HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体が陽性の方相談乗...

抗核抗体が陽性の方相談乗ってください

2005.6.23 16:29    1 6

質問者: ぴいさん(秘密)

私は3度の流産を経て、不育症の検査をしました。
その時「抗核抗体=2560倍」「抗SS-A抗体=78,5」と高値でした。
しかしその病院では何も言われず、友人の進めで行った病院でこの結果を見て「膠原病の疑い」と言われました。
この病院で柴苓湯を処方され今まで飲んでいます。
後抗核抗体だけは毎月検査しています。40倍→320倍→160倍と変動しています。
SLEなど妊娠・出産をすると発病したりするとネットで見ました。正直怖いです。
友人の進めで行った病院は妊娠しても構わないと言います。
今日妊娠判定が陽性になりました。県外の病院なので仕事もあり行くことができません。
総合病院で診てもらおうと思っていますが、この場合、産婦人科に先に行くべきですか?
それとも膠原病専門医のところへ先に行くべきですか?
とても悩んでいます。
ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2度の流産を経験しており、抗核抗体が最高320倍(変動あり)でLACも陽性なため、抗リン脂質抗体症候群(SLEと一緒に発症する可能性の高い膠原病の仲間)と言われています。
私が経験して感じたことですが、私達のような抗核抗体が陽性で膠原病の素地を持つ人たちが妊娠すると、膠原病専門医は「発症しないように」経過を診てくれ、不育症専門医は「流産しないように」経過を診てくれます。
よってどちらともにかかることが必要で、その両者に意思疎通があることが最も望ましいことであると思います。
お近くの大きな病院でそれら2人の医者がいるところはありませんか?
もしなければ、産婦人科(できれば不育症専門医のいるところ)にかかり、そこと親しい間柄にある膠原病専門医を紹介してもらって行くのも手だと思います。(私は以前産婦人科医に「次までに膠原病専門医に今後どうすればいいかを聞いて来てください」と言われましたので)
次こそは元気な赤ちゃんが産まれますように…ぴいさんもご自分の健康に気をつけ頑張ってください!応援してます!

2005.6.23 19:19 14

あい(27歳)

はじめまして。
お友達の勧めで行った病院は何科なのでしょうか?
私は妊娠して切迫で入院して詳しい血液検査を受けたら
抗核抗体などの数値が高かったようで膠原病科のある大学病院を
紹介してもらいました。
私はSLE疑いで安定期の頃からプレドニンを飲んで
出産しました。
陽性反応が出ているようなので、まずは産婦人科を受診
するのがいいと思います。膠原病疑いのことはしっかり
伝えた方がいいと思います。
膠原病は難病なのでできるだけ大きい大学病院で診てもらった
方がいいと思います。
私は早産になってしまい、出産は産婦人科専門の病院だったので
産婦人科の病院と大学病院で連絡を取り合ってもらわなければ
ならず、大変だったので、同じ病院で診てもらうことを
お勧めします。
私も妊娠出産で発病することが多いと聞いてビクビクしていました
が、SLE疑いの数値も下がり発病せずにいます。

2005.6.23 20:37 19

uni(秘密)

こんにちは。

私も抗核抗体が陽性です。
内科の血液検査で抗核抗体が160倍と出ました。
再検査しましたが膠原病の特異抗体は検出されなかったので
「膠原病疑い」という診断は下りませんでしたが不安は消えません。

ぴいさんは抗SS-A抗体が検出されているようなので
膠原病内科もある病院の産婦人科を受診されることをお勧めします。
そのほうが安心して出産までいけると思いますよ。

どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。

2005.6.24 12:34 15

やまぶきみどり(30歳)

私が行こうとしている総合病院は膠原病の専門医が3人もいるところなのですが、産婦人科に不育症外来はありません・・・
しかし膠原病の専門医の支持があれば心強いですよね?!
無事に育ってくれるよう祈りながら、精神的に強くなろうと思います。
皆さんもお身体気をつけて!!

2005.6.24 15:10 14

ぴい(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。
私も抗核抗体陽性です。びいさんと同じく高い時は2560倍でした。(その時は検査入院をしました)結果、膠原病やリュウマチなどの病気は見られませんでした。持病の甲状腺の薬は今もこれから一生続ける事にはなりましたが・・・婦人科よりも一度内科を受診されるほうがよいのではありませんか?CRPという値がマイナスならば、大丈夫のようですよ。それがプラスになると膠原病の疑いがあるそうです。採血でわかるので、調べた方がいいと思います。普通の内科でも大丈夫だと思います。
それでプラスになれば、膠原病の専門の病院で調べればいいはずです。

2005.6.24 17:02 17

エミ(33歳)

私も抗核抗体50倍で、抗リン質抗体も陽性でした。私の場合は血小板が通常の2倍近く多く一度流産の経験があったので、不育症検査を受けて、その大学病院で、血液内科と産科の両方にかかりつつ無事今年出産しました。できれば、両方備わっていて連携がとれる病院にかかったほうが良いと思います。膠原病の兆候は今のところ全くありませんが、やはり妊娠中も現在も一抹の不安はありますので、出産後も定期的に内科には通院しています。

2005.6.25 12:05 10

ちこりこりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page