HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居は私達がしなくちゃダ...

同居は私達がしなくちゃダメなの??

2005.6.24 16:07    0 21

質問者: リナさん(23歳)

先日、旦那の兄弟みんなで集まりました。
集まった理由は、少し前から話が出てた義両親と誰が同居するか?!って話です。

義両親は賃貸アパートに住んでいます。
旦那は四人兄弟です。
・長男は来年結婚予定の彼女と実家近くに同棲を始めました。
・次男は私達夫婦と同じ時期に結婚し、もうすぐ2人目が生まれる予定 です。ちなみに去年家(3LDK)を購入しています。
・三男である旦那は、私の亡き祖母の家を譲り受けた際私が一人っ子の 為、私の両親と将来同居する事を考えてくれ2世帯住宅(風呂・台所 共同の7LDK)に建てなおしました。
 (費用は私の両親もいずれ一緒に住むのだからと半分近く負担してく れました。)現在は夫婦2人で住んでいます。
・四男はまだ結婚はしておらず、隣の県の会社の寮に入っています。

そして、最近になって問題になっていたのが義両親が生活に困っているという事です。家賃も毎月支払うのが大変だそうです。
多額ではないようですが借金もあるようです。

誰かが義両親と一緒に暮らしたほうがいいだろうと、兄弟で話し合ってたみたいですが、誰と・・・っていうのがなかなか決まらないようで先日みんなで話し合いました。

長男は、いずれは俺が長男だから同居するつもりだが今はまだ結婚もしていないし、結婚してからしばらくは2人で生活したいと言います。
四男は結婚は当分するつもりもないようですが、どっちにしろ県外なので義両親は気がすすまないそうです。
そうなると・・・私達夫婦か次男夫婦です。

私の気持ちは、ハッキリ言うと義両親との同居は避けたいところです。
私達は結婚して2年。まだ子供もできないですし、(子供ができるまでは私の両親とも同居はしないつもりでしたし…。)
何より、私の両親が私達夫婦と将来同居できる事を楽しみにして、2世帯住宅を建てる時も多額の援助をしてくれています。両親が援助してくれた家で義両親と同居するなんて、実両親に何て言えばいいかわかりません。

旦那に私の気持ちを話していたので旦那は、実の両親は大事だけど、俺には兄弟がいる。でもリナの両親は俺達が将来面倒見なかったら他に誰もいない。だからその事も含めて考えてほしい。というような事を義兄弟に話してくれました。

そこで長男が次男夫婦に、俺が同居するまで、お前達の所で面倒みてくれないか?親父達も孫が一緒の方が嬉しいだろうし。と言ったのですが、次男夫婦は、家は子供の物なんかがイッパイで空いている部屋がないし3LDKに2世帯で暮らすのは無理だといいます。
さらに私達夫婦に、部屋数は十分あるのだから長男が同居するまでの何年間かだけでいいから同居したら?と言われました。

皆、義両親の事は大事に思っているのですが、押し付け合い状態です。

肝心な義両親の気持ちは?というと、長男の話によれば、
孫と一緒に住みたいから次男夫婦のお世話になりたいけど、次男の家は子供も2人目も生まれてお金もかかるだろうから迷惑かけられない。
三男のところ(私達)は2世帯建てて現在夫婦2人で住んでいるのなら、お世話になりたいけど、リナさんの両親から何て思われるだろうか・・・??ってな事を言ってたらしいです。

結局、先日の話し合いも結論はきまらず最後まで押し付け合い状態でした。
でも、最後に義兄嫁と2人になった時に「リナちゃんさ、自分の親も大事なのわかるけど、少しぐらい協力しようと思わないの?一生同居しろなんて言ってないんだよ。私のとこは金銭的にも2人目生まれたら厳しくなるだろうけど、リナちゃん達子供いないんだから…。」と言われました。

正直、ムカつきました。
好きで子供いないわけじゃないし、一生同居しなくていいって言っても、こんなに押し付け合う兄弟が一体いつ義両親を迎えにくるかもわからない。

でも、この状態で同居を拒む私は冷たいのでしょうか?
義両親も大切ですが、実両親はそれ以上に大切なんです。
やはり、私達しかいないのでしょうか??
でも、同居を受け入れるとしたら実両親にはなんて言えばいいのかわかりません。
皆さん、どう思われますか?
同居するべきでしょうか?

大変読みにくく、長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいえ、断って大丈夫です。
この場合一番わがまま言っているのは実は長男さんです。
結婚してしばらく2人で暮らしたいとか言ってる場合じゃなく、他はもっと切実な問題にさらされてる訳だし、この際次男夫婦を見方につけて、長男に同居するよう言うべきです。
それか、四男です。
所帯を持っていない四男が、同居しなくても普通に両親に生活費を払えばいいのでは?

2005.6.24 19:24 11

くみ(28歳)

義両親の同居問題が出たのは介護などではなく経済的な理由からだけですよね?
だったらどうして今同居する必要があるのでしょうか?
経済的に困っているのなら、義兄嫁さんのおっしゃるようにみんなで平等にお金を出し合って「少しくらい協力」すればいいじゃないですか?
たしかに3LDKに2世帯で住めないというのは納得できますが、リナさんのご両親が資金を半分出している新築の家に手ぶらでリナさんのご両親より先に居候したいというのはちょっと図々しい気がいたします。
なんだかみんな義両親を引き取るつもりなんかないのに、リナさんの家が広いからって押し付けようとしているためだけの八百長議論のようにも見えますが……。

こういう発想ができる親戚とのお付き合いはこの先ご用心あれ!

2005.6.24 19:48 12

麻奈(32歳)

リナさんはじめまして。

同居したらダメですよ。
次男のお嫁さんもひどい事言うんですね。
彼女こそ、子供を理由に同居から逃げてるような気がしちゃうんですが。彼女の気持ちもわからなくもないのですが。

リナさんの家は将来実父母と同居されるのですから、
その前に義父母と同居するのは、リナさんのご両親もあまりいい気はしないと思います。もう話されましたか?

それか、兄弟で少しずつ義父母に援助を毎月したらどうなんでしょうか?
もうしてたりしてますか?

何年か同居と言われても、それが何年かがはっきりしないし、
そのままずるずるなんてことになったら・・・なんて思ったら
同居するべきじゃないです。

2005.6.24 20:01 13

いくらこ(27歳)

同居する必要は全くありません。

リナさん宅が二世帯住宅なのは、将来を見据えて親から援助してもらいできたものです。
それを例え数年であっても、あてにしようとするとは皆さんあつかましいですね。親の援助のおかげで二世帯になっている事をきちんと説明しましょう。

また兄弟で話し合ったとの事ですが、そもそも本当に同居の必要があるのでしょうか?
義親が健康を害しているのならともかく、元気であれば働けば質素であっても生活は成り立ちます。
生活に困っているから同居とは、親孝行に甘えて一番始末に終えないのは義両親だと思います。

そんな理由で同居すべきではないですよ。
自分を冷たいと思わず、どうぞ堂々としていてください。

2005.6.24 20:07 12

みさ(秘密)

難しい問題ですね。
例え、誰が同居する事になったとしても、皆で押し付けあって、押し付けたら自分には関係ないと言う状況になってしまいそうですよね。
もしもリナさんが同居する事になったとしても、『義両親の生活費の足りない部分は兄弟皆で負担する』と言うように約束を取り決めた方が良いかも!
一緒に住むって言うだけでも、結構大変な事です。
一切合財誰かだけに押し付けるように見えて何だか悲しいですね。
例え誰がその立場になっても、皆で協力し合う事もわすれないで欲しいな。

2005.6.24 20:26 12

桃(30歳)

ハッキリと同居は断った方が良いと思います。
とりあえず同居といっても1度生活を始めてしまうと
ご両親と同居する時期になっても
「出て行って欲しい」とは言えなくなってしまいますよ。

ご両親が将来の為に援助をしてくれたマイホームなんですよね?
こそに一時的にでも住まわせろというのは無茶苦茶な気がします。

何も押し付け合いで同居しても義両親にとっては不幸せだと思います。
同居にこだわらなくても当面は、
兄弟が4人もいるんですから4名で少しずつでも生活費を援助すれば
義両親もお二人で暮らして行けるのではないでしょうか?

それぞれの家族の生活が落ち着いてから
また話し合われることがベストだと思います。

2005.6.24 20:30 8

とくめい(秘密)

では、兄弟4人もいるのだから月々何万かつづ親に送ってあげたら
いいじゃないですか!
絶対同居しちゃいけない!
ご主人のご両親も子供達に甘えていますね。

2005.6.24 20:32 7

お夏(30歳)

リナさんは同居しなくていいと思います。だって自分の両親と住むつもりで家を建て直したんですよね。しかも!!リナさんの両親もお金を出してるんだから。
一度同居になるとズルズルとリナさん夫婦が面倒を見ることになるかもしれないし。

2005.6.24 20:45 7

えるも(25歳)

え〜同居する必要は無いと思います。冷たくもないし…。
やっぱり自分の親がお金も出してるのに義両親がそこに住むと
いうのはおかしいです。それこそ親御さんが可哀想です。
しかしご主人は優しい方ですね〜感動しました。

で、正直なところ、どうしても誰かが同居をしないとダメなん
ですか?「一緒に住む」のが前提なんでしょうか?金銭面の
援助を全員ですれば、結構な金額になると思うんですが。
県外だろうと結婚前だろうとお金は出せますよね。
もっと安い物件、市営住宅とかを全員で探して、毎月の生活費を
全員で援助する…これが一番もめないと思います。
「誰かが一緒に住まないとダメ」だと、もめますよね。押し付け合いに
なるのも当然だと思います。皆自分の生活を守りたいもん。
そんな状態で誰と同居しても上手くいかないでしょう。そして
そのうち義親が全員の家をハシゴとかする事になりそう…。
兄弟の仲も悪くなりそうだし。いい事一つもない!

同居以外の解決方法が見つかるといいですね。
とりあえずリナさん達は絶対同居する必要ないと思います。

2005.6.24 21:20 8

祈(秘密)

私なら、兄弟全員でお金を出し合って援助し、
ご両親には2人で住んで頂きます。
リナさんのご両親が援助してくださった家に
義理の親を、というのではリナさんのご両親は
納得行きませんよ・・・。
住んで数年で出ていってもらうのも無理だと思います。
居着いちゃいますよ・・・。

兄弟でお金で解決するしかないと思います。

2005.6.24 21:33 8

私なら・・(27歳)

リナさん、こんにちは。文章読んでて思った事を書きますね。まず皆さんが苦しまずに上手く行く方法は兄弟4人が同じ金額を出し合い、義親に生活費として渡すこと。その際、必ず平等に出して下さい。情けないのは義親が自分達だけでは生活が成り立たないことです。そういう前提がある義親がリナさん達が建て替えした家に住むとなると、リナさんの親が疑いや心配(いろんな面で)を持つことになるのと、義親のリナさん側の親に対するプライドを傷つけるので止めるべきです。同居は一度始めるといつ解消されるか判りません。長男の言い分もわかります。次男の今の生活状態もわかります。だけどいずれ継ぐべき時に長男が跡を取ると思います。それまでの間は皆さんで助け合うことで合意したらどうですかね?

2005.6.24 22:21 6

ちび(27歳)

リナさんは同居しちゃダメです!
それはご主人が言うように、リナさんの御両親の面倒を見なくちゃいけないんですもんね。

でも皆、親を押し付けあって嫌ですね。
そんなに同居が嫌なら、私も皆でお金を出し合って両親の生活援助をするしかないと思います。
「家計が苦しい」はこの際理由になりません・・・そして独身の4男が少し多めに出していいかと思います。
男4人 苦労して育てて、年老いたら「お荷物扱い」では可愛そうですよ。
いずれ、親に対してした事が同じように返ってきますよ〜。

最終手段として・・・リナさん、予定より早いと思いますが御両親と同居してしまったらどうでしょうか?

2005.6.24 22:25 6

なちゅ(33歳)

同居するべきではないと思います。
リナさん達ご夫婦は、土地、家のお金等を払ってくれている実両親との同居するのが筋でしょう。
一定期間だけといっても、この先長男さんが迎えに来る保障はありません。むしろ、現時点でも押し付け合い。。。きっと「あぁ良かった」で終わるでしょう。
義父母の立場に立ったら、とても悲しい現実ではあるでしょうが、実父母さんの為にも、今回は断るべきだと思います。

その上で、4人で少しづつ負担しあい、義父母さんを経済的に助けてあげてはいかがでしょうか。(つまり、現時点では誰とも同居しない状態でいる)

2005.6.24 23:16 6

スイミー(秘密)

こんばんは。私も、義両親と同居する必要はないと思います。必要がないという言い方とはちょっと違うかも。リナさんご夫婦との同居を考えて、ご両親が費用を負担されてきたという今までの経緯を考えたら、リナさんご夫婦が一時的とは言え、義両親と同居するというのは無理があると思います。しかも他にご兄弟が三人もいらっしゃるというのでは。

立場は違いますが、私のダンナが一人っ子です。私には弟が二人いて、どちらも結婚して子供が二人ずついます。私にはまだいません。正直なところを言ってしまえば、一人っ子のダンナと結婚した以上、いずれ義両親と同居することもあるだろうし(現在でも義父は望んでいます。強くは言いませんが)私の実の両親との同居はおそらくないでしょう。だからといって、二人の義妹に「私の親と住んで欲しい」とも言えません。私が義両親に対して思うことと同じように、義妹たちだって本音を言えば「自分の両親と暮らしたい」だろうから。
でも、両親が金銭的に厳しいのであれば、そしてそれが「子供と同居したい」原因の第一だとすれば、兄弟でお金を出し合って金銭面での負担だけは軽減してやりたい、そう思っています。具体的にそんな話はまだしたことはないですが。両親はどちらもまだ元気でいてくれますので。ただ、ダンナは「もちろんうちもお金は出さないとね」とは言ってくれていますのでありがたく思っています。

ご主人たちご兄弟で、金銭的なことの分担をもう一度話し合ってみて、義両親の同居を望む理由が金銭的なことだけなのであれば、お互いに割り切ることもできるのではないでしょうか?もしそういうお話をすでにされていて、それ以外の理由であれば、また話も違ってきますけれど…そのあたりをうまくご主人が確かめて下さればいいな、と思いました。

2005.6.24 23:17 6

りん(3歳)

4人も息子さんがいるのに・・・
金銭的な援助を皆でというわけにはいかないんですか?
一人っ子なら押し付け合いもないでしょうが、
誰かがすべて引き受けるというのは負担も大きいでしょうね。
せっかく4人も兄弟がいるんだから、4分の1ですむ方向に
なればいいですね。

2005.6.24 23:30 7

わか(38歳)

同居は、しないほうが良いと思います。

お金の貸し借り(貸したらあげたと思え)と一緒で、とりあえずみたいな、同居をするのでも、一生同居するつもりの心構えでないと、今後のトラブルになると思いますよ〜!

一時の優しさや同情で同居したら、今後大変なことになると思います☆

義両親には、申し訳ないけど、リナさんが住んでる家は、リナさんの、ご両親と住む為に、2世帯にした訳であって、そこに同居することを勧める兄弟の皆さんの考えを疑います・・・。

難しい問題だと思いますが・・・。
リナさんが、実両親と近々同居するなら問題ないのにね〜。
この際、考えてみては・・・?
ごめんなさい、余計なお世話ですね〜。

ん〜あとは義両親には、長男さんが結婚するまで(結婚して一年までとか)そのままそこに住んでもらい、兄弟みんなで生活費を援助する。
金銭的に難しいかなぁ〜・・。

とにかく、一時の気持ちに左右されないで、旦那さんと良く話しあって下さいね☆
こんなアドバイスしか出来なくて、ごめんなさ〜い。

2005.6.24 23:42 6

まも江(秘密)

一回同居したら一生になると思います。

お夏さんのレスに同感です。万が一同居させられるなら
他の兄弟から最低各3万円くらい徴収しましょう。それでも
割に合わないと思います。
4人も育てたら老後のお金だって無いハズなのに
4人とも冷たいですね・・・嫁は冷たいのは当たり前だと
思いますが。かわいそう

2005.6.24 23:55 6

とぴ(30歳)

私も皆さんの意見同様、同居はきっぱりとお断りするべきです。
今同居してしまうと、『一時的』が『この先ずっと』になりかねません。
リナさんのご両親が将来を見据えて、改築費用の半分を出してくださっている
のですよね。
現状をリナさんのご両親にお話すると、きっとしばらくの間だったら
いいのでは?とお答えしてくれるかもしれませんが、内心はとても心配だと
思います。
このままずっと住み着くのでは・・・ って。
成人したご兄弟が4人もいて、義両親が経済的に困っているなんて・・
ちょっと考えられませんね。
普通、兄弟で生活費を少しずつでも渡しているものではないですか?
私の旦那は3人兄弟の末っ子です。
義父は亡くなり義母は現在義姉が面倒をみています。
義母も経済的には困っていないでしょうが、せめてものお小遣いに・・と、
兄弟で月々お金を渡しています。

そういうものではないでしょうか?

2005.6.25 09:11 5

ペンペン(35歳)

リナさん、こんにちは。
私も同居しない方がいいと思います。
一時的に同居するということでも一度生活の拠点を移してしまうと
なかなか、すぐに変えられないと思うからです。
ひとつの案ですが、
お二人だけで生活することができるようであれば、
皆さんが書いていらっしゃるように4人で金銭面で負担しては
どうかなと思いました。(例えば、賃料を4分の一ずつ負担するなど。)

2005.6.25 10:00 7

あっしょ(33歳)

同居するなんておかしいです。

もう住む人か決まっていて、その両親が資金も出している家に住まわせる必要はありません。だんな様の家族はずうずうしいというかホンと失礼です。人が建てた家にちゃっかり済むなんて恥ずかしいにもほどがあります。

ここ数年の一時的な問題だというのなら、つき3万づつでも援助すればいいのです。これなら公平です。

今の時代、一人っ子同士が結婚し、夫婦で両方の両親を見なきゃいけない時代です。男4人もいていい歳して押し付け合いは情けないです。

とにかく同居はする必要はありません。
計画を持ってしっかりしているあなたたちに、同居する候補に挙がること自体おかしいですもの!!!

2005.6.25 10:16 6

同居の(秘密)

皆さん、沢山の御意見本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

皆さんが言うように現在兄弟皆毎月金銭的援助はしています。
それでも、借金返済などがありきついようです。
私も皆さんが言うように、わざわざ同居しなくてもいいのでは?
と思い昨日旦那に「援助の額増やしてもいいからどうにか2人で生活してもらうっていうのはダメなの?」と聞いてみたら、
同居は義両親の強い願いだそうです。
どうしても!と言われ旦那を含む他兄弟も知らん顔はできないようなのですが、押し付け合い状態なんです。

旦那には、私の両親の事を考えると義両親には申し訳ないけど、同居は無理という事を再度話し、次回の話し合いではキッパリ断ってくれるようにお願いしました。

まだどうなるかは分かりませんが、皆さん本当にどうもありがとうございました。

2005.6.27 10:43 8

リナ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page