HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 麻酔覚醒について

麻酔覚醒について

2005.7.1 21:39    0 8

質問者: カメレオンさん(35歳)

今度子宮鏡検査で麻酔をし、ついでにあるポリープをとる(子宮鏡下手術)事になりました。静脈麻酔です。以前も内膜ソウハ手術で静脈麻酔を経験していますが、これが麻酔覚醒時がキツクてキツクて・・・気分は悪いわ、めまいの嵐。立っていられないんです。吐くんですが食事禁止だったので吐くモノもないので、すっきりせず。日帰りのはすが入院寸前で夜の帰宅。麻酔覚醒時に点滴とかやってもらったほうがいいのかな?と考えたりしています。何かこれをしたら気分が悪くならなかったとゆうものはありますか?また麻酔覚醒時が悪く何か病院側で処置してもらった方みえますか?貴重な麻酔経験お教え下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カメレオンさんこんにちは。
私も以前2回流産の手術で静脈麻酔をしていますが
2回とも気分が悪く吐いて大変でした。
子宮外の時は下半身麻酔とガスの麻酔を吸っての麻酔だったの
ですが、それも吐いてしまいました。
何も食べてないので本当にきついですよね・・・
麻酔に対して、恐怖心がついてます。
1度目は点滴をしてもらいましたが2度目は点滴は無しでした。
私はどちらも変わりなくめまいも吐き気もあり
時間がたたないと抜けませんでした。
3〜4時間は寝かせてもらいました。帰るときもフラフラでした。
これはもう体質なのかな?と思っています。
体外受精を考えているので、麻酔の事を考えると恐怖ですが
前向きにがんばるぞ〜と思ってすれば少しは目覚めが
きつくないかな?とも思っています。
お返事になっていませんが・・・すみません。



2005.7.2 09:42 9

さやか(33歳)

私は、今まで全身麻酔と腰椎麻酔しましたが、腰椎麻酔した時は最悪でした。
麻酔後すぐに痙攣して、麻酔から起きたら(手術中の記憶はありません)吐き気、熱、そして酷い頭痛。
頭痛はかなり酷くて、寝ていると大丈夫ですが、少しでも頭を起こしたとたん涙が出るほどの頭痛で1週間の入院が2週間半の入院になってしまいました。
処置は何もナシ・・・
でも、何故か全身麻酔の時は特に症状は出ませんでした。
麻酔は怖いので、病院に前回の症状を伝え、しっかり先生と話し合ったほうがいいと思います。

2005.7.2 09:42 16

る〜(秘密)

何度か静脈麻酔を経験していますが、覚醒の時は
ハッと目が覚めてからしばらくは同じ事を何度も聞いてたり
まどろんだりまたウトウトしたり…という感じで、
気付いてから1時間くらいかけて目を覚ましているような
状態でした。気分が悪くなったりするのは、麻酔の量が
適切でないとか、ご自身の体質によるものとか、理由が
あると思います。前回の苦痛を訴えて、改善の道を探して
みてはいかがでしょう?私は1回目の静脈麻酔でそういう点が
あったので、次回から症状を訴え、だいぶ和らぎました。
何か処置をしてくれたのかどうかはわかりません。
相談されてみる事をオススメします。頑張ってくださいね!

2005.7.2 09:49 11

OPEN(秘密)

私の麻酔体験は、後にも先にも1回きりです。
当時、私は22歳でした・・・。(もうすぐ23歳の頃です)

麻酔がきれてからは気持ち悪かったです。
トイレ(歩いて5〜6歩)へ行かなきゃいけないのですが、フラフラで
やっとこ辿りついて・・・だけど中で気分が悪くなって帰りはベッドまで
車椅子で帰ってきました〜。

ゲロも出そう(同じく何も出ない)だし・・・。
冷たいリンゴジュースを看護婦さんがくれて、少し気持ちよく
なりました。
だけど、やっぱり気持ち悪くて「吐きそうだ」って言ったら点滴を
してくれました。
だいぶ楽にはなりましたが、気持ち悪かったです。

フラフラとタクシーへ乗って、なんとかマンションへ帰ってきました。
すると、不運な事にエレベーターが故障中で階段を必死で登りました。
まぁ2階なんですけどね(笑)!

やっぱり点滴して眠ったら、結構楽になりましたよ!

2005.7.2 10:04 11

まっちゃん(24歳)

私は婦人科系の手術ではなかったのですが、
全身麻酔をした時に、カメレオンさんと同じ症状でした。
私は術後はしばらくICUだったのですが、
一晩中吐き続けてました…食事はおろか、水も飲ませてくれないので、
胃に消化液がたまるとすぐに吐いてしまうという感じ。
脱水にならなかったのは点滴のおかげなのかな?
吐き気止めを点滴の所から入れてもらいましたが、効果なし。
主治医は「麻酔が体に合わなかったのかもね」と言っただけでした。
解決策ではないのですが、主治医の↑っていうのが答えですかね…
吐き気止めは術後数時間後に入れてもらいましたが、
まったく効かず、20時間ほど「オエ〜」としてました…
役に立たなくてごめんなさい。

2005.7.2 10:15 15

ビッツ(33歳)

私の経験ですが・・・。
IVFの時は大体、静脈麻酔で採卵を3度ほど経験しました。私はこちらは全く大丈夫だったのですが、子宮内膜ポリープを子宮鏡下で手術した時は、硬膜外麻酔!?下半身のみのをした時は、もう吐き気が凄くて大変でした。
看護婦さんに言ったら、胸の辺りにアイスノンを置いてくれて、これでビックリするくらい楽になりました。(もちろん個人差はあると思いますが)もし良かったら試してみてください。看護婦さんに言いにくかったら、ドラックストアーにカイロの冷たいバージョン(ヒヤロン)が売ってますよ〜。
私は麻酔を使う治療の時は、いつも持参してます。

2005.7.2 14:11 7

龍子(30歳)

私は体外受精の時に静脈麻酔を2回しましたが。
本当にキツイです。2回とも吐きました。
静脈麻酔のときって感覚は無いけど短時間の間に暗闇に
いる感じがわかるのが凄く怖いです。死後の世界って
こんな感じかな?って思い痛みよりそれが辛いです
でも覚醒は早くて帰るときも車を運転して帰ります。
看護婦さんには絶対ダメって言われたけど
体質なのか、すぐ元気になります

2005.7.2 23:57 7

るる(30歳)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。やっぱり体質なのでしょうか?今から不安はつのるばかりですが、やらずに前は進めません。勇気をだして頑張ってみようと思っています。麻酔がラクな人本当に羨ましいです・・・返信ありがとうございました!!

2005.7.4 12:50 8

カメレオン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top