HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開は何回まで?

帝王切開は何回まで?

2005.6.28 15:03    1 10

質問者: みどりさん(30歳)

今まで2回出産による帝王切開をしました。出来ればもう一人欲しいと思っているのですが帝王切開は何回まで出来るのでしょうか?
仮に3回まで出来るとしても3回帝王切開した後にまた病気とかで帝王切開できるものなのでしょうか?(身内が皆、筋腫による子宮全摘しているもので不安に思いまして・・・)
出産での帝王切開とそれ以外では違うのでしょうか?
知っておられる方教えてください!!宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開が出来る回数は決まってないと思います。前回の手術の時先生に何も言われなかったですか?子宮の厚さは人によって違うのでもし子宮が薄ければ子宮破裂の危険性が高まるので妊娠は薦められないと思うんですが。。。
あと、妊娠していなければ帝王切開とは言わないので筋腫の手術には影響しないと思います。

2005.6.28 20:48 74

うらら(秘密)

こんにちは
少し前までは帝王切開は2回まででした。
最近では3回までが限界のようです。
そして、帝王切開と筋腫や癌・腫瘍などによる手術とは
考え方は別物です

2005.6.28 21:19 15

匿名(29歳)

「帝王切開」とは、おなかを切開しての出産の事です。
「出産による帝王切開」という表現はおかしいですよ^^;
ですから、病気での帝王切開は有り得ません。

回数については病院によっても先生によっても
意見がそれぞれです。3回までにした方が…という
先生もいらっしゃれば、基本的にはトラブルがない限り
何度でも!という先生までいらっしゃいました。
私の周りで最高4回の帝王切開経験者がいます。
ネットでは5回の帝王切開をした方の体験談を拝見した事も
ありましたよ。ですが、私の場合は子宮壁の状態や、
過去に患った病気などが原因で、回数は限られています。

なので、人によっても状況によって回数が制限される方も
いらっしゃいますし、子宮の状態も妊娠経過もいい方なら
5回くらい大丈夫かも知れませんね。かかりつけの
産婦人科の先生と相談された方がいいと思いますよ^^

それから、帝王切開に制限があるのは妊娠によって
子宮が大きくなる過程において子宮自体が妊娠に
耐えられるか、という事の問題ですので、病気などで
おなかを切開する事になったとしても、帝王切開の回数とは
何ら関係がないと思います。帝王切開は出産であり、
その他の切開は手術だという事です。心配ないですよ。

2005.6.28 21:40 17

OPEN(秘密)

以前、帝王切開は3回までと聞きましたよ。それ以上は母体にキツイらしい。現に私の友人は帝王切開で3人出産しています。

2005.6.28 21:46 19

ろここ(37歳)

こんばんは。

3人帝王切開しました。

1年あければ大丈夫と言われました。

他の方は4人5人と産んでいる方もみえる様なので子宮には負担がかか

るかと思いますが大丈夫な様です。

3人目頑張って下さい。かわいいですよ〜。

2005.6.28 23:17 16

匿名(秘密)

一緒なのでは?というか、一度帝王切開だと、どうしてもその後も
その確率が高くなりますよね。(筋腫などで腹腔鏡が可能なら別ですが)何回まで、というのは私は聞いたことがありません。
無論、母体の健康が保たれるなら、というのが大前提でしょうけど。

2005.6.28 23:30 14

真希(36歳)

母の友人の話ですが、3人お子さんがいますが3人とも帝王切開です。
上から31歳、27歳、22歳のご兄弟です。(男・女・男)
今は分からないですけど、
その時代には3人がいっぱいいっぱいだったみたいですよ。
そういう話を聞いたことがあります。

『帝王切開』とは開腹手術のことではないですよ。
子宮を切開しての出産を指す言葉です。
なので、今後、子宮の病気になったとしても、
帝王切開を過去に受けたことがあろうとなかろうと、関係ないですよ〜

2005.6.29 00:32 16

ドロンパ(秘密)

3回が限度です。
子宮の同じ場所を切るのでは無いので、3箇所くらいしか切れない
そうです。

帝王切開は出産のための手術なので、それ以外なら関係ないですよ!

2005.6.29 10:11 13

まっちゃん(24歳)

出産された病院に問い合わせしてみたらいかがでしょうか。
以前出産したのですが、と言えばきちんと答えていただけると思いますよ。

2005.6.29 19:29 13

イライザラガン(3歳)

皆さん早速のお返事本当にありがとうございました!!
帝王切開は子宮を切開して出産をする時の言葉だったのですね。開腹手術はすべて帝王切開だと思っていました。恥ずかしいです・・・
子宮の状態がよければ3回まではオッケーと言う事でまた頑張りたいと思います。また治療開始です。
ありがとうございました^^

2005.6.29 22:05 32

みどり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top