HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 困った会社のおばさん・・・・

困った会社のおばさん・・・・

2005.6.29 19:06    0 11

質問者: momoさん(38歳)

今月から派遣として働き出したmomoです。
今のところ仕事の業務や社風等には全く悩みはありません。
しかし、同僚に困ったひとがいて悩んでいます。
その人は私と8歳も歳が離れているのに(向こうが上です)
「私たちは同世代だから気が合うよね〜」
とか
「同じ血液型だから性格が同じよね〜」
と言って決め付けてきます。
(私は決してそうは思いませんが)
他の人と話していても、「そうそう〜〜それはね〜・・・」
と知らない間に話に割り込んできて、自分の話ばかりしています。
悪い人だとは思いませんが、少しうザイ感じがします。
その程度なら・・・と今まで目をつぶっていましたが
最近ムカツク出来事が・・・・
今まで自分の方から(聞いてもないのに)べらべらと自分の身の上話を私に言ってきてたんです。当然聞き流しておりました。
でも最近偶然その人のことを噂している人がいたらしく、
その時から私が周りにその人の噂を言いふらしているんではないか?と
疑い、被害妄想に陥っている様子なんです。
勿論わたしはそんな噂話を言いふらしたりしておりません。
言っても何の得にもならないし、第一その人にそこまで興味ないからです。

バカらしくて弁明する気にもなれないのでそのままにしていますが、
みなさんどうすればよいと思いますか?
本人にズバッと言ったほうが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思わず笑ってしまいました。
8歳くらいなら同世代と言われても仕方ないのでは?
自分はオバサンじゃないとでも?
38は立派なオ・バ・サ・ンなんですよ。

オバサン同士、はっきり言ってあげたらどうですか?
その方が分りやすいんじゃない?

2005.6.29 21:26 12

タラコ(秘密)

人間は10人10色といいますから、いろんな人がいると思いますので、同世代だし気が合うという考え方はどうかな〜?とおもいますね!私の場合ですが同世代でなくても話が合う人もいますしね。疑われているのは気分わるいですね〜。遠回しでもいいんでいってみては?私自分のことでいっぱいいっぱいなんで人の噂とか聞いてあげるだけで精一杯ですよ〜とか。
仕事上仲良くしなくちゃいけない時もあるかもしれませんが、このままではあなたのストレスがたまる一方ですよ。

2005.6.29 23:12 7

はじめまして(秘密)

momoさんこんにちは。
そういう人って時々いますよね。

その困ったおばさんは、同じ派遣会社からのスタッフですか?
momoさんが派遣で働いていらっしゃるのなら、派遣会社の営業さんに相談するのが一番角が立たず良いんじゃないでしょうか。
仕事内容や派遣先の会社自体に不満はないので続けたいけれど、同僚のせいで仕事がしづらくて悩んでいる・・・と。
真っ当な派遣会社なら、動いてくれるはずですよ。
別の派遣会社のスタッフだったり、社員だったりすると直接注意したり辞めさせたりということはできないかもしれませんが、それが原因でmomoさんが辞めてしまったら派遣会社の収入も減るし、長続きしないスタッフが多いと派遣先からの印象も悪くなりますから、少しは考えてくれるんじゃないでしょうか。代わりの人を入れたところでそのおばさんがいる限り長続きしないでしょうから。
せっかく派遣という働き方を選んだのですから、派遣会社を有効に利用すべきだと思います。
直接言ってますます働きづらくなって自己理由で契約途中で退職なんてことになったら最悪ですよ。

2005.6.30 07:16 8

K子(28歳)

タラコさんに同感!
10代・20代ならともかく、30過ぎたらオバサンとして一括りでしょ。
自覚しましょうよ。若者ぶってるのって、みっともなさすぎ。
第一、38にもなって、「ウザイ」とか「ムカツク」だなんて、イタイ人ですね〜。
オバサン同士、ズバズバはっきり言っちゃって下さいな!!

2005.6.30 11:37 10

辛子明太子(31歳)

私も、8歳くらいなら「同世代」と言いたいなぁ。一応、自分が徐々におばさんだということの自覚はあるのだけど、「まだドップリつかってはいない・・・ハズ」と抵抗している所です。友達の子供には「さくらちゃんは28歳よ」と、もう何年も言い続けています。そろそろ分かる頃かなぁ。別の友達には「それは犯罪でしょ」と笑われています。

いつまでも若々しくありたい・・・乙女心満載なおばさんな訳です。
でも、年齢をごまかしているのは、友達の子供に対してだけですよ。やっぱり、犯罪みたいなので自粛しています(TT)

2005.6.30 14:55 8

さくら(秘密)

たらこさん、めんたいこさんへ

20過ぎたって30過ぎたって8歳も年下の人に同世代よねって言えますか?
私は小6の子に同世代よね、なんて言えません。
それが30過ぎちゃうとオバサンとして一括りになっちゃうの?
私から見れば確かに両方オバサンだけど同世代と言っちゃう図々しさも考えられない・・・。
でもそれくらいならまだマシかも。
ウチの会社には若い子を妬むオバサンがいるから。

2005.6.30 15:15 9

ゆいか(20歳)

年上の人から8歳くらい同年代よね〜って言われたら
確かにショックだけど、ほんとのことだから言い返せません。
逆に自分から年下に8歳くらい同年代よね〜とは絶対言わないほう
がいいでしょう。
私はまだまだ若いの!と言い張る人になっちゃうじゃないですか!

それよりも感じ悪いのは年上の先輩に向かって、自分がオバサンなの
は棚に上げ、または自分が若いのを良いことに平気で「オバサン」と
言う人たちの神経のが失礼だと思います。
仕事していく上で、どちらの方も職場にいてほしくありません。
確かにイライラさせられるなら、冗談っぽく「それはないな〜」とか
「なんで?わかんないです〜」って流せばいいじゃないですか!
そういう人はどこにでもいますよ。私も周りにもいます!
家庭環境は知りませんが、寂しくなってくる年頃なんじゃない
ですか?更年期で情緒不安定になってきてるのかもしれないし。
もう少し余裕を持って接してあげてください。

2005.6.30 17:13 8

え・・(31歳)

ギリギリ30歳までは、まだ若いと思うけど
35越えたら同じですよ。
オバサンはオバサン。

中途半端なんですよ。30後半は。
自分は若いつもりでいるんですよね。
でも、外から見れば、立派なオバサンなんです。
自覚できないんですよ。あまりにも中途半端でね。
だから、しっかりと自分もオバサンって事を
自覚して行動しないと(言動しないと)恥かきますよ。
自分もおばさんのくせに、人の事おばさんだって!(笑)
と周りに思われてると思うけど?

20歳じゃまだ分りませんって。
同世代にしたがるおばさんも、オバサンなのに自覚してない
オバサンも、イタイし、傍から見ればウザイの一言ですよ。

妬むおばさんの方が歳をとってしまっていると自覚してるだけ
まだ救いがあるかも?たしかにうざいけどw

2005.6.30 18:36 8

たらこ(秘密)

その先輩から私たち同年代で気が合うといわれるくらい
親近感を持たれているなら、はっきりとその方に聞いて
しまってもいいかもしれません。何か誤解してません?って。
スレ主さんは自分より年上うんぬんより、その方と自分は同類
じゃな〜い!!と、気が合うと言われたことを否定したかった
のかなと思いました。ああ、また始まったとかまたやってるな
くらいに思ってストレス溜めないようにしてくださいね。

2005.6.30 22:50 7

さざび(秘密)

ゆいかさんへ
年上の人に年代の差を感じなくなったのって、最近ですよ。
20歳の時って、24・5の人にもオバサンを感じていましたもの。
例えば、小学生の時に8歳も年上の人なんて、オトナだなぁと思っていませんでした?
でも、自分の年が上がっていくにつれて、年の差なんて感じなくなってきました。自分がオバサンになったってことも、大いにあると思うけど。
たらこさんが言うように中途半端ってのもありますし、ある程度年齢が行くと、年月を経たということじゃなくて、どんな生き方をしてきたかどうかが、他人に与えるオバサン度を決めてるように思います。

2005.7.1 08:03 8

辛子明太子(31歳)

皆さんの辛口コメント読みました。
確かに自分はまだ40前だという気持ちから、その人と一緒にして欲しくない
!!って反発心がありました。
歳って言うより、性格やタイプを同じくくりで考えられるのが許せなかったんだと思います。
38も46も目くそ鼻くそですね。皆さんのおっしゃるように。
もっと、自覚します。

2005.7.1 19:58 6

momo(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top