HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近の子供は車を避けない?

最近の子供は車を避けない?

2005.6.17 11:11    0 7

質問者: パペットさん(29歳)

私は近くの工場でパートで事務をしてるのですが、
通勤に車を使ってます。
その帰りにいつも思うのが、小中高生の子達が、
Gメン75(古っ!!)のように横一列に並んで車道を歩いてて、
車が後ろから来ても避けることがまずないんです。
歩道があってもはみ出て歩いてるしね。
一応、チラッと後ろを見るのは見るけど「あ〜車きた〜」
くらいにしか思ってないのかな?
こちらとしては轢きたくないから避けるけど、
心の中では「轢いちゃうぞコノヤロー!!」って思いながら通過。
本来は車道を歩いてる君達が避けるんじゃないのかい?
って思うんですが、違うのかなぁ?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同感です。
今の家庭では一家に一台の車ぐらい当たり前だから
車は危ない!見たいな意識ないんでしょうか。

母「〜(名前)、車!」
子「大丈夫だよ」
って親子の会話聞いたことあります。
確かに車の幅は空いてましたけど、道のど真ん中でしたね。

そういえば、自分の中学時代通学中おじさんに「姉ちゃんら長くなりすぎや!」と注意されたことあります。
そのとき初めてコレじゃまなんだぁと気づいた気がします。
言われなけりゃわからないかも。

2005.6.17 18:13 6

チャウチャウ(27歳)

学校で、交通安全指導とかってあるのでしょう?
そのときに、集団歩行は縦に並べってならわなかったのかしら?
私が学生の時は、そりゃあきびしかったもんだけど.......

2005.6.17 19:19 6

さら(秘密)

そういう子は一人で歩いてたらサッと避けるもんです。

2005.6.17 20:04 7

テンパル(28歳)

危険予知・回避という言葉を知らない子が多すぎる!!
死んでからじゃ遅いのにね。。。

2005.6.17 20:57 8

デコ(30歳)

私も常々思ってました。
私が感じるのは、小・中学生が車を避けないのはもちろんですが、
高校生がバスを待つ時に、歩道の段差のところに座って車道に足を投げ出して待っている事です。
「おめえらバスに足もってかれるの覚悟の上なんだろうなあ〜!」
っていつも思います。
最近の子は、何か事故があってもどうせ運転する側の責任になると
大人を甘く見てるような気がしてならない。
これ、少年犯罪にも言えるんじゃないですか。
”責任を負わなくてもいい”みたいな。
極論かな?

2005.6.17 23:43 8

すふ(32歳)

集団心理が働いて、「赤信号、皆で渡れば怖くない」みたいな感覚なのでしょうね。自転車に乗っていても同じ事思いますよ。前から自転車が来てるのに、端に寄ろうとしないし。私の近所では、女の子の方が退きません。しかも、通りすがりに「ウザイ」とか言われる時があります。

まぁ、私達が若い頃も似たり寄ったりだったんだろうけど忘れてしまっているのかもしれませんが…。轢けるものなら轢いてみろって感じで集団で歩いていたような気がします^^;;

2005.6.18 01:39 7

ノン(秘密)

ひかれたとしても車が悪くなることを知っているからでは?
単車でもそうですが、自分が弱者である立場を利用しての横行と言うか、そういう行為が増えている気がします。

2005.6.21 14:03 6

花子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top