HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症治療は保険外?

不育症治療は保険外?

2005.7.1 20:20    0 5

質問者: クラブさん(33歳)

今、治療で、アスピリン療法をしています。
3ヶ月飲み終えた後に再検査を行う予定なのですが、そのアスピリン代が保険外な様で、10割負担になって請求されます。体外や人工授精は保険外という説明があったのですが、不育症の治療が保険外と言うことは説明されませんでした。
病院によって違うのでしょうか?
てっきり保険内治療だと思っていたので、小額とはいえ気になります。
実際に治療されている方、保険外でされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は血液凝固異常でアスピリンをもらっていますが、やはり
保険外です。
友達は、たぶん原因不明の不育症でアスピリン服用ですが、
保険適用だそうです。(私とは違う病院)
たいした金額ではないけれど、私も気になります。
不育症の検査は自費だけど、原因が見つかったら保険適用と
聞いていたのに、ちょっと腑に落ちません。
病院によって請求の仕方が違うんですね。

2005.7.2 02:39 16

さくら(秘密)

私も同じく、血液凝固系でアスピリン飲んでます。当然保険適用されていると思っていました。安価なので。ちなみに30錠・560円です。スレ主さんはどれくらい請求されているのですか?
再検査をされるということで、不育症とは現段階では断定されていないために保険外、という可能性はないのでしょうか。ごめんなさい、それくらいしか考えつきませんでした。私と同額でしたら、私の勉強不足ですのでお許し下さいね。

2005.7.2 21:38 6

りん(3歳)

横ですみません。
りんさんがクラブさんに質問されていたので私も便乗して答えさせて下さい。
私が処方されているアスピリンは『バイアスピリン』で、14錠で1,030円。
不育症という診断が下ってからの処方でしたし、先生からハッキリ
保険が利かないから自費になると言われました。
たいした金額ではないからいいけど、保険の病院と自費の病院がある
ことに疑問を感じていました。
保険請求って謎だらけですよね。

2005.7.3 02:22 7

さくら(秘密)

さくらさんへ。私の飲んでいるのは「バファリン81mg」です。薬の種類が違うと、値段も違うんでしょうか…さくらさんの飲まれているものは1錠当たりの単価が70円以上ですよね。確かに高いかも。
私は東海大で不育症検査をして、経過かたがた3か月に一度、東海大で処方してもらっています。先生は「これは申し訳ないけど保険利かないから自費だよ」とおっしゃることもありますが、薬についてはおっしゃいませんでしたね、そういえば。大学病院だから安いのかな?本当に謎だらけですね。

2005.7.3 17:29 6

りん(3歳)

さくらさん、りんさんはじめまして。お返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
私の場合、アスピリン81mg30錠で2200円でした。保険外なのでしょうがないとはいえ、高いですよね?
今回治療を始めたきっかけが、血液検査をしたらギリギリOKの数値でしたが、とりあえず三ヶ月アスピリン飲んで、効果を見てみましょう、ということでした。
最初に保険適用外だ、と説明受けていれば、疑問にも思わなかったのですが、普通、病院は説明なければ保険適用だろうと思い込んでしまったのが疑問の始まりでした。
来週辺りで再検査を行う予定なので、そのときチラリと聞いてみようと思います。
それにしても、病院が違うとはいえ、保険内だったり違ったりって、患者側にしたら保険制度って???って感じですよね。
しかもいっぺんにアスピリン3か月分もらえればいいのに・・・。

2005.7.5 19:46 7

クラブ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top