HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お宮参りのベビーの服装は?

お宮参りのベビーの服装は?

2005.6.1 10:42    0 8

質問者: おしゅ子さん(3歳)

 皆さんは赤ちゃんにどのような服を着せましたか?セレモニードレスに着物を羽織りますよね、一般的には?あのセレモニードレス、いろいろ見ましたが可愛いと思わないのです。ドレス買うぐらいならブランド物のちょっとした可愛い洋服の方が着る機会も多いしだろうし、良いのではないかと思っているのですが皆さまのご意見はどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お好きなデザインで良いのではないでしょうか?
今は型式にこだわらない方も増えてるし、何よりそのご家庭らしさと気持ちが大切なのではないかと思います。
私も今週末にお宮参り予定しているので、思わずレスしました。
うちはベビードレスを頂いたので、それを着せますが、ベビードレスって本当にほとんど着ないのでおでかけにも着せられるブランド物のお洒落なベビー服でもかまわないとおもいます。

2005.6.1 17:53 21

kuu(31歳)

私もお宮参りの時セレモニードレスはいらないのではないかと
思っています。
7月末に出産予定でお宮参りするとなると、8月か9月になるので
暑いですよね。
着物ももうやめておこうと主人と話しています。
記念になるとは思いますが、価格が高いだけで
その後着れそうにもないのでちょっとした良い服を着せてあげようと思ってます。

2005.6.1 18:33 18

ふくみどり(秘密)

無理してセレモニードレスを着せる必要はないと思います。
家は着せましたが、買いに行ったとき正直ひきました。
可愛くな〜いって思いましたよ(笑)
実母がどうしてもセレモニードレス+着物とこだわりが
あったみたいなので、初孫だし好きにさせてあげたかったので
購入しましたが、ホント着るのは1回だけです。
レンタル屋さんの様に貸しまくってます。

2005.6.1 20:25 20

杏のママ(秘密)

1ヶ月前にお宮参りを済ませました。
お宮参りって、何して・どうして・どうすればいい・・とかまったく
分からなくて、本とか色々見たらやはり、セレモニードレスとか着物とか
着せるって書いてあって、初めは買おうか?レンタルしようか?
悩みました。
でも私たちは普通の服(普段着よりちょっとヨソイキ服)
だったので、子供だけ浮いちゃうし、特に着せたい!とも思わなかったので
結局母とも話して、義兄からもらった子供ブランドの服を着せましたよ★



2005.6.1 23:11 14

かめ(27歳)

男女2児のママです。

お宮参りって、今時セレモニードレスなんて
着させてる人、あまりいませんよー。
うちは4月生まれと9月生まれですが、
普通のベビー服で行かせました。

ドレスって買ってしまったら、
次はいつ着させるのですか?
もったいないですよー。

2005.6.1 23:28 12

ぽん(30歳)

近いうちにお宮参り以外で使う機会があるのなら、セレモニー用も無駄にはならないかと思いますが、たった一度ですからね・・

確かにあのヒラヒラは好みが分かれます。私も苦手です(笑)

上質なお出かけに使えるお洋服なら、儀式上も失礼にならないかと思いますよ。かわいいブランドがたくさんありますものね。

ウチはお宮参り以外に結婚式で使う予定があったので、一応セレモニードレスにしました。とは言っても、インナーは日常使いも可能なシンプルなものです。上の羽織は短めで、細かいレース地のボレロタイプを選びました。着物は羽織ってません。

近いうちに兄弟の子供が生まれる予定で、着せたいと言ってくれているので譲ろうと思っています。当分子供を授かれそうにないですし、どんなに保管に気をつけていても、あの真っ白さを維持する自信がないのです(大雑把な性格が悲しい・・)

2005.6.2 10:29 9

カナ(29歳)

うちも週末お宮参りです!
うちの場合、セレモニードレスというほど晴れがましくはないですが、白いちょっとレースのついたベビードレスを着せます(帽子付き)。
上の子の時に、母に買ってもらったのですが、上の子の退院時とお宮参り、今回退院時とお宮参りの4回しか着る機会がありません…。
「あるから、着せる」って感じなので、なかったらちょっと上等のベビー服を着せたかな…。

2005.6.2 10:50 9

二児のママ(秘密)

皆さま、お返事、有難うございました。とても安心いたしました。
可愛いベビー服を見つけたのでそれで行こうと思います。

2005.6.2 11:26 11

おしゅ子(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top