HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リストラされる社員へは、...

リストラされる社員へは、どうしたらいいの?

2005.6.30 09:40    0 9

質問者: シュガーさん(秘密)

今日付けで、40台半ばの男性社員がリストラで退職していきます。
突然の解雇でした・・・。
通常なら退職されていく人には、お疲れ様とお世話になりましたの意味で
ちょっとした贈り物をしてきたのですが・・・
突然の解雇(リストラ)のような場合は、贈り物のような物はどうすればいいのでしょうか?
皆さんの、ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、そっとしておくのが一番かもしれません…。
ご本人も納得していないでしょうし。

2005.6.30 12:33 16

さざび(秘密)

厳しいご時世ですね。
その方は再就職先は決まっているのでしょうか?
だとしたら、ネクタイや身の回りのものでもいいと思いますが
もし決まっていないのでしたら、皆からお金を少しづつ集めて
5万円くらい包んではいかがでしょうか?

2005.6.30 13:00 22

ゴルゴンゾーラ(秘密)

リストラだろうが、自己都合だろうが、退職は退職です。同僚として労いたいのであれば、「お疲れ様」の気持ちを差し上げても良いと思いますよ。他の同僚と相談して決めるのが一番だと思います。その職場の雰囲気などもあるでしょうから。

2005.6.30 13:13 13

さくら(秘密)

○○さん、私達まだまだ教わりたい事が沢山あったし
ずっと一緒に仕事していたかった
とても残念だけど 私達応援してますから頑張ってください   って
私は言いました
仲間なんだから無言で空気張り詰めさせとかないで
こんな時は女性だからこそやわらかい優しい言葉であたたかく
送ってあげたらいかがでしょうか

2005.6.30 13:18 15

ぐりこ(41歳)

贈り物は酷だと思いますよ。
社内のみんなでお見送りするのも仰々しいし…。
その人の出て行き方に合わせたらいいんじゃないかと。

でも、誰か一人にでも「お別れするのは残念です」
って嘘でもいいから言ってもらいたいかな、私だったら。。。

2005.6.30 13:35 13

ベコ(31歳)

すこし間をおいて、内輪で送別会をしてあげてはどうでしょう。
そのとき贈り物も渡してあげるといいと思います。
急な解雇なのにテキパキ準備されてもちょっと切ないと思うし、何もなくても寂しいと思うんじゃないかな。

2005.6.30 13:44 20

ジンジャー(秘密)

シュガーさんこんにちは!
リストラ・・酷い話ですよね。ある会社には『リストラ部屋』なんてあるらしいですね。小泉さんも「痛みに耐えろ」なんて言ってるけど、耐えた先には何があるんでしょう?
よくドラマなんかじゃ花束とか贈ってますけど・・実際・・シュガーさんがその人にどれだけお世話になったかにもよるんじゃないでしょうか??

2005.6.30 14:43 9

ラル(24歳)

こんにちは。ご時世とはいえ、ご当人も周りの方々も辛いですね。私が勤めている時、やはり一人の男性がリストラされました。お子さんもいらっしゃって、働き盛りの年代でした。送別会でも…と言い出した人がいましたが(その人なりの配慮だったとは思いますが)本人に固く辞退されて実現はしませんでした。その方のお気持ちとしては、さざびさんの言われたことが一番合っていたのではないでしょうか。
「辞めさせられるのに、送別会も贈り物もないもんだ」とつぶやいていたのが忘れられません。とても胸が痛む出来事でした。

2005.6.30 15:56 8

りん(3歳)

辞めていく彼の気持ちを私なりに考えて、贈り物をするのはやめて
帰り際に、お礼の言葉を送りました。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2005.7.1 16:26 8

シュガー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top