HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精は3回まで有効?

体外受精は3回まで有効?

2005.6.1 16:46    0 3

質問者: ルーツさん(35歳)

ある有名なクリニックのHPの中に「体外受精の妊娠成功率は4回目以降低下します。なかには7回、8回目で妊娠される方もおられますが、確率はかなり低くなります。」と書かれていました。
おそらくホルモン剤による副作用で卵巣機能、肝臓など色々なところに
影響が出てしまうのですね。
「下手な鉄砲・・・」では済まないのなら医者任せではなく色々知識を身に付けセカンドオピニオンなど利用してリスクは最小限にしなければいけないのかもしれません。
毎回の血中ホルモン値はキチンと記録しておくのも大切でしょうね。
これから体外受精をする皆さん、一緒に乗り越えましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFでは3回までに妊娠する人が多く
それ以降では一度病院を変えて排卵の仕方や
誘発の仕方、培養液の違いなどによって転院後に
すぐ妊娠する例もあるそうです。

2005.6.1 20:34 8

メイ(35歳)

4度目で成功し、7ヶ月になります。
治療法も変えてないし、転院もしていません。
友人も同じ病院で6度目に成功しました。

医師やスタッフに疑問を感じるのであれば転院する勇気も
必要でしょうが、そうでなければ無理に転院する必要は
ないのでは、と私は思います。

でも転院がいい機会になって成功する、という話もよく
ききますね。。

2005.6.2 09:40 6

ゆう(秘密)

要は、「量より質」ですよ! 病院のね。

誘発剤やら薬やら培養液やらいろんな技術は
病院によってまちまちです。ピンからキリまである!!

2005.6.2 11:38 7

女王蟻(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top