HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たばこってはやめたほうが...

たばこってはやめたほうがいいの??

2005.6.17 14:45    0 12

質問者: みんみんさん(秘密)

こんにちわ。妊娠を望んでいる31歳主婦です。
1年間まったく妊娠する傾向がみられません。やはり、たばこを吸ってる影響って大きいですか??不妊治療はしてて、問題はないみたいなのですが・・・。
ちなみに、1日5本くらい吸います。なかなかやめられません。もちろんやめたほうがいいのかもしれませんが、たばこを吸っていて妊娠した方はいますか??やはり妊娠するためにやめましたか??
たばこを吸えないと逆にストレスたまりそうで・・・。
もちろん、妊娠したら、やめるつもりです。妊娠するまではと思ってますが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タバコは不妊と大いに関係ありますよ。
しかも、男女とも。
妊娠してからやめるのは、薬を使えない分、
今やめるよりももっと大変と思います。
もちろん、喫煙していても妊娠して丈夫な赤ちゃんを
生んでいる方もいると思います。
でも、吸うよりも吸ってないほうが良いのは明らかなわけで
みんみんさんの考え方しだいですよね。

2005.6.17 17:02 9

ちゅん(39歳)

私も二日で一箱のペースです。一人目の時は用心して妊娠するずっと前から辞めていました。無事に3412gの健康な赤ちゃんでした。授乳が終わったら再び喫煙。ストレスなのか喫煙のせいかわからないけど、二人目なかなかできずやっと妊娠したと思ったら妊娠7週目で流産。大きさは、週数からしてみればとても小さかったです。今にしてみればとても後悔しています。タバコが原因で血がいかなかったのかなーとか。タバコを吸っても元気な赤ちゃんを産んでる人はいっぱいいると思うし、不安な思いをさせてしまったらごめんなさい。。。ただ妊娠判明にはお腹で育ってるので、もし何かあった後に後悔してほしくなくて、、、 早く元気な赤ちゃんを無事に産まれることを祈ってます。

2005.6.17 17:28 12

ミー(秘密)

やめるか やめないか はご自分次第だと思いますが

喫煙していると卵巣・卵子の老化を早めると聞きました。

好みでしょうが
私はタバコを吸うママは見ててウンザリします。
そういう方とはママ友にならないよう避けてしまいます。
タバコ臭い口で子供の頬にキス…オエ〜可哀想…

早かれ遅かれ やめるなら早い方がいいように思いますよ。
頑張って☆

2005.6.17 18:18 11

ほしこ(35歳)

タバコ吸ってても妊娠する人はいるからなんともいえないけど・・・
百害あって一利なしって本当ですね。私はタバコをやめて花粉症は治るわ。肌が乾燥ぎみだったけどシットリになったし、何よりも朝の痰がなくなりました。不妊の原因にタバコは立証はされています。禁煙ルームも増えている中です。タバコ代を治療代にまわしたらいかがですか?1日1箱ならまだしも5本くらいならやめたほうがマシ。

2005.6.17 18:36 9

なな(29歳)

私が通っている病院には、「当院では喫煙者は不妊治療をする資格はないと考えています」って張り紙があります。

知り合いの女性は喫煙のため妊娠六ヶ月での早産となりました。赤ちゃんは奇跡的に生きています。
だけど私はその姿を冷静な気持ちで見れませんでした。

2005.6.17 19:25 9

テンパル(28歳)

喫煙していても妊娠した方はいます。
みんみんさんが喫煙していても妊娠する可能性はありますし禁煙してもできない可能性もあると思います。

やめるとストレスに・・とありますが、やめなくても「もしかしてそのせいでできないのかも」とやはりストレスになっているのではありませんか?

このまま吸い続けて10年くらい子供が授からなくても後悔しないならいいと思うのですが、私だったら「あの時やめておけばよかったのに!」といつまでも後悔するタイプなのでどこかでがんばって吹っ切りたいと思いますね・・・。

2005.6.17 19:54 7

イライザラガン(3歳)

 こんにちは。私はたばこを止めてだいぶ経ちます。ストレス解消で吸っていたので、止めようと決意してからすごくストレスが溜まりました。数ヶ月止めれても、どうしてもストレスで耐えられない時に吸ってしまって・・・。なかなか完全に止めるってできませんでした。

 何とか完全に止める事ができて良かったですが。妊娠したら自分でコントロールできないくらいナゼかイライラしたりします。色々気を付ける事があって、生活に制限がかかってきます。そこに更に「たばこを止めなければいけない」ってなったら、、、私だったら爆発しそうです笑。

 みなさん書いてらっしゃいますが、不妊・流産・早産の原因になる事もあるし。今から止めておいた方が妊娠して急に止めようと思うより楽だと思います。

2005.6.17 22:25 7

マヒマヒ(秘密)

妊娠したらやめるつもりです…そんな簡単にいくものですか?
別に喫煙してたって妊娠も出産もする人はいますよ。
そちらの可能性に賭けてみたらいかがですか。
ただ、ご自分がそうなさりたいのは勝手ですが、副流煙などで「妊娠を希望しているタバコを吸わない女性」に迷惑がかからないようにして下さいね。
きつい言い方かもしれないけど、子供を作って育てるってそういうことじゃないんですか?我慢しなくちゃならないこと、これからたくさん出てくると思いますよ。ストレスがたまるたびにタバコ吸うんでしょうか。大事なお子さんにも副流煙の影響が出ない保証はないですよ。

2005.6.17 22:56 7

りん(3歳)

この際お辞めになったらいかがでしょうか。この前のニュースで喫煙が不妊の原因になるということが立証されたとでてましたし、不妊以外にも色々とリスクはありますよね。喫煙している母親の子供は成人病にかかる確率がグッと高いんだそうです。喘息や気管支系の病気にもなりやすいみたいですし。ぜひ禁煙なさってください。

2005.6.18 00:47 8

あすか(秘密)

以前TVでレディースクリニックの先生が、
「たばこは1本でもダメ、卵子が傷つくんです」と言っていました。
女性は男性と違って一生涯の卵子が既に決まっているので、健康な卵子
になるには1年かかるというお医者さんもいますよね。

個人差があるのでなんとも言えない問題ですけど、私の場合
7年吸っていたたばこを止めた次月に妊娠しました。

2005.6.18 01:31 7

せいら(秘密)

1日5本しか吸わないのに止められない人が
妊娠して止められるんでしょうか?

禁煙外来や禁煙飴などもあるので、今のうちに止めた方がいいと思います。
私自身煙草吸いますし、禁煙する気もないですが、
1日5本なら吸っても吸わなくっても同じに感じます。

頑張ってください。

2005.6.18 23:13 11

たばこ(秘密)

みんみんさん、こんにちは。
私も半年前までは喫煙してました。
将来の妊娠、出産を考えて主人も一緒に禁煙しましたよ。
体に悪いのが一番ですが、お金がかかるのが
うちにとって一番の問題でした(^ ^ゞ
子供が産まれるとお金がかかるし、今から
煙草代を貯金にまわせればなぁって思いました。

駅や公共施設で喫煙している人を見ると
最初の頃は「いいなぁ吸いたいなぁ」って思いましたが
今は平気です♪

1〜2週間はツライですが頑張ってやめましょうよ〜。
まわりの喫煙者も巻き込んで禁煙するとか。

2005.6.20 16:38 8

こはる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top