HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産しました。聞いてもら...

流産しました。聞いてもらえますか。

2005.6.21 14:57    0 11

質問者: ゆいかさん(35歳)

先日、9週で稽留流産しました。
はっきり言って「流産」はひとごとだと思っていました。まさか自分の身におこるなんて・・・。こんなにつらいなんて思っていませんでした。今は主人が気をつかってくれたり、上の娘がうるさかったりで気が紛れていますが。

ただ、実母の言葉に複雑な気持ちになります。
実母は、子供(私の妹になります)を生後6ヶ月で亡くしています。
そのときは義母(私の祖母)や夫にやさしくいたわってもらえなかったらしいです。その事はずーっと聞かされていました。
だからか、今回、私が流産したことで、私の父や夫がショックを受けたり、心配したりするのを見ると快く思わないようです。(父はショックで体調を崩し寝込んだりしました)
ちょっと父が私に「体は大丈夫か?」とか「たくさん食べて元気だすんだぞ」とかいうと「あーら 娘にはやさしいのね 私のときは何もしてくれなかったくせに」といやみがはじまります。
また、一緒に出かけると「あれ 見てごらん、おっきなおなかの妊婦がいるよ」とか「あんた手術のとき子宮口広げたりした?○○ちゃん、予定日過ぎても産まれないから同じことしてるんだって」とか・・・
母はやさしい人だと思ってました。
でも、岩月謙司さんの「シンデレラ症候群」?でしたっけ、母親は娘の幸せ(もちろん幸せじゃないですが)に嫉妬する、という内容の本がありましたよね、あれを思い出して悲しくなります。そういうものでしょうか。
母を見ていると、「あなたもこれで子供をなくした私の気持ちがわかるでしょ!」と言いたいようにも思えます。

私は今回悲しい経験をしましたが、赤ちゃんは私の心の中で生きています。
よくありがちですが、「心の中で生きている」という言葉の意味がやっとわかったような気がします。だから、家族のためにも、赤ちゃんの為にももっとがんばって、元気になりたいんです。でも、元気になってはいけないのでしょうか。

ごめんなさい。長い愚痴になってしましました。
不快になった方がいらしたらごめんなさい。
誰にも言えなくて、ここで吐き出してしまいました・・・
読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
読んでて涙がでてきてしまいました。
お辛い思いをされましたね。
お母さんはやはり過去にそうとう辛い思いをされたのか、
だからこそ、ゆいかさんの気持ちも分かってほしいと思いますが。
あなたのおっしゃるとおり、家族のためにも赤ちゃんのためにも
元気になってください。

2005.6.21 15:26 19

りりこ(30歳)

辛い経験をしましたね。
私も流産の経験があります。
あまりに無神経な発言は実母と言えども許せませんが、とりあえずは気にしない努力をしてみてはいかがでしょう?
お母さんはきっとまだ癒えない心の傷を抱えているのだと思いますが、それに付き合う事はないと思います。
なるべくなら顏を会わさないようにして(同居なら難しいのかも知れませんが)ゆいかさんの心と体が休まるようにするのが一番だと思います。残念ながらお母さんは、ゆいかさんの気持ちを思い遣る余裕はないのだと思います。これ以上、接点を持ってもゆいかさんが傷付くだけだと思いますよ。

2005.6.21 15:57 11

ぎょん(31歳)

お体は大丈夫ですか??

私も流産の経験はあります。
とても辛くて今でも泣いてしまう事さえあります。
流産の悲しみ・辛さは経験しないと本当の辛さは分からないと私は思っています。
それと同じで、辛い時に誰からもいたわってもらえなかった人の辛さや悔しさも経験しないと分からないものだと思います。

ゆいかさんは今、お母様の言葉に深く傷ついているようですが、お母様だってゆいかさんの流産を辛く感じているはずです。
でも、お母様自身過去に辛い思いをされているからこそ、ゆいかさんをいたわってあげたくてもいたわってあげられないのではないでしょうか?

今は深く考えずに、体を大事にされて家族の為にも心の中で生きている赤ちゃんの為にも元気になってください。

私は現在あの時流産してしまった赤ちゃんが、また私の元へ戻ってきてくれるようにそれまで元気に前向きに過ごそうと思っています。
あれから2年、残念ながらまだ赤ちゃんは私の元に戻ってきてくれません。私の元気がまだまだ足りないからかな?って思います・・。
いつ戻ってきてくれてもいいように常に元気でいたいものです!!

ゆいかさんも元気で常に笑って過ごせるといいですね。。

2005.6.21 16:21 10

リナ(23歳)

ゆいかさん、今回はお辛い思いをされましたね。
流産だけでも辛いのに、追い討ちをかけるようにお母様に言われるなんて。

お母様はきっと、ゆいかさんにヤキモチを妬いているんですね。
自分の時は自分の夫ですら優しくしてくれなかったのに、
なんで!?みたいな。
本気で思っているとは思いたくないですね。
だって、自分の母親だもん。
私もそう信じたい。

今は、少し距離をおいてみたらどうですか?
お母様がどんな思いでも、言って良い事と悪い事がありますし
それを耳にしてしまったら、ゆいかさんがまた傷つくし。

私も流産の経験をしています。
ゆいかさんが、流産という辛さと、お母様が言われる一言一言に
感じる辛さから一日でも早く抜け出し、また前進出来る様応援してます!!

2005.6.21 16:27 20

RIN(秘密)

ゆいかさん、こんにちは。
とても、辛い体験をされましたね・・・。
わたしも、2度流産しているので自分のことのように涙がでました。
1度目は自然妊娠でしたが胎のうが小さく胎芽が確認できずに
流産でした。
それから、1年半不妊治療をして授かったのですが心拍確認後
9週で心拍停止と告げられたときは、先生が何をいっているのか
まったく理解できずに人ごとのようでした・・・。
帰りの車の中で自分の身に起こっていることがだんだん
わかってきて、辛くて、悲しくて涙が止まりませんでした。
家までどう帰ったのかすら分からないほどでした・・・。

わたしは両親が他界しているので、旦那さんと友達に支えられて
なんとか、立ち直ることができましたが・・・実母にそんな態度
をとられたら、もっと落ち込んでいたと思います。
ゆいかさん、まだまだ、心も体もお辛いでしょうがお空に帰った
天使ちゃんが元気になって戻ってきてくれるのを信じて
がんばっていきましょうね・・・。

2005.6.21 16:39 10

はるきち(26歳)

なんとなく自分の母親には甘えたいですよね。
支えてほしいというか・・・
やっぱり大人になっても辛いときは母親に頼りたいというか。

きっとお母様の傷はまだ癒えてないのでしょうね。
今は少しお母様と離れてみるのも手かもしれませんね。
お母様も娘さんであるゆいかさんが流産されて、また過去の
辛い記憶が鮮明に思い出されてしまったのかもしれません。
身内って難しいですよね。
自分と重ね合わせてしまうのですよね。

私は流産したとき、病院から”お母さん助けて〜!と
泣きながら電話してしまいました。心拍停止を聞かされ、
どうしてよいのか分からず、つい・・・
結果、私よりも母のほうが参ってしまい、ケンカばかりしていました。
母も辛い思いをしている娘を見ていて辛いのと、どうすることも
出来ないイライラとで。
私も私で売り言葉に買い言葉みたいな・・・
最悪な状態でした。
私には姉がいるので仲裁役がいて、なんとかなったようなものです。

早く元気になって下さいね。
そしてお母様との仲も戻るといいですね。

2005.6.21 20:17 8

杏のママ(秘密)

りりこさん、ぎょんさん、リナさん、RINさん、はるきちさん、杏のママさん、お返事本当にありがとうございました。誰にも相談できる人がいなくて、でも辛くて文字通りここで「吐き出して」しまったんです。誰かに読んでいただけたというだけでうれしいのに、やさしいはげましのお言葉をいただいて涙がこぼれてしまいました。

みなさんの言うとおり、ちょっと母とは距離をおいてみようかと思います。
私と母は同居はしていませんが、家がすぐ近くなのです。
何かあるとすぐ行き来します。ちょっとお互いに依存しすぎるところがあったかもしれません。

母は、「おなかの子供をなくすより、生まれて何日、何ヶ月かでも一緒に過ごした子供をなくすほうがつらい」と思っているようです。それが正しいのかどうかは私にはわかりません。でも、遠まわしに「私のほうがつらいのよ。でも誰も助けてくれなかった。」みたいなことを言われてしまうと、どうすればいいのか、笑えない、でも泣くことも許されない、「流産しただけの」私は悲しんではいけないのかな・・・なんて。

でも、みなさんがわかってくれた。本当にうれしかった。
みなさんも流産という悲しい体験をされたのに、それをまた思い出させてしまってごめんなさい。
わたしも元気に、前向きに生きていきます。
そして、皆さんのように、自分と同じ経験をした人を勇気付けれるような温かい人間になりたいと思います。
本当にありがとうございました。
これから暑いですね。みなさん お体にお気をつけて。

2005.6.21 21:49 8

ゆいか(35歳)

初めまして。流産・・人ごとだと思いますよね。私もそう思ってました。すごく出血しても大丈夫だと信じていました。

私も先日流産したばかりでジネコでお世話になった者です。
切迫流産時、入院&自宅安静で実母にヘルプに来てもらっていたのですが、価値観の違いをとても感じました。

私自身は胎児を守りたい気持ちでいましたが、母はとにかく母体第一に考えていて、自然流産(完全流産)に対してもお腹に長く(亡くなってしまった胎児)置いておくのは良くないって聞いたよとか、感染症とかの方を心配していたり・・。。
結局は母親にハッキリと自分の気持ちを伝えました。母が私を思うように私は胎児を思っていたと。

流産自体とても悲しい事なのに・・ゆいかさんのお母様のお辛かった気持ちも理解はできますが・・・・・・・ですね。。
ハッキリ言ってみるのはどうなんでしょうか?お母さんも辛かっただろうけどその時私には何もする事が出来なかったでしょ。そんな嫌味を言われてとても辛いし困る・・と。

距離を置くのも方法かも知れませんが、
母娘だから言えないということもあれば、母娘だから言って分かり合える事もあるかもしれません。

2005.6.21 22:17 8

ピッ子(27歳)

つらい思いをされましたね。お体は落ち着かれましたか?実母には、自分が何歳になっても甘えたいものですよね。うう、つらいですね・・。ごめんなさい、かけてあげられる言葉が見当たらないのですが、でも!

2005.6.21 22:19 9

ことりん(秘密)

ご、ごめんなさい。途中送信してしまいました!

でも!きっと!天国にいる赤ちゃんがゆいかさんのもとに戻ってきてくれる時が来ますよ!それだけ言いたかったんです。変な文章でレスしてしまってすみませんでした。

2005.6.21 22:23 9

ことりん(秘密)

ピッ子さん、ことりんさん、お返事ありがとうございます。
今日は手術後の検診の日でした。術後の経過はいいということですし、みなさんのレスのおかげで精神的にもとても楽になりました。

天国にいってしまった赤ちゃんは私にいろいろなことを教えてくれました。
子供を失うということ、今までわからなかった夫のやさしさ、日常のなにげない幸せ、悲しみということ、「命」というものの強さとはかなさ・・・・
お別れした日からまだ少ししか経ってませんが色々な事に気づかせてくれました。もしかしたら、そのためだけに来てくれたのかな、とも思ったりもします。だから悲しんでばかりじゃだめなのかなって・・・。

だから、元気になります。そして みなさんのように人の痛みを自分の痛みとして考えられる人間になりたいと思います。
辛いときにこうやって助けてくれる人もいるんだよっていうことも赤ちゃんが気づかせてくれました。

そう考えると、母の痛みも私がわかってあげるべきなんでしょうかね。
正直、今まではわかりませんでした。妹のことは私は全く覚えていませんし、今までも母がぐちぐち(子供が亡くなったことと姑、夫の悪口をまぜこぜにして言うので)言うたびに「またかー」と思ってましたから・・・ひどいですね。

でも今はまだ母と向き合ってこのことを話し合う勇気がありません。
でも、いつか、「おかあさん辛かったでしょう、でも私も辛かったんだよ」って、言える日がくればいいなと思います。
ホントに母と娘って、むずかしいですね。

みなさん、私のスレッドを読んで、そしてお返事まで下さって本当にありがとうございます。
そしてジネコさん、このような場を作ってくださって本当にありがとうございます。本当に救われました。
みなさんのおかげでまたがんばれそうです。
ありがとうございました。

2005.6.22 22:07 20

ゆいか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page