HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精〜移植当日の過ご...

体外受精〜移植当日の過ごし方について。

2005.6.28 10:43    0 6

質問者: SARAさん(30歳)

私は来週あたりに胚盤胞の凍結卵を移植する予定ですが、平日に当たった場合は会社を休まなければなりません。当日と翌日と休んで、俗に云うお姫様のような生活をした方が良いのか迷っています。・・・といっても、我が家には出張が多い主人と犬が3匹いるので、お姫様にはなれないと思いますが、なるべく自宅でゆっくりした方が良いのでしょうか。体外受精を受けられた皆さんは移植当日や以後の生活はどうされていましたか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結胚盤胞ETで妊娠しましたが
私はまったく普通に動いていました。
いつもと生活を変えない方が
リラックスにつながるような気がしたので。
採卵周期でなければ神経質にならなくても平気かと思います
胚盤胞だったら1〜2日後が着床時期ですよね。
うまくいくといいですね。

2005.6.28 14:12 16

melmo(秘密)

私はうまくいけば来月に胚盤胞凍結卵を移植する予定です。
前回は忙しく動き回ったせいか、判定日を待たずに
生理がきてしまいました(泣)。
なので今回こそは!と意気込んでいます。
私はパートですが、一ヶ月のお休みをとりました。
首はもちろん覚悟の上です。
あの悲しさは味わいたくない、後悔はしたくないです。
うちもわんちゃんがいるのでお姫様生活までは出来ないけど、
家の事以外はしないつもりにしています。
来月のスケジュール表は真っ白です。

お互い着床できますように!

2005.6.28 17:13 6

ユウ(秘密)

フルタイム勤務で私が体外受精を受けた時は移植日は休みました。
その次の日からは普通に仕事に行きましたが、重いものは一応持たないようにしました。
あと、お医者さんに自転車に乗らない方が良いといわれたので、乗りませんでした。
無事に、妊娠出産できました。SARAさんもうまく行くといいですね!

2005.6.28 18:07 7

パンダッコ(秘密)

体外上手くいくと良いですね。先生にもよるけど、やはり移植後は出来る限り家で安静にしていた方が良いと思います。陽性反応がでるまで。私は移植後なるべく体を揺らさないで帰りました。そして陽性反応後も安定期に入るまで中々難しいですが安静にしてました。というか私の場合デュファーストンの薬の副作用でともかく胃がむかむかしてしまい食事も喉をとおりませんでした。昔の話ですが東北のある開業医の先生は移植後陽性反応がでた人はすぐ入院させたそうです。先生にもよりますがなるべく安静にする以外対処法は無いと思います。

2005.6.28 22:03 7

猫猫(秘密)

移植を4度経験しています。

3度目まではグレードも良く、胚盤胞移植も成功しているので
着床期(採卵から1週間後、胚盤胞移植の2日後)までは
ベットの上でのグータラ生活を送っていました。

でも4度目はグレード4だったのでほとんど諦め、
やけっぱちで移植翌日から仕事に出ていました。(事務職)
でも結果 妊娠。

今話題の柔ちゃんが柔道をしていても着床したように、
不妊治療経験のない方はいつ受精していつ着床するのか
わからないまま過ごしていても着床するくらいですから
そんなに心配要らないのかな、と思います。

自転車は良くないと聞きますけどね。
それよりは自分が楽しんで有意義な生活を送っていたほうが
子宮環境にもいいのかな、なんて思ったりします。

凍結卵移植は妊娠率も高いですから
いい結果が出るといいですね。(私もそうでした)
鍼や整体がオススメですよ。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89

2005.6.29 09:41 8

ゆう(秘密)

皆さん大変参考になるお返事をありがとうございました。

melmoさんへ

色々神経質になりがちなので、普通にリラックスして過ごせたら子宮環境にも一番良さそうですね。心がけて過ごしますね。とても励みになるコメントをありがとうございました。

ユウさんへ

クビ覚悟で挑むんですね〜、その気持ち分かります。私はなかなか踏み切れませんが、前回は4分割胚移植で撃沈しているので、あのショックはもう味わいたくないです。お互い来月の胚移植で天使を授かれますように!ありがとうございました。

バンダッコさんへ

当日だけの休暇で妊娠に至ったというのは心強いです。私も1日は休めるけど2日間となると周りの目もあるので悩みどころなのです。自転車は私も乗らないようにします。ありがとうございました。

猫猫さんへ

私も以前聞いたことがありました。移植後はなるべく寝て過ごすように指示を出す先生もいらっしゃるようですよね。四足動物は引力に逆らわない体勢だからあの状態が良いとも聞いたことがあるので、寝て安静というのがベストなのかな・・・?なかなか難しいですよね。でも安静を心がけます。ありがとうございました。

ゆうさんへ

やはりリラックスが良かったのでしょうか?グレードもあまり関係ないとも聞きますし、妊娠する時はする!くらいに構えていた方が良いのかな。無理せず好きなことをやっていた方が子宮環境に良いですしね。早速添付して頂いたHPを拝見しました。鍼も体験したいと思っています。
ありがとうございました。

2005.6.29 17:59 10

SARA(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page