HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お酒好きなご主人の奥様に...

お酒好きなご主人の奥様に質問です

2005.6.13 16:49    0 16

質問者: メロンさん(25歳)

皆さんのご主人は、週に何日くらい飲みますか?
また、どのくらいの量を飲みますか?
私は、今彼と結婚を前提に同棲をしています。
その彼の事なのですが
お酒が大好きで困っています。
酒豪とまではいかないのですが、
私は全然飲めないので、お酒のおいしさも
イマイチ分からず「飲みたい!」と思う彼の
気持もよく分かりません。
家にビールがあれば、飲むって感じです。
毎日350mlを一本ですかね。
普通じゃない!と思うかもしれませんが
飲むと、動かなくなり愚痴っぽくなるのが
耐えられないのです。
あれやって。これ持って来てぇ〜って。
まるで、家政婦みたいです。
彼は仕事や私生活のストレスをお酒で
発散出来るかも知れませんが
私の方はイライラ、ストレスが溜まってしまいます。

外に飲みに行く時はもっとひどいです。
周りの雰囲気で飲む彼は
家で飲む時の何十倍もの量を飲みます。(15杯以上)
心配して電話をしても出ないって事がほとんどです。
お酒を飲むと、気持ちよくなってしまって
面倒臭くなるのは分かるのですが
何度注意しても、直りません。
飲んでる人は飲みに行く前に伝えてくれるので
分かってはいるのですが
電話に出なかったりすると、やっぱり不安になっちゃいます。
飲みが終わって「今から帰るよ」の
電話は必ずしてくれるのですが
飲んでる最中の電話は無視っ感じです。気付かないのかな?
いつも嫌な事を妄想して落ち込んだりしています。。
女が居るのかな?とか。

これは、もうあきらめるしかないのでしょうか?
結婚してから、こんな事で不安にはなりたくない。
安心して結婚生活を送りたいんです。
みなさんの、ご主人はどうですか?
私があまりにも、お酒を飲む人の気持を
分かっていないだけでしょうか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ?! 350mlを一本だけでしょ?彼。

少ないじゃないの〜
全然酒豪なんかじゃないわよ しかも普通よ〜!

うちなんか
ダンナ、500mlを毎晩2本飲んでるわよ〜!
私は1本だけど。
ビールだと高くなっちゃうから発泡酒にしてるけどね。

それから
飲みに行くと連絡面倒になっちゃうのよねこれが。
調度盛り上がってるときに 彼女や奥さんからの電話をとっちゃうと
周囲が気使うし、話も一旦途切れちゃうじゃない?

席外して電話に出てる間に
面白い話題になってたら聞きそびれちゃうから
気が気じゃないのよ

もちろん外に飲み行ったら 家の何倍も飲むのよ誰でもそうよ〜
楽しさと雰囲気も手伝って
そりゃあなた しこたま飲んじゃうのよ。
私だってそうだもの。

酒飲みはそんなもんよ。
メロンちゃんは飲まないから 理解しがたいと思うけど。。

メロンちゃんも少しは飲めるようになって
彼の帰りが遅い日はお家で一人酔っちまうのがいいわよ

がんばって!

2005.6.13 17:33 10

モンフレール(35歳)

まさにウチの旦那はお酒大好きです。
放っておくと毎日飲みます。そして缶ビール500mlを3、4本は飲みます。
あまりにひどいし、家計も酒代で消えて行くので週1日は禁酒日!量も制限しました。

私はお酒大好きです。
でも毎日飲みたいと思うほどではありません。
お酒を飲まないメロンさんからしたら彼の気持ちが分からないのは当然だと思います。
結婚するにあたってはやはりそれなりに彼にもわきまえてもらわないといけないでしょうし、メロンさんも規制ばっかりしないでガツンを飲む日を作ってうまくやっていくしかないと思います。
酒癖が悪いのは…どうしようもありませんね〜。

2005.6.13 17:41 11

ソルト(28歳)

一つききたいのですが、彼はお酒を飲んで暴れたり
とか次の日までお酒を残して、会社を遅刻したり休んだり
しますか?
そこがキーポイント。

うちも私はほとんどお酒は飲めませんが、主人は結構飲むくちです。
でも、控えさせています。健康のために。
家では1日缶ビール1、2本でしょうか。(休肝日作ってます)
やはり外では結構な量を飲んでしまうみたいです。

私は実の父が物凄く酒癖が悪かったので、その影響もあって
お酒はあんまり好きではないんです。
だから、酒癖の悪い人だけは絶対にいやでした。
飲めない私は、二日酔いもよくわからないし、
メロンさんのようにお酒を飲む彼に対してイライラストレス
感じるお気持ちはよくわかります。
でも、彼はかなり飲まれるようですね。
よっぽどのことがないとそれは治らないかと思います。

それと彼はいくつですか?メロンさんは25歳と若いので
少し上くらいなのかな?
お酒でストレス発散させるような人は、何かくじけた時に
アルコール依存症という、最も恐ろしい事態を招きます。
これになったらもう人生終わりです。アル依存に関しては
まだまだ日本ではその実態が知られてないように思います。

>飲むと、動かなくなり愚痴っぽくなるのが
耐えられないのです。
あれやって。これ持って来てぇ〜って。
まるで、家政婦みたいです。

飲んだくれの世話焼きのことを、共依存症といいます。
そしてやっぱりアルコールをよく飲む人は、身体ににも
いろいろな支障がでてきます。肝臓の数値が悪くなるのは
もちろんのこと、中性脂肪は高くなり、脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病など若くてもなりやすいでしょう。

ちょっと不安にさせるようなことを書いてしまいましたが
よ〜く考えたほうがいいと思います。
これからずっと生活していくのに、不安とストレスばかり
感じていてはやっていけません。

とにかく心配がつきない生活になることはたしかでしょうね。
安心しての結婚生活は今のままでは無理でしょう。
たかがお酒じゃないんですよ。私は父で懲りました。
あとは、メロンさんがじっくり考えて答えを導きだして下さい。





2005.6.13 17:52 13

すずらん(秘密)

うちのだんなさんもお酒好きですよ〜!
毎日500を2〜3本飲みます。(自分のおこづかいで(^_^;)
私もお酒は外に出たときしか飲まないので、なぜそこまで飲むのかはよくわかりません。
で、本人は飲みすぎると通風になるからと言ってプリン体カットとかを選んで買ってきています。(だったら飲まなきゃいーじゃん!と私は思っています。)
我が家に休肝日は存在しません・・。(飲んじゃダメ!って言っても勝手に飲まれます)
主人は通常の量だとほとんど酔わないので、飲んだことに気が付かない感じですが、外で飲んでくると結構ごきげんです。
350を1本でしたら、そこまで気にしなくてもいいと思います。
それに、私も友人達と外で食事をしているときは携帯にはでません。
主人からメールがあっても見ますが返信はしません。
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜!


2005.6.13 18:41 13

ひー(30歳)

うちの主人は、循環器の医者です。でも、「お酒は水みたいなものだから、飲まないと死ぬ。早死にしてもいい(医者には、あるまじき言葉ですよね。)」って言って、毎日ビール1L飲んでます。
次の日が休みの時は、ビールの後、ワインやシャンパンをあけています。
飲まないのは、当直の時(当たり前か・・・)だけかな。
ご飯もたくさん食べるし、両親が糖尿病だし、彼も糖尿病などにかかるんじゃないかな?と思います。
飲まないんなら、飲まない方が良いと思うけど、聞き分けのない、うちの主人・・・。まぁ、飲み過ぎで仕事が出来ないとか、家計を圧迫しているとかじゃないので、いいかな。と思います。

あと、飲み会中の電話ですけど、たいていの男の人は、でないのが普通だと思います。


2005.6.13 18:49 10

たばさちゃん(秘密)

 家の主人も独身の時は結構飲んでました。終電で帰ったものの途中で寝てしまい、終着駅からタクシーで帰ってきたこともあると聞いたことあります。(本当かどうかはわかりませんが)
 350mlだったら少ないほうですよ。うちはビールがあるのが見つかると、全部飲まれてしまいます。毎日飲まれたら家計の負担になるので、飲みたかったら自分のおかづかいで買っておいでって言ってあります。でも何があるかわからないので、(疲れてるなぁって思ったら、1本だけ飲ませてあげたり)買い置きはしてしまいますねぇ。でもその買い置きは見つからないところに隠しています。(押入れの中)もし見つかっても冷えていないビールは興味がないみたいなので(笑)冷えるまで待つのがイヤらしく、結局飲まずって感じです。
 私もそんなに飲まなかったのですが(特にビールは苦くて飲めなかった)主人がおいしそうに飲むのをみてるとちょっとちょうだい?なんて言っているうちにいつのまにか私も飲んでいるって感じでした。今ではビール工場に見学に行って、20分ぐらいある試飲の時間で主人と共に結構飲んでました(笑)
 外で飲んで帰ってきたらグチグチ言ってますよ。でも、相手にしないではいはいって聞き流してます。ほっとくのが一番なんだ〜って最近になってわかったことなんですけどね。
 参考にならなくてすみません。
 

2005.6.13 20:26 7

タカミ(秘密)

うちは、夫婦ともお酒好きです。
毎晩、ワイン1本720mlを2人で飲みます。
夫が2/3、私が3/1くらいで、暑くなってくる季節には、
まずビール350mlを2人で空けてから、ワインを飲んでます。
たまに、夫だけ、食後にウィスキーとかを飲んでたりします。
私は週に1〜2日飲まない日がありますが、夫は我慢できず、
家で仕事をしてるので、昼食を外食する時にも、必ず、
ワインか日本酒を飲んでます。
こんなに飲んでても、今のところ、血液データは全く異常なしです。

うちは、飲んでも飲まなくても、「立ってるものは親でも使え」という
考え方で、動きません。
私は、世話焼きはしたくないけど、じっとしてられないたちなので
言われると、ついつい動いてしまってるって感じです。

外で飲んでる時は、電話に出ないほうが普通だと思いますよ。
気づかないこともありますし、毎回、家からの電話に出ていては
場がしらけたりしますし。

ご主人、家では少ししか飲んでないのですから、多めに見てあげたら
どうでしょう?
外で皆とおしゃべりしながら飲むのは、とても楽しいことなんです。

2005.6.13 20:29 7

ちゅん(39歳)

私もお酒飲めません。
旦那は毎日350ml缶6本飲んでます

飲みに行ったらかなりの量を飲みますよ。
しかも2時3時まで帰ってこないですしね

でも、翌日の仕事にはきちんと行くのでそれで由としています
飲んで翌日の仕事に支障が出るなら・・・ですが
そうじゃないならほっとくしかないんじゃないですか?

2005.6.13 20:48 10

とくぽん(31歳)

350mlを1本てほんとに酒好きなのかな???
しかもそれくらいで酔えるなんてなんて安上がり!!!
お仕事のストレスとかもそれで解消されるなら、なんて家計に優しい方・・・。

と、彼の肩を持つわけではありませんが、家の中で少しのお酒で満足しているのなら、あんまり彼に文句を付けない方が良いかもしれませんよ。
あんまりいろいろ言うと、家で飲ませてもらえないぶん今度は外で飲むようになるかも。
外で飲むと変な女がくっついてしまうってパターンを良く聞きますから・・

2005.6.13 23:40 8

やゆ(30歳)

そんなの少ないです。(笑)

ウチはビール500ml・1本〜2本
焼酎のストレートをグラス2杯〜3杯
日本酒・1合〜2合
ウィスキーのストレート・2杯〜3杯
を、毎日飲んでます。

外ではもっと飲みます。マジ、すごいです。
夫より酒の強い人を見たことがありません。

基本的に飲んでも変わらない人なので、いいのですが、
たまによっぱらって私にくだを巻きます。
かなりうっとうしいです。
その時は「ハイハイ。。」と、かわしておいて翌朝私が怒ります。


無理やり禁酒デーを週に一回作りました。
夫はかなり嫌々です。我慢しているところを見ているほうもツライです。

私も下戸なので酒飲みの気持ちが全く解りませんが、
体が心配ですからね。飲みすぎて欲しくないですよね。

帰るコールがあるならそんなに心配しなくても平気だと思いますよ。

ウチの夫はちゃんと帰ってきますよ。どんなに酔っ払っても帰省本能は犬並みのようです。

2005.6.14 00:38 6

すみれ(32歳)

うちの旦那もお酒好きです!
やっぱり外で飲むと、凄い量を飲んでるみたいで、ロレツがまわっていないこともしばしば・・・。
お陰で痛風の数値がかなり高いです(T_T)
でも、何故か痛みは出たことがないのですが、いつ痛くなるか・・という感じで、薬を飲んでいます。
実父が痛風で、かなり苦労していました。
痛くないときはいいのですが、痛くなると、数日は動けないほど痛いらしいです。
旦那もそういう目にあえば、少しは自粛するかもしれませんが・・・。

ビールは体に悪いからということで、今は焼酎をメインに飲んでいますよ。
でも、暑い日はやっぱりビールも飲みたいみたいで、350か500ml缶を飲んでから、焼酎を何杯か飲んでいます。

私は自分も毎晩は飲まないけど、お酒は好きなので、旦那の気持ちも分からなくはないです。
やっぱり酔っていい気持ちになるのがいいんですよね。
旦那わいく、アルコールで酔えれば、何でもいいみたいです(笑)

あと、外で飲んでいる時、電話に出ないのはうちもです(私も滅多に酒の席に電話はしないですが)
やっぱりお店の音や周りの音もうるさいので、聞こえないみたいですね。
私自身もショッピングセンターに買い物に行くと、携帯の着信音って殆ど聞こえませんから。

2005.6.14 09:50 5

チョコ(秘密)

 お酒好きでは無いと、お酒飲む人の気持って難しいですよね。

うちの主人は家では週1飲むか飲まないか位です。その時は付き合って一緒に晩酌楽しむようにしてますが、私もあまり好きではないので殆ど飲みません。
 外で飲む時は、連絡あってもなくても気にしないようにしてます。
(気になってしょうがない時期も経験してます)
電話しても気が付かないのと、場の雰囲気壊すようだと出られない&返信出来ないと言います。
帰りにメールか電話は必ずしてくれるのでそれでいいと思ってます。
 特に仕事関係で飲む時は、飲むのも仕事(実際楽しいお酒ではないようなので)と考え遅くまで仕事してくれていると感謝してます。
 そうすると、酔って帰宅してきても労いの言葉かけてあげられますし、主人からも感謝の言葉が貰えたりします。

2005.6.14 10:55 6

盃(秘密)

メロンです。
皆さん、お返事ありがとうございます。
すずらんさんのお返事を見てとても不安になってしまいました。
お酒を飲んで、暴れたり暴言を吐いたりはしません。
ただ、少し悪酔いをしてしまうと
鼻歌まじりに分けわからない事を言ってみたり
同じ事を何度も聞いて来たり
ちょっかいを出してきたりします。
結構飲んで帰って来る時は
既に眠たくなって帰って来るので
布団に寝かせると、おやすみ一秒で「グーグー」
と寝てしまいます。
これってアルコール依存症?酒乱なのでしょうか?
とても不安です。。。

彼の両親は離婚しています。
しかもその原因は、父親が酒乱だったからです。
それがあるので本当に心配です。不安です。

先日、彼の田舎のおばあちゃんが
ビールを1ケース買ってくれたんです。
なので、最近は毎日1本飲んでいますが
無い時は我慢してくれています。
それでも、飲みたい時は
スーパーで安売りのサワー(¥58)
を自分で買って飲んでます。
外で皆とワイワイ飲む時は
夜の7時から始まり、朝方の3時くらいまで飲んでるようで
その時間で15杯くらいは飲み過ぎですかね?

お酒を飲むと動かなくなる、愚痴っぽくなる
と言いましたが、皆さんお酒を飲むとやはり
動きたくなくなるようなのでホッとしました。
お酒を飲んで、シャキシャキ動く方が
怖いですよね。
愚痴なのですが、愚痴と言っても
私を責めたりケンカを売るわけではありません。
ただ、仕事の上司がこんなんで頭に来るんだよ。
などなどです。

私は本当にお酒が飲めないので
飲む人の気持も、どのくらい飲んでいるのが
酒豪なのか、酒乱もなのかも良く分かりません。

そのくらい普通じゃないと言って下さった方
もいますが、本当に不安になってしまいました。
すみません。悲観的で。

結婚、辞めた方がいいのかなぁ。
結婚してから苦労して悩むのは絶対に嫌だし
失敗もしたくないです。
長々と本当に申し訳ありません。

2005.6.14 11:13 5

メロン(25歳)

メロンさんこんにちわ。
ちょっと私のアドバイスに関して不安を感じているようなので
もう少しつけくわえさせていただきますね。

>毎日350mlを一本

これは量に関して言えば適量で、健康にも問題ない量です。

>彼の両親は離婚しています。
しかもその原因は、父親が酒乱だったからです。
それがあるので本当に心配です。不安です

酒乱に関しては、100%ではないですけど、遺伝傾向
があるようです。

>夜の7時から始まり、朝方の3時くらいまで飲んでるようで
その時間で15杯くらいは飲み過ぎですかね?

飲みすぎです。男の付き合いだから身を削るような思いで
つきあいを大事にする気持ちも良くわかりますが、家庭を
持ったらやはりこのような生活では身体がもちません。

保健所には酒害相談窓口があって、本当に多くのご家族の方が
ダンナなり奥さんなり親なり息子や娘のお酒の被害相談に来られます。
その時、精神科の先生が相談に乗ってくれるのですが、はじめに
保険士が家族構成をわりと遡ったところまで、家計図としてまとめます。

私はメロンさんの不安な気持ちが痛いほどわかります。
酔って様子(人格)が変わるなんて、恐いですよね〜。
酒乱の父との生活は苦しいものでした。
父は2年前に他界しました。(アルコールが原因で脳梗塞で)

今の時点では、アル依存というほどではありません。予備軍ですね。
とにかく、もう少し様子をみてみてください。

2005.6.14 18:41 5

すずらん(秘密)

イライラする気持ち、わかります。
でも、酒癖ってたぶん治りません。

毎日缶ビール350mL1本なら、体に害が出るよりは効果の方が大きいと言われるので心配ないと思いますが、メロンさんがイライラすることは絶対になくならないし、今後量が増えることもあるでしょうね。彼氏はメロンさんが嫌な思いをしていることは知っていますか?
酔っ払いには何を言ってもわからないので、飲んでいないときに話し合っておいた方がいいと思います。結婚するにあたって守って欲しいルールを決めておくべきです。
メロンさんがイライラを我慢する代わりに彼にはビールを一日置きにしてもらうとか、彼が飲んでいるときは世話を焼かないとか…
飲み会でたくさん飲んでも、暴力を振るったりするわけではないんでしょう?
それなら多少は我慢してもいいんじゃないかな。

買い置きがない時に我慢できる&その程度(ごめんなさい、うちの主人はもっとひどいです)の酔い方ならアルコール依存症でも酒乱でもないと思います。
それでアルコール依存症か酒乱だとしたら、うちの主人はその両方ですよ。その上尿酸値も上がってきてるし糖尿病の家系だし肝臓の値もぎりぎりだし、私離婚しなくちゃ。

ただ、メロンさんが彼と結婚しても大丈夫!と私が言い切ることはできません。飲酒量のリミットだって人によって違いますし、不快に思う程度だってメロンさんと私では違うでしょう。
今の状態のままエスカレートしなくても、一生続くのが我慢できないのなら、結婚はしない方が良いでしょうね。
これを我慢しても余りある魅力が彼にあるのなら、今後お父さんみたいにならないよう、一緒に頑張る(ストレスを緩和してあげたり、飲酒量が増えてきたら減らす努力をしたり)覚悟ができるのなら、結婚すれば良いと思います。
全てが理想どおりの男性なんていませんよ。まずは彼と話し合ってみてください。
あなたと彼の問題なんですから。

でも、飲み会のときはなるべく連絡しないであげてくださいね。
彼女や奥さんからしょっちゅう電話があって、いちいち応答するのって男としてかっこ悪いと思うし、仕事の付き合いで飲んでたりしたら相手に失礼ですし。
帰るコールがあるなら、心配ないと思いますよ。その点は、彼を信用してあげてください。

ちなみにうちの主人なら、仕事の取引先の方に六本木に連れて行かれると、確実に終電逃して朝までコースです。何杯飲んでるかなんてわかりません。バーボン好きなんでビールに換算したら20杯どころじゃないと思います。(私だって毎日は飲まないし、家では酎ハイ1杯ですが、2〜3時間程度の飲み会でサワーだけでも5〜6杯飲みますよ。ワインとかシャンパン一人で1本とか。どうやら他人に絡んだり愚痴ったりはしていないようで、みんなの話を聞いてあげて、意識もはっきり、シャキシャキ働いちゃいます。)
一度なんか、始発で帰ってくると思ったら連絡もなく、昼になっても帰ってこないので心配して留守電もメールも山ほど入れたんですが、電車の中で寝てしまってかなり長い距離を往復してたみたいです。(駅員さん、起こしてよ)

私はものすごく心配性なんですが、うるさく言うと逆切れされるので我慢してます。それでも私のことは大事にしてくれますし、一生懸命働いてくれますし、価値観が一致しているし、結婚して良かったと思ってますよ。
まだ結婚して2年半、付き合い始めてから5年なので、今後後悔することもあるのかもしれませんが…。

2005.6.15 11:05 5

K子(28歳)

私も主人もお酒大好きです。毎日一人1L!
主人はそれ以上!普通じゃない!
結婚当初、お酒は必ず家にあり、休みの日は朝から飲むことも…

酒が家にあれば、あるだけ飲んでしまう。
それに段々と強くなっていく。ちょっとやばいなぁと思っていたんですが、主人が生命保険に入ろうと思ったら、肝機能検査の結果が悪くて入れなかったのです。明らかに酒の飲みすぎ!
どうにか入れても、普通の人と比べても何千円も高い…
私は分解機能がよいのか正常値。

さすがに酒を呪いました!
そこで自分のお小遣いで、自分で買うという形にしました。夫婦お小遣い制なので、結構やりくりが大変。
私も不妊治療を始めた事ももあり、自分の体に気をつけるようになったので、主人も私もかなりお酒の量が減りました。

飲みに出かけていたら、うちもまったく電話に気付かないみたいです。
あと愚痴は言ってくれる方がいいと思います。うちは溜め込むタイプなので、お酒を飲んだ時に聞きだすようにしています。
ストレスは発散してくれないと、大きな病気になってもイヤだから。

お酒の事以外は結婚したいと思う素敵な人なのでしょう?
では、メロンさんが管理をするようにしてみてはどうでしょうか。
結婚の約束にもり込むとか。

うちも「子供ができたら、お風呂にいれてもらうからね〜お酒飲んで入れないよね〜」と気持ちの準備をさせています。

あと結婚するなら、早めに保険に入った方がいいですよ(笑)

2005.6.15 12:15 7

はなこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top