HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 涙)木場公園かKLCに転...

涙)木場公園かKLCに転院を考えています

2005.6.15 23:23    0 10

質問者: しろうさん(36歳)

こんにちは。
現在通っている不妊専門医院で、IVFとICSIで、採卵5回目を迎えます。前回、ようやく着床しましたが残念ながら子宮外でした。
子宮外をしたあとは、排卵も乱れているようで・・。期間を空けたにもかかわらず、今回は卵もうまく育ちません・・漢方も飲んで、体調を整えたつもりだったのですが。

さすがに転院を考えています。良い卵ができたときに限って移植のときに出血したことが2度あり、また先生の人柄は良いのですが口数の少ない先生なので・・相性?というものもあるのかな、と。

そこで、最後のつもりで、加藤レディースクリニックか、
木場公園クリニックへの転院を検討中です。

webでの着床率は良いようですが、実際のところはどうなんだろう?と皆さんの評価をお聞かせ頂きたく、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

木場公園はあまりお勧めできません。
妊娠率は高いかもしれないけれど、流産率も高いです。
分割の遅い胚を無理に戻されて流産したという話を聞きましたよ。
それに体外(顕微)の費用が異常に高いし、予約制なのにもかかわらず
待ち時間が長すぎます。

やはり何と言ってもKLCですよ。
ここ数年、国内で生まれる体外受精児の4分の1は、
ここで出来たとか聞きますが。

2005.6.16 14:22 7

不妊(秘密)

木場にて初の体外で双子を授けてもらったものです。待ち時間に関して言えば、KLCも待たされます。どちらも有名病院ですので、その点は同じかと思います。お値段ですが、確かに木場は他と比べるとお高いですが、その分、専門のカウンセラー(心理面と遺伝子面で)の方がいたり、ミュージックセラピーや太極拳教室など、心理面でのサポートがしっかりしているな、と、感じました。体外になると院長先生に診てもらう事になりますが、とてもやさしく、質問にも嫌がらず答えてくれます。流産率はどこの病院とも変わらないと思います。あと、私の場合、決め手になったのは、採卵時にKLCは無麻酔だけど、木場は麻酔を使ってくれると言うことです。痛みに弱いので、無麻酔の採卵なんて考えられず木場を選びました。
 それから、もし原因が男性不妊なら木場は断然おすすめです。

2005.6.16 16:05 7

きよら(35歳)

こんにちは!
私は総合病院にて不妊治療(初期検査)をしていたのですが、担当の先生にKLCを薦められて転院いたしました。
今年1月末に初めてKLCに行き、現在妊娠4ヶ月です。
難しいと言われていた妊娠でしたので、本当にビックリでした。
ですのでKLCにはとても感謝しています。
先生方にメンタル面での期待はできません。そのことで不満を感じる事もあると思いますが、望んでいることだけを考えて通院しておりました。
木場公園クリニックの方は、分からないのでコメントできません。

2005.6.16 16:44 7

ミッキー(31歳)

私は木場からセントに転院してすぐ妊娠しました。
木場でIVF5回目がダメだった時に、コーディネイトをしてくれる看護師から「こんなに良い卵を毎回戻してもダメな人はいない」「割引料金が適用される人は(4回目から割り引きがあります)はっきり言って病院側の儲けはゼロだ」「もう他の病院に行った方が良い」と言われ、ものすご〜くショックを受けました。

治療費は他の病院の2倍くらいかかります。大変な思いをして治療をしているのに「病院の儲け」まで口に出すなんて・・院長にも抗議しましたがこれ以上その看護師の顔を見たくないので転院しました。

最近は患者をリラックスさせるため(?)に色々工夫しているようですが、それら全てが高い医療費から出ています。また、薬をすっごく多く使うので(セントの2倍くらいの排卵誘発剤を使います)それが怖くなって転院していく人も多いです。

加藤も賛否両論ある病院ではあると思いますが、やはり技術は木場とは比べものにならないと思います。他の病院で普通にやっている技術も木場では「うちの病院ではやりません」「卵の質が悪くなるからやりません」と言う事が多かったです。(つまりできないんだと思います)木場の培養スタッフは皆さんすっごく若くて、年齢で判断してはいけないと思いますが「本当に大丈夫か?」という感じです。

2005.6.16 17:12 7

みか(秘密)

木場公園クリニックに以前通っていました。
良い結果が出なかったので転院しました。

確かに有名な病院だけれども、患者が多い分流れ作業的な印象を受けます。
診察室(個室)に二人ずつ同時に呼ばれて、同時に入室するのもなんだかなぁといつも思っていました。
隣の診察室で内診台に乗った患者の診察がまる聞こえなんですよ。
「チョコ大きくなってるね」「卵胞育ってないね」「赤ちゃんが3ミリです。おめでとうございます」等々、とにかくいろいろ聞きました。

ここのサイトでも治療費が高いのがよく話題になっていますよね。
1回で妊娠するのならば万々歳ですが、そうでない場合は大変辛い状況になります。

みかさんが仰っている通り、リラクゼーション的な事に力を入れていますが、そのために診療費が高いのでは納得いきませんよね。
そういった催しに参加している人間もいれば、一度も参加したことのない人間もいるわけですからね。

私は、男性のT先生の事を大変気に入っていました。
結果が悪かった時でも「元気出してね」と言ってくれました。
カウンセラーの女にはひどい事を言われたので、今でも恨んでいます。

2005.6.16 20:42 7

ネオ(秘密)

木場からKLCに転院しました。木場は先生方は優しいし、痛みにも最善の策を取ってくれるのですが、皆さんおっしゃるように料金が高いです。倍くらいすると言うのも、嘘ではありません。
 KLCは心のケアには期待できないものの、技術があるし、木場に比べるとお安いです。私はこちらのほうがいいと思いました。
 成功率はどちらもいいので、どちらがいいかは好みだと思います。

2005.6.16 21:47 3

匿名(秘密)

木場に今年3月まで通ってました。男性不妊で治療していて、高度医療の為、木場でICSIを受けました。1度目にスプレキュアを使ったロング法で行いましたが卵の成長が良くなく採卵3日前に中止になりましたが、その際に院長先生は?本当に申し訳ない。でも最善の状態で望みたい?と言ってくれました。そして方法を変えた2度目のICSIで双子を妊娠しました。費用は注射なども含めて70万かかりました。でもメンタル面もしっかりしてましたし、分からない事などはコーディネータの方がついて説明してくれました。予約をしても待ち時間は長いです。私は、それだけ人気があるのだと思って割り切ってましたが。私には合っていたと思うので第3子を望むとしたら、木場へ通うつもりです。

2005.6.16 22:51 4

とと(31歳)

皆さん、沢山のメッセージをどうもありがとう。
つらい時なので、とても力強く思います。

最終的にどうするか、はまだ決めていませんがとても参考になります。

ところで、加藤レディースでは、移植の際にエコーを使いますか?
木場公園では使うようですが(HPで見ました)。

今の病院では移植時にエコーを使わないので
(経験豊富な先生なので、技術があれば必要ないとおっしゃいます)
他はどうなのかな、と思ったものですから・・・

ご回答のほど よろしくお願いいたします。

2005.6.17 13:50 5

しろう(36歳)

昨日KLCで杯盤胞を移植してきました。
私も木場公園とKLCのどちらにするか悩みました。
「薬を最低限しか使わない」というのでKLCを選びました。

エコーのことについて質問があったので、そのこと等。

移植の時も採卵の時もエコーを使います。

採卵の時、無麻酔でこわかったし痛みで不安でした。
看護師さんが手を握ってくれて(これが結構精神的に安心する)、こまかく説明してくれました。
頭の横のエコーを見ながら「今からこの卵をとるよ。チクと痛いけどちゃんと採るためだから動かないで頑張って。」とかそう言われると頑張る!し頑張れる。
そのため無麻酔でも耐えられました。
技術のKLCで冷たいと聞いていたけれど、そんなこと無いんじゃないと感じましたよ。

移植の時もエコーを見ながらです。
移植する受精卵もモニターで見ながらカテーテルに入っていくところも見られるし、子宮内のどこに戻すかも教えてくれるし、戻した瞬間の子宮のエコーの写真も移植した受精卵の写真もらえました。

ちゃんと戻してくれていることを確認しながら治療ができるので、なんだか励みになっています。
私はKLCに決めて良かったと思っています。

2005.6.17 20:04 4

サクラ(秘密)

遅くなりましたが、サクラさん、お返事ありがとうございました。

うーん、移植の時、エコーはやっぱり使うんですね。
見えたほうが安心できますよね・・・

なんとなく、心が決まったような気がします。

皆さん、どうもありがとう♪

2005.6.22 22:39 4

しろう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page