HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愛地球博行きますか?(行...

愛地球博行きますか?(行きましたか?)

2005.5.28 22:44    0 18

質問者: 名古屋っ子さん(秘密)

先日、初めて万博へ行ってきました。
晴天にも恵まれ、平日にも関わらず、11万人超の大混雑でした。

現在妊娠6ヶ月ですが、前売りを買ってあったし、これから暑くなり、お腹もどんどん大きくなってくるので、今のうちにと思って、主人と娘とともに行ってきました。

想像以上の混雑ですごく疲れました。
暑いし、人気のパビリオンは120分以上の待ち時間は当たり前。
交通機関(JR・バス・リニモ)も並ばなくちゃ乗れないし。
前日も深夜帰宅の主人もまだ2歳の娘も(妊婦の私も)よくがんばったなぁなんて、思います。

でも、お年寄りが多いことには驚きました。しかも若者に負けじと頑張って並んでる、歩いてる。よくがんばるなぁ。と思いました。

せっかく愛知県に住んでいるので、何度か足を運びたいと思っていたのですが、あの混み様にはちょっと行く気も失せてしまいました。

県外や遠方の方ってどのくらい足を運ばれるのでしょう?
私が思うに、遠方から来られる人は大阪万博を知っているくらい年配の方が多いんじゃないかな、と。若者は近郊の方くらいしか、行かないのかなぁ、と思いました。
今はDSRやUSJや楽しいところがいっぱいありますからね。
遠方から行かれる(行った)方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか?

こんなことを聞いてどうするんだと思われるかもしれませんが、ちょっと疑問に思ったので。
万博のイメージとともに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は期間限定というものに弱く、「今しかないから行かねば!」と思ってしまうタイプです。
万博もすごく行きたい!子供たちがサツキとメイの家を見たがっていますし。
でももうすぐ3人目出産なので、無理でしょうね…。
そんなに混んでるんですか。じゃあ、終わりごろの9月とか、すごいんだろうな。
本当はゴールデンウィークに行こうかと言っていたのですが、義父が「大阪の時もすごかったから、ゴールデンウィークはやめた方がいい」と言っていたので、取りやめになりました。そのときのテレビ中継をみて、「やめといて良かった。」と思うぐらいすごい混みようでした。
なので、主人はきっと、連れて行ってはくれないでしょう…。

2005.5.28 23:22 22

花子(秘密)

同じく、名古屋在住のるりです。
三重に住む母は友人などと何度か足を運んでるようですが、これからもっと暑くなるし、長時間並ぶのはしんどいからもういいかなーって
言ってました。

私は1歳の子供がいるので、長時間並ぶなど無理なので、
名古屋城会場の、大名古屋博行ってきました。
そんなにたいしたものはないけど(失礼;)金シャチにさわれます。
小さい子連れにはいいかなーって感じです。
人もそんなに多くないし、のんびーり見て、疲れない程度に楽しめるので、けっこうおすすめかも^^

2005.5.28 23:53 10

るり(秘密)

私も、東海地方に住んでます。(愛知県ではないですが)
先日、私も万博いってきましたよ〜。
名古屋空港駐車場に止めて、そこからシャトルバスで向かうのですが、
そのバスがまず30分以上並びました・・・。
会場についても、お目当ての日立館は210分待ちで。
結局パビリオンに並ぶまではないかなーと思って、
各国々の出し物(グローバルコモンってトコロですかね)
しか回ってみてません。
お土産もすっごい人でレジに並ぶ人が尋常じゃないくらいで
驚きました。


話のタネにいっといてよかったとは思うけれど、
正直疲れただけで・・・「あ〜楽しかった!」というのは感じられなかったです(^^;)

2005.5.29 00:30 12

ゆずか(24歳)

5月の連休前に行ってきました〜☆
神奈川県(横浜)から深夜の高速にのって車で
行きました^O^
大阪万博のことは全然わからないのですが今回
は環境がテーマですし、当時のことをご存知の
方は物足りなさみたいなものを感じられたかも
しれないなって思います。
大阪万博の時は単純に最新技術とかそういうも
のをお披露目するという感じだったのかなとい
うイメージなので^^;

でも私は楽しかったですよ!かなり疲れましたけど…
カナダで一番人気(らしい)の女性3人グループの歌に
聞き惚れていました!!!

2005.5.29 00:32 8

りな(秘密)

隣の岐阜県に住む者です(^^)

私はまだ万博行ってないのですが、テレビでも毎日放送され色んな

パビリオンがあり楽しみにしている所もあります!!しかし連日の混雑

ぶりを見ていると、もう少し後のほうがいいかなぁ…とか思ったり

して。

でも、皆楽しみにして来ているので込んでいても仕方ありませんよね〜


わりと近いということもあり、周りの知り合いの人たちは「いつでも

行ける」的な所があったりもして様子を伺っている様です。でも、

一方でつまらなさそう…て言う友人もいます。「皆騒いでるし

いってみる〜?」位のノリが私の周りでは多いかと(^^;)冷静

ですね。

まだ公開していない頃の方が、皆盛り上がっていたような気が

しないでもないです。

私は、夕方から閉館までは半額になるしすいているという情報もある

ので、夕方から行こっかな〜っなんて考えています。

どちらにせよ、期間限定に弱い私は一度は見に行くと思いますぅ〜

(~O~)

2005.5.29 07:26 20

岐阜っ子(秘密)

東京近郊にすんでるものです。
専業主婦なので割りとテレビはチェックしていますが‥
正直愛知万博に関するCMなどは全くと言っていいほど見ませんし、
モリゾーとキッコロと自然環境がテーマ?くらいは知っていますが、何のパビリオンがあって何をやっているのか、トトロとマンモス以外は全然知りません^^;
周りでも愛地球博お話しは話題にでもでませんし、特に盛り上がってる感じでもないです‥。

2005.5.29 09:56 5

のり(27歳)

東京在住のものです。
名古屋では相当盛り上がっているみたいですが、東京都民は感心が薄いように思います。
私は行きたいとも思いません。

2005.5.29 11:06 5

ゴルラーヌ(23歳)

愛地球博、行きましたよ!
平日だし大丈夫だろうとギリギリまでホテルの予約をしていなく
数日前になってあちこちあたってみましたが、どこも空きはなし!
私はあまりそういうの気にしない人なので、
夫と2人だったし・・・ラブホテルに泊まっちゃいました。
すると、結構他県からのナンバーの車が止まっていました。
同じような人がいるんだねって夫とも話していました。

さて、万博ですが・・・本当にお年寄りが多かった!
私は神奈川から行ったのですが、
この辺からのバスツアーも多くあるようです。
バスツアーが多いということは、お年を召された方も行きやすいですもんね。
私も年配の方の多さにはビックリしました。

2005.5.29 11:15 6

ドロンパ(秘密)

私は愛知県在住(車の町)です。

6月に友人と行きます。
友人はフリーパス券を持っており、すでに5回は行ってるツワモノです。
今回は企業館を中心に見ようと思いますが、おすすめのところがあれば教えてください。

そして、たくさんの方に万博に来て頂きたいですね!

2005.5.29 11:44 5

匿名(秘密)

名古屋在住です。
5/21(土)に行ってきました。
実家が万博会場に近いので、車を実家に置いて母に会場近くまで送ってもらい、15分ほどで到着しました。
開場30分前に着いたにも関わらず土曜日で晴天の為か、かなりの人が並んでいました。

西ゲートから入場して、真っ先にマンモスラボへ向かいましたよ。
開場すぐだった為、マンモス単体の見学は整理券いらずですぐに見ることが出来ました。
あまり興味がなかったのですが、悠久の時を経て21世紀の私達が目にする事が出来る事と、マンモスの大きさに驚きと感動でした。

その後は外国館のパビリオンを中心に見て回りました。お昼は持参したおにぎりを食べましたよ。お手軽でオススメです。
午後からは事前予約した三井・東芝館へ行きました。
来場者が顔をスキャンしてグランオデッセイと言う映画に登場できるんですよ。私は運が良いことに登場回数が結構多かったのですが、主人は二回しか登場しなかったとちょっと不満げでした(笑)
ストーリーも結構面白かったです。終盤はちょっとした仕掛けがあり、”なるほどねー”と関心です。

その後もまた外国館を回りました。私のオススメはクロアチア館で、
アメリカ館は並んだ割には??でした。
夕方までちょっと疲れてしまったのでこいの池周辺のベンチで休憩していました。結構みなさん休憩していましたよ。日陰になるところもあり、疲れたときはいいのではないでしょうか。

夕方にはこちらも事前予約した、日本館で360度スクリーンになっている”地球の部屋”での画像を堪能しました。
日本館のお隣にある”大地の塔”へも行きたかったのですが、疲れと人の多さで次回のお楽しみにしました。
大地の塔の周りにある切り絵灯篭、市民参加の切り絵が飾られています。私は友達の切り絵を見てきましたよ。
それと、藤井フミヤさん・尚之さん兄弟の切り絵もあります。

疲れた一日でしたが、とても楽しかったですよ(*^_^*)
企業パビリオンは事前予約がオススメです。

2005.5.29 13:21 6

サキ(32歳)

私は関東に住んでいます。
愛地球博は遠いし、交通費はかかるし行けませんね。
行きたい気持ちはあるけどね。
テレビでやってると行けないのが悔しくて仕方ないです。

2005.5.29 15:44 7

モモ(33歳)

すっごい行きたいです!
普段全く意見の合わない主人ともめずらしく意見が合ったのですが
遠いし(埼玉在住)混雑しているみたいなので1歳の子連れは
きついかな〜。犬もいるし・・・
なんか楽しそう・・・万博って1度見てみたいのですが。

2005.5.29 16:02 7

杏のママ(28歳)

愛知県(万博会場の隣の市)に住んでいます。
万博が始まってから8回行きました。
行くにつれどんどん混んできたなぁと思います。
まだこれからも行くつもりです。
これからは暑さ対策、虫除け対策が必要になるのではないでしょうか。
みなさん、頑張って愛知万博を盛り上げましょう!

2005.5.29 23:44 7

豆狸(32歳)

主人と二回行きました。手始めに・・・という方には
午後5時以降の夜間割引入場券がオススメです。
半額で入場でき、夕方は団体さんや遠足の子供たちが
帰った後なので、パビリオンの並び時間も昼間より断然
短くなり、また夜景もキレイです。
オススメ、というか私がよかったのは、マンモスと
ワンダーサーカス電力館と長久手日本館の地球の部屋と
赤十字です。
昼間に行かれるのであれば、帽子をお忘れなく!
あとはこれから夏にかけて外は暑く、中は寒いので、(冷房)
女性の方ですと冷え性対策に薄い上着を持っていかれると
いいですよ!遠方の方は大変だと思いますが、ご近所でしたら
水筒は持って行った方がいいです。
私は愛知県民で地元での万博は一生に一度だと思いますので、
とても楽しんでいます。

2005.5.30 08:42 7

ひな(25歳)

東京出身ですが、主人の仕事の都合で約半年東海地方に住んでおります。
が、地球博のTVにはもううんざりしてます。
毎日毎日ネタがよくつきない?(もうついてると思う)な…と感心します。
全然行きたいと思いません。
東海地方(愛知県のみ!)だけで盛り上がっている印象です。
地球博どころか、東海地方全てにうんざりしています。すみません。

2005.5.30 13:50 7

みみ(秘密)

みみさん、この掲示板には東海地方の方もたくさんいらっしゃいますよ〜私もですけど。あなたは東京出身かもしれないけれど、地元を悪く言われるのは皆さんいい気がしないと思います。
いいところもたっくさんありますしね。
考えを持つのは自由ですが、心の中で思うだけにした方がいいと思います。

2005.5.30 20:59 6

ひな(25歳)

関西に住んでます。7月に愛地球博に行く予定です。(夏休みは避けたい)
日立館のホームページで希少動物を育て、主人共々、海に帰し。
会えるのを楽しみにしています。(*^_^*)
掲示板もあり、小学生が多いな〜って思いつつ。再会したくて・・・。

2005.5.31 03:47 7

わんこ(秘密)

やっぱり、興味があるのは東海地方の方がほとんどですね。
あれだけ混んでて、交通費もけっこうかかるし、尻込みされてる方も多いようですね。
正直私も関西や関東地方で開催されたら、わざわざ行くか疑問です。

でもせっかく近くで開催されているので、もう一度くらいは、行ってみようと思います。
夕方から入場で何度か足を運ぶのが賢いかもしれないですね。

企業パビリオンはすごい混雑で、「ワンダーサーカス電力館」と「ワンダーホイール展覧車」しか行けてないので、せめてトヨタ館と日立館は行ってみたいです。

フミヤさんプロデュースの「大地の塔」もなかなかよかったですね。70分並びましたけど。万華鏡の美しさに疲れも吹き飛びました。
横にある万華鏡ショップ?も見ていて楽しかったです。

名古屋城博も行きました。一瞬ですけど、金シャチにタッチできていい記念になりました。
めったに見られない金シャチなしのお城をバックにぜひ記念写真を撮ってきてください。

これからものすごく暑くなって万博見物にはつらい季節ですが、これから行かれる方は水分補給と熱射病・虫刺されなど充分注意して、いい思い出を作ってきてくださいね。

2005.5.31 17:21 5

名古屋っ子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top