HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の車での移動

妊娠初期の車での移動

2005.5.26 17:23    0 9

質問者: リオノーラさん(32歳)

不妊治療を始めて1年、ようやく妊娠することが出来ました。
まだ5週に入ったばかりで、胎嚢が確認出来ただけの段階です。
出血はありませんが、時々生理痛のような腹痛があり、不安な日々を過ごしています。

もうすぐ父の命日なので、妊娠の報告を亡き両親の墓前でしたいと思っていますが、
車で往復2時間くらいかかるので、姉は「やめたほうがいい」と言います。
でもずっと、両親のお墓の前で授かれたことのお礼を言うのを夢見てきました。

普段から車で長距離を走ることが多いので、片道1時間くらいなら全然大した距離だとは
思えず、そこまで神経質にならなくても・・・という思いがありますが、腹痛があるのが
気になります。

やっぱり姉の言うとおり、もう少し落ち着くまで見合わせたほうが無難なのかなぁ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
妊娠おめでとうございます。

私も5週の頃に旦那の実家に行く用事があり片道1時間かけて行きました。
その翌日に出血があり病院へ行きましたが先生は「車に乗ったことが原因じゃないよ。初期にはたまにある出血だから。よっぽど、でこぼこ道を走らない限り車の振動で流産することはないからね」とおっしゃっていました。
でも、やっぱり心配なのでそれからは安定期に入るまで車での遠出はやめました。

ご両親の墓前で報告されたいという気持ちも分かります。
私も大好きだった祖母の墓前で報告したい!って思いましたから。。。でも、地元へは車で片道2時間かかるので夜ベランダに出て空を見上げて「おばあちゃんにひ孫が出来るよ。見守っていてね」と心の中で話しました。

病院で聞いてみてはいかがですか?

2005.5.26 19:21 38

みっち(20歳)

リオノーラさん、はじめまして!

私も妊娠初期の頃、腹痛ありましたよ。私も
心配だったので病院に行って先生に聞きました。もし、不安ならば病院に行ってみては???

よく妊娠初期の車はあまりよくないって聞きますよね。それも先生に聞いてみてはどうでしょうか?なんでも不安になったら先生に聞くと安心しませんか・・・。

2005.5.26 19:31 20

夏ママ(28歳)

私も5週の時、どうしても前から決まっていた旅行に行きました。
車で約2時間くらいでしたが、帰りは渋滞で体力的に疲れました。
本当はやめようかなとも思っていたのですが、無理しなければ大丈夫だとタカをくくって行きました。
でも帰ってきて疲れましたし、やはり今考えると何もなかったからよかったけど、何かあったらと思うと後悔してもしきれません。
風邪をひいたりしても大変ですしね。
幸い腹痛とかはなかったのですが、やはり今の時期は安定するまで
大事をとった方がいいですよ。
行けば行ったで大丈夫な気もしますが、でも大事な大事な赤ちゃんのためですからね。
親孝行なあなたの気持ち、ご両親もきっと理解して下さってますよ!

2005.5.26 20:02 72

ゆう(秘密)

リオノーラさん、私も流産したり、出血したり、腹痛あったり、何度もいろいろあって子供を産みました。
腹痛や出血があっても、先生がたいのうの様子などエコーでみたら、だいたい大丈夫かよくないかわかるようですよ。だから、心配だったらしっかり見てもらって、お墓参りの事を相談されたらいいと思います。
今すぐご両親に報告しに行きたい気持ちもわかりますが、元気な赤ちゃんをつれて行ったら、ご両親はもっともっと喜ぶんじゃないでしょうか。
お大事になさってくださいね。

2005.5.26 21:11 60

ラスカル(30歳)

私も妊娠初期で、車で長距離移動しました。前々から決まっていた義母たちとの旅行だったので。
私も車の振動に不安があったのですが、見かねた主人が、低反発の座布団を買ってきてくれました。
あれ、なかなかいいものですね。振動が、少しましになりました。
あと、足が浮腫みやすかったので、ぞうりももって行きました。
トイレ休憩もこまめに入れてもらい、しんどくなってきたらリクライニングを倒して寝てました。
1泊で行ったんですが、帰り大雪に見舞われて、チェーン走行で10時間車に乗っていましたが、大丈夫でした。
あのクッションがなかったら、チェーンの振動で危なかったかも…。

2005.5.27 01:46 11

花子(秘密)

私も妊娠初期の時は本当心配でした。
毎日片道1時間ちょっとのとこの職場に
仕事しに行ってましたから。無理がたたって
切迫流産と言われ、二週間安静にしてました。
今は安定期に入り少し安心です。
何日も続いてという訳じゃないので大丈夫だとは
思うんですけど、痛くなったら休憩したりと
休み休みに行ってみたらどうですか?
私は二週間休んでからすぐに仕事復帰しました。
本当片道1時間以上は大変ですけど…
旦那の実家なんて片道1時間半ですけど毎週
土日になったら帰ってますよ。
でも、人それぞれの体質とかもあるから無理しないように
してくださいね。

2005.5.27 08:37 11

あっこ(23歳)

妊娠おめでとうございます。
私は妊娠初期ハワイへ行く予定だったのですが、さすがに長時間の飛行機なのでキャンセルしました。代わりに近場の温泉へ行ったのですが
車で3時間くらいでした。つわり時期がくる前にと思って行ったので
よかったです。
私も腹痛ありましたよ(生理痛のような感じ)妊娠初期はいろいろと不安ですがほとんどの原因は赤ちゃんにあるみたいですね。心配であれば
大事をとっておやすみしていた方がいいとは思いますけど。

2005.5.27 10:13 13

みき(30歳)

片道2時間程度なら休憩を1回いれていくといいのでは?
もちろん出血がないとか体調がいい場合ですが。
まだ5週とのことで、あと数週間でつわりになってしまうので、
行くなら早い方がいいような気がします。
私も1時間程度の移動ならよくしてました。
お医者様に聞いてみると、自分が運転しないならよし、とのことでした。
でも8週ぐらいの時に3時間ほどの所に行ったときは
渋滞に巻き込まれ、休憩も出来ず、車酔いもひどくて、
帰ってからもかなり調子悪かったです。
特に出血とかはありませんでしたが。

2005.5.27 16:09 13

みかん(33歳)

みなさん、ありがとうございました。
実はこの週末、お墓参りに行ってきました。
わたしが迷っていると夫は、「じゃぁ俺一人でも行ってくるよ」と、彼の中でも
色々な想いがあるようで、その気持ちがとても嬉しく、幸い体調も良かったので
行くことに決めました。

少し疲れましたが、特にその後お腹の痛みもなく、ほっとしました。
天国の両親も喜んでくれたかなと思うと、とても幸せな気持ちです。

2005.5.30 09:53 13

リオノーラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page