HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の不育症でどうしたら?

原因不明の不育症でどうしたら?

2005.6.23 22:18    0 5

質問者: メロンパンナさん(秘密)

今までに3回の流産を経験し、国立成育医療Cで不育症検査を受けました。
結果これという原因は見つからず、大学病院などでは免疫療法
(リンパ球移植)もあるけどお勧めはしない、と担当の先生に言われました。
現在アメリカでは安全性に欠けると禁止されており、
本当に効果があるのかどうか判らないとのことでした。
そこで自分なりに本やネットで調べたところ、最後は免疫療法で無事出産まで
こぎつけた等の成功例もあり、期待を捨てることが出来ません。
今後また体外受精で妊娠にトライするつもりでおりますが、
何もせずにまた流産してしまったら・・・と不安です。
同じような思いをなさった方、体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因不明で4度流産しています。
うちは主人が肝炎のヘルシーキャリアなのでリンパ移植を
行うことができません
代わりにピシバニールという抗がん剤の一種を注射しています
同等の効果が得られるそうですよ
出産まで至った話でなくて申し訳ありませんが
代替療法もあるということをお知らせしたかったのです
お互いに自分に合う治療法が早く見つかるといいですね

2005.6.24 07:32 8

ちゃこ(33歳)

思い切って病院を変えてみたらいかがですか?

私も最初の病院の検査では、異常なしでしたが
別の病院で再検査したら、血液検査の1つの項目が
数値が高く、その対策で薬を服用したら
無事、妊娠継続できました。

病院によって血液検査の項目が違うのだと思います。
不育症は、不妊症よりもやっかいなことが多いので
不育症に詳しい病院をさがし、ケアしてもらうのがいいですね。

赤ちゃんが育たないのには、何か原因があるはずです。
がんばってください。

2005.6.24 10:30 14

りんごちゃん(30歳)

国立成育も不育症に詳しいですが
東海大では「研究レベル」の検査も行っているようです。
東海大の不育症の先生と国立成育の不育症の先生は
連携が取れているので追加の検査を東海大で受けてみてはどうですか?

やはり東海大でもリンパ移植は既に古い治療としていますが
やってくれる病院も探せば まだあります。

でも残りの検査をしてからでも結論を出すのは遅くないと思います。

がんばって☆

2005.6.24 16:31 6

ほしこ(35歳)

私は、流産経験ののち慶応病院で不育症検査を受けて、血液検査で免疫系抗体の陽性が分かり、ヘパリン注射をへて無事出産しました。東海大も成育もいずれも慶応出身だったと思うので、お住まいが近くであれば慶応病院はお勧めかと思います。不育症を乗り越えて出産するのは大変ですが、まだ若いので頑張って。

2005.6.24 20:11 6

ちこりこりん(秘密)

私も4回流産しました。検査に陽性がないことと不妊治療の末の妊娠だった為、受精卵の質の悪さかも?とあまり問題とされず。ほとんど何もしないまま結果は流産。
その後、調べるうちに病院によって検査内容や治療方針の違いを知り、納得の行くまで不育外来を転々としました。結果・・追加検査で多少の陽性があり、治療の方向性が一気に決まりました。
先生との相性も、信頼してお世話になれるか?お話して決められたら、一番気持ちもゆったり出来ると思いますよ!検査で原因不明は半分近いと聞きました。たくさんの患者さんを診て来られたDrならきっと何か合う治療も探して下さると思います。
私は治療が決まったものの、不妊治療しながら只今5度目の妊娠に向けて治療通いです。お互い頑張って乗り越えて行きましょうね。あまり参考になる事はなっかたですね。。。(^^;)

2005.9.18 22:55 5

かのん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top