HOME > 質問広場 > くらし > うれしくない贈り物

うれしくない贈り物

2008.7.28 10:44    1 11

質問者: まいさん(37歳)

こんにちは。相談にのってください。

年上の友人からの贈り物で「お念珠」が送られてきました。数珠といったらよいのでしょうか。
色は光ったグレーで、不幸事や法事のとき手に持つものです。
正直いって、それを見たとき、とても気分が悪いような気味が悪いような気がしました。
しかも、本人と同じお揃いだということでした。
(一緒に不幸を背負いましょうと言われてるような・・・考えすぎでしょうか)
本当に嬉しくありません。
友人の気持ちがわかりませんし、
こういう贈り物に対して、
ありがとうと伝えなければならないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何でもない日(時期)に友人から送られるなら少し「?」って思うかな。
でも、数珠をもらったことはありますよ。
結婚するときに実家が仏具屋の上司から結婚祝いで男性用と女性用の数珠をもらいました。
「結婚して一人前になるんだから法事のときにきちんとしたものを持った方がいいと」と言われ、天然石のいいものをくれました。
私は素直にうれしかったです。
今の時代は、確かにまいさんの言うように数珠って法事のときぐらいしか使わないですが、主人の祖母はよく仏壇の前に数珠持って念仏唱えていました。祖母にとっては数珠があるのが日常です。
お友達もそんな家庭環境なのかもしれませんね。
数珠を送ったことを期に宗教の勧誘とかされてしまうのなら数珠を返してキッパリ断りますが・・・。
まいさんのうれしく思えない気持ちもわかりますが、親切心でくれたなら私はお礼を言うかな。そして言った後さらっと数珠をもらうのは初めてでびっくりした事、どうして数珠をくれたのか聞いてみます。

2008.7.29 08:47 17

レッチ(31歳)


法事の念珠って実際に不幸があって、必要な時に
購入するものではないですか?縁起悪いと思います。
ご友人には、お礼を言わず「実際に不幸があった時に
買うものでは?」と理由を聞いてみてはいかがですか?


あるいは、たまに芸能人とかが腕に付けている
カジュアル的な念珠と思ってプレゼントされたのかも
しれません・・・とりあえず、ご友人に確認を。

2008.7.29 09:49 19

コキア(35歳)


私の場合は、結婚した時に義母から、旦那と私のお数珠をもらいました。素直にうれしかったし、家の者になるんだなぁ〜と気持ちが引き締まったことを覚えています。法事やお墓参りだけでなく、社会人であればお通夜・お葬式へ参列する機会もありますから、重宝しています。
しかし、ご友人から何でもないときにもらったんですよね・・・?確かにそれは「なんで???」となりますね。すごく親しい人なのでしょうか。とりあえず、電話で、あまり嬉しくなさそうでもいいので「ありがとう・・・でも、なんで?」って聞いてみましょうか?

2008.7.29 13:03 17

はなこ(37歳)


数珠も宗派で違ったり、身内の葬式用や他人のお通夜用などいろいろ種類があるらしいです。
(購入するときに聞いたけど詳しいことは失念)

そのご友人の宗派はなんでしょう?
一般的なものならいいのですが、新興宗教だと・・・次には勧誘されたりするかもしれません。
お気をつけあそばせ。

2008.7.29 15:28 14

蟲子(秘密)


身内の方からならわからなくもないですが
ご友人ですよね?
あんまりいい贈り物とは思えません。

2008.7.29 19:50 15

フラン(32歳)


私は 数珠は 不幸があった時に買うのではなく
むしろ 喜ばしいことがあった時に買うものだと思うので(結婚とか)
一緒に不幸をしょいましょう・・・と言われてるようには思わないです。

まあ 身内でもない人から もらったらちょっとびっくりするかもしれないですけど
ありがたい贈りものだと思います。

2008.7.29 20:32 11

はる(37歳)


数珠は持っていないと突然のときに困りますし、ある程度いいものを持っておかれるほうが安心。
でも、一体何のための贈り物なのか気になりますね。
スレ主さんに贈り物をしてもらう理由があったのでしょうか?
なにもないときに、贈られたものが数珠でしかも友人とお揃い。
私はこの「お揃い」にも宗教的な感じがして気になりました。
他の方も書いておられますが、気をつけて。

2008.7.30 00:27 10

匿名(秘密)


お数珠は自分の身を守るものとして持つものです。
なので、不幸があってから慌てて買いにいくというのはおかしな話ですし、一緒に不幸を背負うという考えもおかしいです。
身を守ってくれるものなので、人には譲ったりしません。自分の子供であっても譲りません。なので、お古を人にあげるのはもってのほかですが、新品で何か宗教の勧誘に使うためとかでなければ、スレ主さんのことを思って贈ってくださっているのでは?と思います。
そういう私も親友からお数珠を頂いたことがあります。
その親友はお寺の娘です。
ちょうど病気をしたり、人生に迷っているような時期で、
ありがたく頂きました。
下さった方とスレ主さんとの関係もありますが、どういう状況でくださったのでしょう?
とにかくお数珠自体は不幸の象徴とかではないので、安心してくださいね。

2008.7.30 01:13 11

くずまんじゅう(36歳)


突然のプレゼントですか?
何か記念日に合わせてでしょうか?
いずれにせよ何か押し付けがましいと思います。
私の家は神道(寺ではなく神社)なので数珠は使いませんし…。(キリスト教とかなら尚更使いませんよね)
日本人は皆 仏教徒だと思われても困りますね。
それに数珠も宗派などにより種類があるらしいですし。
私なら、何かの宗教のお誘いととらえてちょっと警戒します。

2008.7.30 02:15 10

りー(秘密)


みなさん、ご意見や感想ありがとうございました。
少し説明不足でしたが、私も結婚の折、義母から数珠を贈られました。それはやはり素直にうれしかったです。不幸事があってから買うものでもないとも教わりました。

友人から宗教の勧誘ではないと思います。

何人かの方が言ってくれたように、悪い意味ではなく(一緒に不幸・・・は言い過ぎました)
私のことを思って贈ってくださったのですよね。
友人とはいえ昔の会社の先輩にあたる方なのであまり気さくに問えませんので、とりあえず、
お礼は伝えようと思っています。
友人にとっては数珠がプレゼントに値する身近な
ものであろうとも思えてきましたから。

でも、いずれにしても、数珠のお揃いのプレゼントは
重すぎました。
物を見た人にしかわからないんですけど、ほんとに
不気味な感じの数珠なんです。

でも、皆さんに共感していただき、そして、数珠がお守りになることなど教えていただきまして、ずいぶん
ためになりました。
本当にありがとうございました。

2008.7.30 17:44 11

まい(37歳)


他の方もおっしゃっているように、数珠は身を守るものであったり、祈りをささげる為の道具です。
その解釈を間違っているから、気分が悪くなったのですね。
もしもロザリオをプレゼントされたとしたらご気分はどうでしょうか?


送り主には届いたこと(お礼)は伝えておいたほうがいいですよ。
そうでなければ真意もわからないままですよね。
勧誘話などに発展することもあるかもしれませんが、その場合は丁寧にお断りしてお返しすればよいと思います。

2008.7.30 18:52 17

間者猫(7歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top