HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たった今、妊娠報告されま...

たった今、妊娠報告されました・・・(涙)

2005.6.17 11:14    0 17

質問者: ぴっぴさん(秘密)

結婚から2年、最近不妊検査に通い始めた者です。
先ほど友人から妊娠報告を受けました。2人目です。初めは手放しに喜び「キャー!!おめでとー!!」と祝福していましたが、次の一言で凍りつきました。自慢げに「なんかゴメンネ〜ェ」と言うのです・・・。もちろん、我が家より先になって〜という意味です。
そして追い討ちをかけるように「ところで不妊はどうなの?」って言われました・・・。前に「赤ちゃんが欲しい」と相談したことはありますが、最近彼女には「うちは自然に任せてる」と言ってあります。なのにヒドイ・・・。(不妊検査に通ってることは一切言ってません。)
しかも彼女も2人目が出来ない〜と言っていた時期が長いですので、子供が出来ない辛さやプレッシャーなどは理解できるはず・・・。
ここ半年は私自身、妊娠に対する焦りもなくなって、友人の妊娠・出産にも心から祝福できていました。そしてリラックスした毎日を過ごせていたのに・・・。
とにかく謝られた事と、不妊の事にズケズケ触れられショックです。本当に血の気が引く位でした。妊娠を焦っていた時期の複雑な感情と胸のモヤモヤが甦り、押しつぶされそうです。
今も文字がうまく打てないほど呆然としています。涙が止まりません。
謝るという事は、私達夫婦に子供が出来ない事を「可哀想」だと思っているのでしょうね・・・。
もうお祝いする気持ちが全然わいてこなくなりました・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、約5年間、不妊治療をしてました。
もちろん、人工授精も体外受精も顕微授精も何度もやりました。
そして、ようやく妊娠できました。
いま、9ヶ月です。
先の見えない暗い闇の中は、本当に辛かったです。
そして、幸せになった今、
妊娠できないで不妊治療や不妊検査を受けてる人を見ると
正直なところ、かわいそうと思います。
勝ち誇った気持ちなんて、もちろんありません。
ただただ、いろんな経験をして、本当に辛い気持ちや
悔しい思いが分かるから。。。
その頃の自分を思い返すと、
自分自身をかわいそうに思うこともあります。
だって、なんの苦労もなく、次から次へと妊娠する人もいますもんね。
どうして、自分は、あんなに苦しんだのだろうと思うと
いまでも辛いです。かわいそうです。
でも後悔はしてませんし、あの頃の自分をほめてあげたいです。
そして、やっと赤ちゃんを授けて下さった神様に
心から感謝しています。
母親教室に参加したり、知らない人から声をかけられ
「おめでとう!」と言われただけでも、涙が出ます。
ようやく私にもこんなときが来たのだと思って。。。
幸せをかみしめています。
たくさんの不妊治療や検査を経験してきたので
いま、不妊と闘ってる人には、心から相談にのってあげたいと
思います。がんばって欲しいなと思います。
でも、妊娠って本当に繊細な問題だから
あまり、土足で入り込んで欲しくないですよね。
ぴっぴさんのお友達とは、ちょっと違うかもしれませんが
正直な気持ちを書かせていただきました。
ぴっぴさんも不妊検査を始めたとのこと。
早く赤ちゃんを抱っこできますよう、お祈りしています。

ご気分を慨される内容でしたら、本当にごめんなさい。

2005.6.17 17:37 11

とろりん(34歳)

お気持ちは分かります。不妊治療、辛いですよね。  でも日常の鬱陶しいこと(友達に子供ができる、不妊仲間が妊娠する、「赤ちゃんまだ?」等聞かれる、病院には妊婦さんばかり・・・等々)にいちいち反応していては、身も心もボロボロになってしまいますよ。 きっとぴっぴさんのお友達も何気に「どうなの?」と聞いてきたんだと思いますよ。こういう何気に起こるショックな出来事を上手くかわせるようになるのも、不妊を乗り切って妊娠につなげる術だと私は思います。

不妊はいつまで続くか分からない、医者にも誰にも分からない・・怖いですよね。でもいつも思うのですが、くじけて泣いててもなんにもならなくて、そういう自分が情けなくキライになっていくだけではないですか? 悪い方に考えずにへこたれないで欲しいです。他人なんて関係ないです。言いたいヤツには言わせておけばいいんですよ!不妊は大変ですが、決して可哀想ではないと私は思います。私も頑張ってます、ぴっぴさんも頑張りましょうよ。泣かないで・・・

2005.6.17 17:37 11

ゆみとん(35歳)

ぴっぴさんこんにちは。それは本当に心無い発言ですね。妊娠して舞あがっているようですけど、相手の気持ちを何も考えてないですね!彼女がストレスになるとぴっぴさんには絶対よくありませんもの。友人の妊娠・出産に心から祝福できるなんて素晴らしいですよ!私は不妊暦4年になりますが、そういった気持ちになるにはかなりの時間をようしました。そういった心無い発言をする人はたくさんいると思いますが、わかってくれる人も沢山いるはずです。お互いに赤ちゃんを抱ける日を夢見てがんばりましょうね!

2005.6.17 17:48 11

マロン(29歳)

私も今日の朝一で友達が
『やっと妊娠したかも!陽性反応がでたよ』ってメールがきました。
友達は同じ年で二人目不妊でした。
私はちょうどそのメールが来る少し前にトイレに行って生理になってるぽかったんです。。。
読んでる途中から心臓ドキドキしてきてヤバイ!泣きそう!!ってなった時深呼吸しておめでとうメールしたんです。
そしたら私の気持ちを察してかとても優しいメールをくれました。
それを読んだら友達も私に気を使ってくれてるんだな…って思いました。

ぴっぴさんの友達は少し言葉の配慮が足りないですね。
(私にもその手の友達は数人います…)
ほとぼり冷めるまで距離をおいてはいかがですか?
ぴっぴさんにも私にもみんなにも可愛い天使がきっと舞い降りて
きてくれる事を信じてがんばりましょう!!!

2005.6.17 20:35 13

もか(秘密)

ぴっぴさん横でごめんなさい。

とろりんさんへ

>かわいそう 

をさらに連発されるということは 妊娠したとたんあなたもまだ妊娠してない人の上に立ったとおもってるんですよ。

>相談にのってあげたい

ここでもう一段上にあがっちゃってる。

あなたの立場、あなたの今の感情でぴっぴさんに言葉を発しても
ぜんぜん慰めになっていないと思います。

>正直な気持ちを書かせていただきました
 >ご気分を慨される内容でしたら、本当にごめんなさい。

あなた いったい何のために出てきたんですか?

自分自身は「幸せ」だけどあなたは「かわいそう」なのねって同情するふりして自分の幸せをさらに実感したかっただけなのでは?

本当に傷付いてる人にこんなレスつけますか?ふつう・・・。

信じられない。

2005.6.17 22:14 12

・・・(秘密)

トピ主です。
皆さん、暖かいお返事に感謝致します。
正直今もまだモヤモヤした気持ちです・・・。
私が不妊検査に通ってることを知らない彼女に「不妊はどうなの?」と言われたって事は、彼女は私を不妊だと思っている・・・。彼女が妊娠する前には「そのうち出来るから大丈夫だよ〜」とか「まだ若いんだから!!」とか散々言っといてコレです。もう信頼ゼロです・・・。
あげくに「妊娠してごめんね〜」って・・・。私が「気にしないで!!」って言えば彼女は満足なのでしょうか?
赤ちゃんが出来たことは良いことです!!私も主人も「出来る時に出来るよね!!」って気持ちを切り替えて、ココ半年は楽しく過ごしていたのに、周りでは私達夫婦を哀れむ人がいる・・・。赤ちゃんが来ないことより、「可哀相」だと思われている現実から立ち直れませんし怒りをおぼえます・・・。
いつもはそういう話に対して「ほっときなよ〜」と言う主人も、今回は「言うべき言葉ではない!!人の家庭を勝手に哀れむような発言はして欲しくない!!」と怒ってました。
彼女とは、しばらく距離を置きますね。
皆さんのお言葉を胸に、早く立ち直ります!!

2005.6.17 22:59 7

ぴっぴ(秘密)

その友達、二人目ができない事、相当焦ってたんじゃないですか?だからぴっぴさんの事も不妊と決め付けて・・・。心に余裕も無く、ぴっぴさんより早く妊娠したい!!ってひそかに張り合ってたんじゃないですか?かわいそうな人ですよ!
ぴっぴさんはそんな人の事、気にしないでください!

2005.6.18 00:58 7

ムカツク!!(27歳)

ぴっぴさんのお気持ちものすごくわかります!
私は結婚3年目。不妊治療はまだ行っていません。
というのも、結婚以来レスでまともに排卵日にSEXした事がないからです。
私も今月上旬に大勢の友達と呑み会の席で、結婚を控えている仲の良い友達が「生理いつやったか覚えてないけどなんか遅れてるような気がするから今日妊娠検査薬買ってきた」と言ったので、その場の雰囲気で皆が「今やっておいでよ!」ってはやしたてました。私もその子からは今月中に出してしまったと聞いていたのでなんか予感はしてたんですが。。
居酒屋のトイレから出てきて「できてた!」とうれしそうに戻ってきました。
わたしはその友達に何度かレスの相談をしていていたのに「ごめぇ〜ん。お先!」って言われました。
周りの皆もビクッってなって恐る恐る私を見るような感じでしたので「なぁーにゆってんの。抜かされてるのはあんただけじゃないよ!もう慣れたわ」と強がってみました。
が、ショックでショックでその日はすぐ帰って家で大泣きしました。
なにがショックって、相談してて状況わかってるのに「ごめーんお先」はないやろ〜って感じです。
3日後ぐらいに病院行ったのか「5週の子がいます。皆さん暖かく見守っていてね」っていうメールが入りました。
何も返信できませんでした。
もう今は「そりゃ嬉しいしゆってしまうのもしかたないさ」と思ってますが、あの時はそーとーショックでした。
そのせいもあって今月から旦那に勇気を出してどんどん誘ってみたところ、すごく理解してくれようやく排卵日あたりに一度SEXできました。
でもまだまだタイミングが分からず排卵日と思っていたのに体温が上がってきません。
むずかしいもんですね。
長文失礼しました。
ぴっぴさんに玉のようなかわいい赤ちゃんが早く授かるといいですね!
お互い頑張りましょうね(*^ー゜)/~~

2005.6.18 00:58 6

まき(28歳)

私もなかなか妊娠しません。・・と言っても、ここ数年は精神的に楽になりたくて治療を休んでますが・・。
もし私に不妊の友達がいて私が先に妊娠してしまったら・・・と考えると、友達が言ったように謝ってしまうかもしれません。でも言うか言わないかわかなり悩むと思います。

できるなら「もし私が先に妊娠したとしたら」って想像してみてはどうでしょうか? 私ならどう伝えたらいいのか悩みます。普通にいつものように軽く言えばいいのか、真剣に気持ちを伝えればいいのか・・。

私は未熟児室で勤務してたので、無事に妊娠しても元気に出産・・・とは限らないし、育っていく中でたいへんな病気になる子もいるのを知りました。
きっと「子供を持つ」ってことにはゴールはないと思います。
それとつらいときには正直に傷ついた気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。

2005.6.18 01:23 8

いぬぞう(秘密)

再びトピ主です!!おはようございます。
17日の22時14分にお返事くださった「・・・」さん、ありがとうございます。正直、嬉しかったです。
「とろりん」さんのお返事・・・。お気持ちには感謝しますが、さすがに「かわいそう」の言葉には落胆し、涙しました。
正直な気持ちなのでしょうが、今の私にはキツかったです。

2005.6.18 10:06 9

ぴっぴ(秘密)

ぴっぴさん!お気持ち分かりますよ!
私も、友達に妊娠報告されたときに「つるが治療で頑張ってるの知ってたから、報告どうしようと思っていろんな人に相談したんだけど、やっぱり黙ってたっていつかは分かっちゃうし、きっぱり言っちゃった方がいいと思って。」と言われました。
いろんな人に何を相談したのだろうか??
なぜそんな気を使ってるのだろうか?
妊娠を私に隠していようとおもったのだろうか?
その時は訳が分かりませんでした。

ご自分のペースで赤ちゃんを待ちましょう♪
お互い早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね。

2005.6.18 11:42 7

つる(28歳)

私も過去、ぴっぴさんと似たような経験をした事があります。

友達から妊娠報告をされて、ホントに素直な気持ちで「おめでとう!
よかったね〜♪」って言ったんです。

ところが、その後の友人の言葉に愕然としました・・。
「Rは前から子供欲しがってたじゃん?だからホントは、妊娠した事
言いたくなかったんだよね・・」と。

私、同情されちゃってるの?!ってカンジで、その時はかなりヘコみました・・。
妊娠報告よりも、言われた言葉に傷つく事ってありますよね。

ぴっぴさん、早く立ち直って下さいね!
お互い頑張りましょう!

2005.6.18 14:41 8

R(34歳)

辛いですよね、そういう時。
私も同じ経験したことがあります。
妊娠報告をするなり、
「産婦人科どこがいいかなぁ?オススメある?」とか、
「予定日はたぶん12月になっちゃうのよ。寒い時期は避けたかったんだけどね」とか。
あげく「今すぐ欲しいってわけじゃなかったんだ。どうしようかなぁ」とか。

私にどんな答えを求めてたんでしょうね。
彼女は私が不妊治療していることも知っています。
もちろん、私は子供産んだことないし、
産婦人科だって不妊だから通ってるわけで、オススメなんて聞かれたってなんとも言えません。

彼女も「ゴメンねー」って言ってましたよ。
「**ちゃんはずっと欲しいのにできなくて、うちはそうでもなかったのに先にできちゃって・・・」って。

私は「せっかく授かったんだからもっと喜んで産みなよ」って言うのが精一杯でした。その場から逃げたしたい気持ちになりました。

ぴっぴさんも、辛いことたくさん経験してきたんでしょうね。
お互いに、いつかきっと赤ちゃんできると信じて、乗り越えていきましょう。

2005.6.18 18:32 7

**(29歳)

私がそんなこと言われたら多分黙ってないです(汗)。「…それ、どういう意味?」って多分聞いちゃいます。お友達の言葉って、気を遣った言葉というより「とりあえず謝っておけばいいやー」みたいな気がします。だったらわざわざ言ってくれなくていいよ、って思いました。謝る必要ないし。優しいふりして、本当はものすごく性格悪い人って思います。ごめんなさい。

2005.6.18 19:35 9

りん(3歳)

横ですが、私はとろりんさんのレスを読んで
なんて正直な人で、なんて優しい人だろう・・と思いました。
私も1年の不妊で今クリニックに通ってますが、正直言って
辛いです。自分がかわいそうだと思っています。
1年でもすごく辛いのに、とろりんさんは5年も治療されて
たんですよ。人の痛みなんてイヤという程わかってると
思います。もちろん幸せになった今でも、これからも・・。
私はとろりんさんみたいな人に励まされたらどんだけ勇気づけ
られる事か・・。
とろりんさんの事を、批判する人の気持ちが知れません。

とろりんさん、私は貴方のレスに感動したし、勇気づけられました。
ありがとう!!!

2005.6.19 00:04 12

シュー(秘密)

私もとろりんさんを支持します。

とろりんさんは、不妊治療をされて妊娠されたわけだから
まあ言えば、治療に成功された方・目標を達成された方
ですよね。私たちの先輩というか、見習いたい人ですよね。

きっと様々な経験をされてきたでしょうから
そんな貴重な体験をした先輩にお話を伺うというか
アドバイスしてもらえるなら、嬉しいことです。

ご自分もツライ治療を受けてきて、人一倍、不妊の人の気持ちは
分かってくれてると思います。
だから、一段上にあがっちゃってる、なんてことは絶対にないでしょう。

・・・さん、その発言は、失礼ですよ、

そして、ぴっぴさん、これくらいのことでいちいち負けては、
不妊に勝てませんよ! 乗り越えましょう。がんばりましょう。

2005.6.19 11:53 9

レモンピール(28歳)

ほんと痛いほどその気持ち良くわかります。私も結婚5年目。不妊治療暦2年目です。先月で人工授精5回目。先生からそろそろ体外授精を試みてみては?と話が出てしまいました(涙)
正直、自分がここまで治療が長引くとは病院に通い始めた時は誰でも思いもしないんですよね!!私は出来る限り前向きな気持ちになろう!!と努力はしているつもり。でもさすがに生理がきてしまった日はそうとうへこみます。
そんな時、友達の妊娠報告、出産報告の話を聞くと「おめでとう★」と返事をするものの号泣。「なぜ、自分には授からないんだろう?」とその言葉が頭の中を駆け巡ります。
どうしても素直に他人の幸せを祝福できない自分がいる。そんな自分がまた大嫌いになったり、また友達が気を使って妊娠報告をしてこない時も、それはそれでまた大ショック。号泣です。
毎日不妊の事が頭から離れた事がないので心がガチガチにきっとなってるんだと思います。
ぴっぴさん。お互い頑張りましょう!この治療は肉体的、精神的、また金銭的にもとても辛いものです。身近に楽しい事を計画して気持ちの切り替えをし、気分転換をするのもいいですよ。私はそうしてます。
いつの日か赤ちゃんが出来るのを信じお互い頑張っていきましょう★
元気を出してね。

2005.6.20 10:22 7

ところてん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page