HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって普通?

これって普通?

2002.8.7 13:09    0 5

質問者: ほっしい〜☆さん(秘密)

妊娠して(10週で繋留流産の手術を受けました)通っていた近所の産婦人科のことです。

いろいろ調べて、評判も悪くなさそうだし、近いし、産後母子同室というのにもひかれて通ったのですが、「?」と思うことがいくつかありました。

・内診台に乗ったまま、いつも15分くらい待たされる。
 下着も脱いでるので、タオルはかけるもののお腹も冷え気味。
・診察室の中に先生が問診するスペースがあり、その他に内診台のある小部屋、ベッドに寝てお腹の上からエコーで見る小部屋があり、常に患者さんを各部屋で待たせているため、他の人の話が丸聞こえ。
・5週で初めて診てもらったとき、いきなり血液検査されて、2万近くとられた。しかもどんな検査だったかも教えてもらえなかったし、当然結果もわからない。
・手術の後の診察がなかった。(4日後には診察を受けに行きましたが)

こういうのって、普通なんでしょうか?
みなさんが通われてる産婦人科はいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている産婦人科も、丸聞こえです。
私は、流産後の子宮の診察をしたのですが、子宮がきれいに戻っていますとか言われ、きっと周りの診察室にまっている数人の人に聞こえていたとおもいます。
妊婦さんを診察している場合、赤ちゃん元気にしてますよ。とか、ここが頭ですね。とか聞こえてきて、流産後の私にとってはツライ思いをしています。
個人病院だからスペースがないのでしょうとあきらめていますが・・・。
前回は、紹介状がないといけない大病院へ通っていたのですが、全く別々の個室になっていて、話なんて聞こえませんでしたから。

7

りんりんベル(秘密)

こんにちは。
私が行っていた病院は最近できたこともあり、キレイでした。
産婦人科は忙しいみたいでよく待たされていたけど、台に乗ったままなんてことはなかったですよ。
ちょっとデリカシーがないかな?と感じました。
でも、先生との相性が一番大事だと思うので多少の我慢は必要かも。
先生との相性もイマイチなら今度は違う病院にされたほうがいいかな?と思います。
妊娠中は心も体もデリケートになっているので、いい病院にめぐり合うといいですね!
お体大事にしてください。

5

だいきち。(28歳)

ほっしい〜☆さんと同じ10週で稽留流産でした。
私も同じように思った事あるのでレスしました。

私も通っている産婦人科(個人)も内診台に乗ったまま、しば〜らく待たされました。時にはタオルすら掛けてもらえなかった事もあり(?)って思いました。

先生のいらっしゃる部屋へ行くと、やはりほっしい〜☆さんの病院みたいな感じですよ。ホント話が丸聞こえです。次の患者さんが後ろに立っていて、せかされているみたいだし、先生に質問したい事もなかなか出来ない状況です。

そして初診(私の場合6w4d)でやはり血液検査をし8千円でした。妹の通った病院ではだいぶ後に血液検査したし、金額は0円だったと言っていました。自治体のサービスを受けたからでしょうね。
結果も教えてもらえないって言うのはおかしいですね。でも異常がなかったからなのかしら。私の場合は風疹で引っかかって再検査しました。

術後の診察は、3日後とその1週間後、さらにその1週間後(それが明日です)と何回もあり、回数が多いのもまた不安ですよ。診察と言っても消毒とか言っていましたけど。内診&問診含めて1分も掛かりません。
私も子宮が戻っているのか診て頂きたいです。

初めての産婦人科受診って分からない事だらけですよね。
なのに病院側は流れるように事を進めて行くのでついて行くのが大変です。
一人一人に付き合っていられないのでしょうけど・・・。
私の通っている病院もやはり評判の良い病院ですし、先生を信じてついて行くしかないと思っています。

お互い、体を休めて前向きに頑張って行きましょうね!

7

みこ(28歳)

ほっしぃさん、こんにちは。お体の具合は大丈夫ですか?
私が以前通ってた総合病院もそんな感じでした。この近辺では一番
大きな総合病院なので安心かなと思って選んだのですが大失敗でし
た。外の待合室から順番が近づくと助産婦さんに中の待合室(とい
っても医師のいる部屋とカーテンでしきっただけで椅子置いてある
だけのスペース)に呼ばれて3人ぐらい順番を待っています。カー
テンだけだし近いから話してる内容が全部聞こえるんです。おまけ
にエコーはまたカーテン仕切っただけのすぐ隣のスペース、全くプ
ライバシーがないんです。私も流産したので、全く知らない人にそ
んな内容の話を聞かれてるかと思うとすごく不愉快でした。それに
エコーで診察になると、こちらがその準備をしてる間に医師の部屋
に次の患者さんを入れるので、結局診察台に乗ってもすぐに医師が
診察しない事になります。こんでるから能率的にしたいのはわかる
けど、患者のプライバシーなんか無視状態で、思い出すだけで今も
怒りがこみ上げて来ます。もちろん、医師の態度も最悪でした。
後になってネットなどで調べてみたらやはり評判も悪いみたいで、
もっとよく調べるべきだったと後悔しました。今通ってる病院は中
待合室などなくて一人ずつしか診察室に入れないし、ドアもきちん
とあるしプライバシーが保たれています。医師の対応にも納得して
います。産婦人科は色々自分で調べてみて、納得できる所をさがす
べきだと思いますよ。

5

riki(30歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございました。

内診台で待たされたり、他のかたの話が丸聞こえになったりすることって、割と多いんですね。
元の発言には書かなかったのですが、今回の妊娠は2度目で、最初の妊娠出産時に2つの産婦人科に通いました。
でも、どちらの産婦人科も元の発言に書いたようなことは、あまりなかったんです。

この産婦人科は先生が1人の個人医院で、2時間待ちは当たり前。
少しでも早く診察するためには、しかたないことなのかもしれませんね。
術後も順調だし、腕は確かなのかなと思います。
落ち込んだりして、その産婦人科にも悪いイメージが残ってしまったんだと思います。

ただ、血液検査のことも引っかかってる(せっかく検査したのに内容もや結果を教えてもらえずどうしても損した気分なんです)し、誠意もなんとなく感じられませんでした。
でも、腕は悪くなさそうだし、近所なので、迷ってしまいますが、今度産婦人科に行くときは慎重に選びたいと思います。


6

ほっしぃ〜☆(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top