HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞の大きさも、E2も良...

卵胞の大きさも、E2も良いのに採卵できない

2005.6.28 09:41    0 0

質問者: あおりさん(秘密)

私は卵巣機能が低下しているので、IVFで採れそうなのはいつも1個か2個です。なかなか大きくならなかったり、E2が低かったりで採卵中止になる事も何度かありました。
今まで2回だけ採れたのですが、(どちらも1個)その採れた時よりむしろ、卵胞も大きく、E2の数値も良かったのに1個も採れない事が2回続きました。

この前は、大きいのが1個20mm位(あと、小さいのが1個)E2が761だったので、その大きい1個は確実に採れると信じていましたが採れませんでした。ちなみに採れた時は、300位と150位でした。
先生は「私もこれは採れると思ったのですが、卵胞液を吸い取って、卵胞の中も3回洗い流しましたが卵子が見つからなかった。」
と言いました。
1個の卵子が成熟するとE2は200〜500位なので、761もあるのに卵子がないのは考えにくいと。卵胞の壁に卵子がへばり付いて採れない事もあるのかもと。あとはよく分からないそうです。

この様に、採れそうな卵胞なのに採卵したら採れなかった、という方はいらっしゃいますか?あとあまり卵ができない、採れない方はどういう治療をしていらっしゃいますか?何しろできる卵胞の数が少ないので、私にとっては1個がすごく貴重なのに、こういう事が2回続きすごくガッカリしています・・・
それと過去、hmg法でやった時もやはり1個か2個しかできないし、1個も見えない時もあったし、hmgを使うとその後、生理も長い間すごく不順になり、卵胞もできにくくなるので、私はhmgをやってもあまり効果がない、それどころかかえって卵巣機能を悪くしている様な気がするので、最近はずっとクロミッド法でやっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top