HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頸部浮腫後の妊娠

頸部浮腫後の妊娠

2005.6.10 22:09    0 6

質問者: スヌーピーさん(秘密)

去年の10月に7ミリの頸部浮腫が見つかり染色体異常を指摘されこのまま妊娠を継続しても障害が残る可能性が大きく途中で亡くなるかもしれないと言われ人工中絶した者です。結婚してから不妊治療をして6年目に出来た子でした。言われた時は気が狂いそうになりました。今は精神的にも落ち着き不妊治療を再開しようと思っています。しかしまた去年のような結果になるのではないかと不安でいっぱいです。頸部浮腫があって次の妊娠で無事出産した方がいましたらどうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頚部浮腫が発見され、羊水検査なので染色体異常の有無を調べなかったんですか?エコーだけで異常を指摘されました?
友人が同じように頚部浮腫を指摘され、羊水検査を勧められてましたが、せっかく授かった命なので、どんな障害をもった子でも産みたいということで妊娠を継続しました。先月無事出産しましたが、今のところ何の異常もありませんよ。
染色体異常の病気によっては、遺伝性があるみたいなので、二人目も同じ病気ということもあるみたいですよ

2005.6.11 13:50 11

匿名(秘密)

スヌーピーさん、こんにちは。
私は一人目妊娠の時、10週で頸部浮腫が見つかり、13週で胎児水腫(浮腫が首だけではなく頭部・身体全体に広がっていくもの)と診断されて、14週で死産手術しました。

やっとできた子なのに、スヌーピーさんと同じように「今ならまだ、胎児は痛みや苦しみを感じてはいないだろうけれども、このまま妊娠を継続していったら、胎児が苦しみや痛みを感じながらお腹の中で亡くなるでしょう。」と、「無事に産まれてくる確率は、限りなく0に近い。」と医者に言われました。(3人の医師に診てもらいましたが、結果は同じでした。)主人とも父や母とも相談し、胎児が痛みを感じる前にと、泣く泣く手術(出産という形で)を受けました。
産声をあげることなく産まれてきた小さな小さな赤ちゃんのことを思うと、今も涙がこぼれます。

その後で、妊娠できるのか、また頸部浮腫や胎児水腫を繰り返すのではないかものすごく不安でしたが、1年経って思いがけず自然妊娠することができ、現在無事妊娠5ヶ月目に入りました。

担当医は、「前回は、たまたま卵子か精子の状態、または持っていた遺伝子の状態が悪かっただけであって、頸部浮腫や胎児水腫を繰り返すことはほとんどない。」と言っていました。実際、今のところこの子には何の異常も見られず、お腹の中ですくすくと育っています。前の時と比べ、格段に元気です。

スヌーピーさんが不安になる気持ちもわかります。私自身、また繰り返すのではないかと不安だったし、今回の妊娠がわかってからも10週、14週の検診がものすごくこわかったですから。
無事5ヶ月を迎えた今でも、不安がないといったらうそになりますが、
「不安」という自分の中の壁は、自分が乗り越えないと先に進めないと思います。

無事出産するまでは、私も不安と隣り合わせです。
スヌーピーさん、ほんの少しの勇気で、一歩前に踏み出しませんか?
きっと早くスヌーピーさんのところに行きたいなって、空から赤ちゃんが見ていますよ。

力にはなれないかもしれないけれど、応援しています。

2005.6.14 10:25 28

くるりん(秘密)

まず匿名さん、くるりんさん本当にお返事ありがとうございます。頸部浮腫を先生の方から指摘されたとき私は少量の出血があり念のためと病院の個室に入院をしていました。そこで内診の為に呼ばれて行った所、胎児に異常があると言われパニックになってしまったのです。やっと妊娠できたのにどうしてと入院中の個室で精神的に参ってしまいました。夜も眠れませんでした。羊水検査も勧められましたが私の精神状態と頸部浮腫が7ミリの大きさなので胎児に障害がでる可能性が高いという事で人工死産しました。生まれた子は頸部浮腫が思ったより酷いので見ないほうがいいと言われ会わせてもらえませんでした。このままお腹にいても亡くなっていただろうと言われ自分なりに納得しました。今回不妊治療の先生から遺伝子検査を受けてみたほうが言われ悩んだ据え受けました。結果はまだ出ていません。

2005.6.16 00:27 54

スヌーピー(秘密)

くるりんさんのお返事本当に励みになります。現在妊娠五ヶ月なんですね。おめでとうございます。今回は順調なんですね。本当に良かった。くるりんさんの不安な気持ちもとっても良く分かります。でもくるりんさんが今回の妊娠で何事も無く順調な事は私にすごく希望を与えてくれました。遺伝子検査の結果は、まだでてませんがあまり余計な事は考えず前向きに行こうと思います。同じような状況の人が身近になく自分だけがと思いがちでした。無事元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています。私も頑張ります。

2005.6.16 00:40 56

スヌーピー(秘密)

くるりんです。かえってスヌーピーさんに元気づけていただき、ありがとうございました。

しめられた後なので、これを読んでいただけるかわかりませんが、2つほど気になる点があったので、再度レスさせてもらいます。

私が頸部浮腫を指摘されたとき、6?の大きさでした。
その時医師から、「頸部浮腫は消えて無くなることもあるから、2週間様子をみましょう。」と言われました。ネットで調べてみると、実際に頸部浮腫が小さくなったり、消失したりすることもかなりあるようです。
私の場合はその2週間後の検診で、浮腫が17?という大きさ(それで水腫と診断されました)になってしまっていたので、妊娠継続は無理でしたが、スヌーピーさんの担当医は、しばらくその浮腫の様子(大きさの変化など)をみるということはしなかったのでしょうか。

それから、人工死産の後、浮腫が大きいからという理由で赤ちゃんに会わせてもらえなかったというのも疑問です。本当に浮腫が大きかったから会わせてもらえなかったのでしょうか。
スヌーピーさんは、人工死産を受け精神的に参ってしまっていたと思うので、その医師の言葉に納得してしまったのもわかります。でも、今考えてみておかしいとは思いませんか?

私は会わせてもらえましたし、逆に医師から「会ってあげようね。」と言われました(もちろん、もともと会うつもりでいましたが)。
浮腫の部分は確かに皮膚がプヨプヨとしていましたが、それ以外は手にも足にも小さな指がきちんと5本ずつあり、仏様のような穏やかな表情をした、小さな小さなかわいい赤ちゃんでした。どう考えても、スヌーピーさんのお子さんより、私が亡くした子の浮腫の方がひどい状態だと思うのですが、会ってみてショックを受けるようなものではありませんでしたし、今でも会えて良かったと思う気持ちしかありません。

スヌーピーさんが、心から信頼できる医師にみてもらったというなら、私のこの投稿は気になさらなくていいです。私が状況をうまくつかめずに書いてしまっていると思うので。
ただ、少し気になったので・・・。
もし、気分を害されたらごめんなさい。

2005.6.18 00:21 12

くるりん(秘密)

くるりんさんお返事ありがとうございました。そして遅くなってしまってすいません。くるりんさんに指摘された事今になって冷静に考えたら確かにおかしいと思う事はあります。ちなみに頸部浮腫が見つかっても消えるかもしれなしので経過を見ていきましょうねとは言われました。でも退院して一ヶ月以上たっても消えずますます大きくなっていったのです。それで精神的にも限界で決断したのですが、今となって会わせてもらえば良かったと本当に後悔しています。ちなみに主人は会いたがったのですが両親たちに見ないほうがいいと止められたそうです。実際先生の言う通り酷かったのかどうかは分かりません。ただ先生がとてもよい方でとても信頼していたので私も言葉を鵜呑みにしてしまってたかもしれません。何も考えられない状態だったので。でもこれからは冷静にならないといけないですね。くるりんさんの言葉をかみしめこれからまた頑張って行きます。くるりんさんもどうぞ身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。本当にありがとうございました。

2005.6.23 22:01 36

スヌーピー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page