HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精何回目?

人工授精何回目?

2005.5.26 15:14    0 6

質問者: さちさん(秘密)

一回目で妊娠できた方っていますか?
確立はあまりたかくないと聞きながら先日うけてきました
妊娠にいたるといいのですが・・・
 人工授精で妊娠できた方、受精後の様子教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私はひとりめは5回目で、2人目は1回でできました。
ひとりめの時は「これでダメなら体外も考えましょう」と言われて
諦め半分、卵の状態もいつもよりは悪かった。でもなぜか?妊娠。

2人目は1人目が4歳になった時に「子供に兄弟を」と通い始めて
とりあえずクロミッド+hmgでいこう、と思ってたけどやはり初めから
AIHをしてもらおう!と思って運良く?排卵したので1周期目から
AIHしました。
余談ですが、その次の日に「夫婦生活も重ねて行って下さい」と言われて
恥ずかしながら2年ぶりにしました。
・・・で、その1回のAIHでできました。
すごくびっくりしました。
ひとりめは3年かかったのに2人目は治療1ヶ月で。。
最初から「1年だけ」と決めてリラックスしてたのがよかったのかどうかは
わかりませんが・・・・
AIHは5回目〜6回目くらいの妊娠率がいいそうです。
2人目のときはAIHした後も普通にプールに行ったり旅行もしました。
何の兆候もなく、ただ体温が微妙〜にあがったままだったので
「もしかして?」くらいのものでした。
予兆はほかに何もなかったです。
AIH後着床を助ける注射とか全くしなかったので(卵巣が腫れたので)
期待薄だったし。
生理予定日3日前は陰性でした。
予定日ちょうどでうっすら。
胎嚢確認してようやく実感・・ていうかんじでした。
AIHは最低5度は受けよう・・と決めてました。

1回で妊娠できたのはラッキーだったかな〜と思います。



2005.5.26 15:49 44

manaちん(33歳)

こんにちは。
初めての人工授精、期待しちゃいますよね。
いろんなサイトで見る限り1回目のAIHで妊娠されている方は結構いらっしゃると思います。
ちなみに私は5回目のAIHで妊娠しました(私の場合は結果、流産だったのですが・・・)。生理予定日3日前は陰性で生理予定日にはくっきり陽性になりました。その他には兆候は特になかったかなぁ。
私が通っている病院ではAIHで妊娠するなら3回目までに妊娠する人が多いと言っていますよ。
期待して撃沈した時のショックを考えると期待しない方がいいのかなぁとか悩んじゃいますよね。
ちょっとだけ期待して楽しい高温期を過ごしてください。
妊娠しているといいですね!

2005.5.26 17:28 54

ぷっちぃ(31歳)

私は原因不明で、人工授精を6回行いましたが一度も妊娠することはありませんでした。

5回目あたりから体外受精を視野に入れはじめ、体外受精に抵抗があったのと体外受精でも一度目でうまく成功するわけじゃないし。。。
といろいろ考えていました。

結局6回目がだめだったので、いろいろ悩みましたが体外受精は若いほどいい結果が出るので、思い切って翌月に「とりあえず」という気持ちで期待せずに予行練習のつもりで、あまり考えずに体外受精をしました。

結果、運良く一度目で妊娠しました。

2005.5.26 18:21 42

わかめ(秘密)

私は、6回目で妊娠できました。

2005.5.26 18:47 35

コロリン(33歳)

1回目で妊娠しました。6週で流産しましたが・・・。
私が通院している病院の説明会では、AIHでの妊娠率は1割とありました。
1回目で成功したので2回目も期待しまいたが撃沈でした。
1回目と2回目の違いを考えると、1回目のときは院長先生だけど2回目は当番医。1回目はAIH後2日間くらい下腹部が痛かったけど2回目は全く痛みなし。あと2回目はゴールデンウィーク中で、病棟での注射続きで妊婦さんやら新生児に紛れて打つ注射のストレスが多かったことかな。
来週3回目のAIHに挑戦の予定です。

2005.5.26 21:09 63

たんぽぽ(秘密)

私は9回目で妊娠しました。7回目の失敗のときに先生から10回してだめなら体外受精をしましょうと言われました。その時は悲しい気持ちでいっぱいになり、注射などの治療もいつもよりつらく感じました。もう気持ちも限界だと思い、10回してもだめだったら少し治療を休もうと思ってました。とうとう9回目になってしまっていたので半分あきらめ気味というか、後もう少しで開放されるとう思いもあったのか9回目で妊娠することができました。卵の大きさも内膜の厚さも普段よりもよくなかったんですけどね‥人工授精後のお腹の痛み具合もいつもの生理前と同じでした。体温も特別高くなったわけじゃなかったしむしろ低かったです。今思うと本当にあきらめずに9回までしてよかったと思います。

2005.5.28 18:38 26

キューピー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top