HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便秘で悩んでます

便秘で悩んでます

2005.7.6 12:52    0 13

質問者: ミワさん(秘密)

こんにちは。
私は今不妊治療をうけています。高プロでテルロン錠を1日2回飲んでます。もう飲み始めて4ヶ月になりますが、ひどい便秘で悩んでます。
下剤(コー○ック)を買い、飲んでますが、おなかがかなり痛くなります。
あまりクスリに頼りたくもないんですが、クスリを飲まないと全く出ません。
一週間や10日出なくて苦しんだこともしばしば。。。
かなり頑固な便秘なんです。

なにかいい方法があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミワさんはじめまして。
私もミワさんと同じくテルロン服用4ヶ月、毎朝晩飲んでいます。
便秘、辛いですよね〜・・・力んだりすると(失礼!)かえってお腹に
良くないんじゃないか?と思ってしまったり。

お薬を飲まれているようですが食べ物からではだめでしょうか?
私は納豆、ヨーグルト、コントレックス(1日1Lくらい)で
なんとか乗り切っています。毎日必ず出るわけではないけれど体には
この方がやさしいんじゃないかなと思います。
あと、お腹に≪のの字マッサージ≫をするのも意外と効きますよ!
少しでも改善されるといいですね♪



2005.7.6 19:54 8

そよ(秘密)

便秘薬は癖になるとよくないのであまり頼らないほうがいいですよ。
自分の力で腸の動きを活発にできるようにした方がいいですね。

食物繊維を意識して取っていますか?
ちゃんと水分をたくさん取っていますか?
ミネラルウォーター(常温)を飲んでみては?
ビールやコーヒーなど、利尿作用の強いものはNG。
腸に水分が足りないと便が硬くなって出にくくなります。

それ以外にも便秘の悩みは前にも色々出ていたので、
ワード検索してみてはどうでしょう?

2005.7.6 21:00 6

ビッツ(33歳)

ミワさん、こんばんは☆
私も便秘歴かなり長いです!!(自慢するなって)

巷で流行ってるもの、全て試しても全然効きません。
効いてもせいぜい3日。
すぐに腸が慣れてしまうみたいです><

そんな私が飲み続けているのはズバリ酸化マグネシウム!!
お腹が痛くならないのがお気に入り♪
妊娠中でも授乳中でも大丈夫とのことです。(ちなみに現在授乳中)

ただ、ミワさんが現在飲んでいるお薬との相性は分からないので
お医者さんに相談してみてくださいね^^

2005.7.6 21:53 6

スッピン(秘密)

ミワさんこんばんわ。
この手のスレについ毎回投稿しちゃってるんですが、
私も頑固で悩んでて、でも、コー○ックは私もダメなんですよ、
腹痛に苦しんで。そこで、『ガジュツ(紫ウコン)』と言うのを
飲んだら、てき面!いつも便秘か下痢の繰り返しだったのですが、
かなりスッキリすんなりでした。
以前スパスパ人間学でやってたんですが、おなかまわりも痩せるとか。
私は痩せなかったけど・・・。
かなり苦いのですが、効くと思えば何てことない。
今は、飲まなくてもすんなり。体質改善したみたいです。
漢方なので、薬と併用しても大丈夫ですが、心配だったら
漢方薬局の薬剤師さんに聞いてみてくださいね。
早くよくなるといいですね。

2005.7.6 23:08 7

うみ(27歳)

ミワさんはじめまして!
私も便秘で長年悩んでいたのですが4年前から
ス○ム ドカン 
(最近見かけないけどお腹がしゃべるCMです)
を飲んでから便秘知らずになりました。
スリムにはならなかったけど、本当に出ますよ!
漢方なのでコー○ックよりは良いと思うし
毎日飲み続ければお腹も痛くならずに
たくさんウンチ出ますよー!
飲み始めてからは旅行も便秘知らずで快適です。
良かったら試してみてください♪

2005.7.7 05:50 7

愛犬家(秘密)

6月28日に《便秘について》というスレが有ります。検索してみましょう。

2005.7.7 05:52 5

チキン(秘密)

私は便秘性ではないけれど、下記を飲み食いするとより出るので試して見てください。
 ・マンゴー
 ・ヤクルト
 ・刺身 こんにゃく

2005.7.7 07:18 7

葵(30歳)

ミワさん、こんにちわ。
私も同じ高プロでテルロンを飲んでいます。(半年ほど)
そしてピンクの小粒を常用しておりました。
だけど、あの腹痛だけはたまりませんよね!!(泣)
激痛で目が覚めることも・・
で、現在はタケダ「漢方便秘薬」を眠前3丁飲んでいます。
これは、いいですよ。激痛ではなく「あ、きたきた!」って
感じで軽いもよおしです(笑)
お薬にはひとそれぞれの効き方がありますが、
是非試してみてください。

2005.7.7 08:37 5

ふさたろう(33歳)

たくさん歩くことです。歩くと腸の動きが活発になり、便秘が解消されます。私は子供の頃から便秘に悩まされていましたが、今はそれが完全に解消されました。薬も服用したことがありますが「一生飲み続けるのか」と不安になりました。

腸の検査をした時に、下剤を飲んでお腹の中を空にするのですが、その時の看護師の指導に「下剤を飲んだら、とにかく歩いて下さい。腸を動かすことが、便を出す最善の方法ですから」とありました。それを思い出して「歩くと腸が動くのか」と気づきました。以来、とにかく歩いています。最初の数週間は毎日快便というわけではありませんでしたが、何ヶ月も続けて行く内に毎日快便になりました。今では、雨などで歩けない日で「今日はダメかな」と思っても、普通に快便です。

薬を飲まず、タダで改善できるんですよ。そして、健康維持にも役立つ。騙されたと思って、是非歩いてみて下さい。

2005.7.7 10:01 6

さくら(秘密)

私もスッピンさん同様、酸化MGで便秘を解消しました!6月28日の「便秘について」でもレスしたんだけど、薬に頼らない方法もいっぱい有ったので参考にしてみては?

横ですがうみさん>またまたお会いしましたね♪私も「便秘」と聞くと出てきちゃいます(笑)

2005.7.7 11:19 5

アスカ(3歳)

私はご飯を全部玄米に切り替えて、3〜4日に一度だったのが
ほとんど毎日出るようになりました。
たまに実家から米(白米)をもらってしばらく食べていると
2,3日出なかったりします。
玄米はかなりおすすめですよ。

2005.7.7 23:50 7

すふ(32歳)

ミワさん、再びおじゃまします!!
いろんな方法がありますが、コレといった方法は見つかりましたか?
便秘で悩んでる人はたくさんいますね。
早くスッキリできたらいいですね♪

私も横ですが。。。
アスカさん、どーもです(笑) ついつい、便秘に瞬時に反応しちゃうんですよねぇ。
セールスしてるわけじゃないんだけど、
漢方薬局の回し者みたいになってる私です。またどこかでお会いするかもですね〜。w

2005.7.8 00:44 7

うみ(27歳)

ミワさんこんばんは。
テルロン錠というものは便秘になる副作用があるのですか?
もしそれならかかりつけの医師に相談した方がいいかもしれませんね。
それかちょっと抵抗があるかもしれませんが専門病院に行くのが良いと思います。
そういうところでは大抵軟便剤というものを処方されます。
私も妊娠前から時々便秘・下痢を繰り返すクチでした。

妊娠を期にそれが益々ひどくなり出産で大変な痔になってしまいました。
恥ずかしながら手術もしました(T_T)
今の時点で気をつけておかないと妊娠したら大変な事になってしまいますよ。

予防法として
?水を一日2リットル以上飲む
?繊維質の物をとる
?朝起きてコップ一杯の水(牛乳)を飲む
?朝一番で便が出るようにリズムをつける
(でなくても便座に座ってみる)
?適度な運動
+痔の予防法
?便意を我慢しない
?長時間座り過ぎない(座り仕事をしている人には難しいことですが)
?便座に5分以上座らない
便秘だけなのになんで痔の話?と思うかもしれませんが便秘を繰り返す人は大抵痔にもなるんですよ。出産の時にそれに気がつきます。

尚、水分は水が一番良いです。
自分で抽出した緑茶、紅茶等のお茶は利尿作用が強い為便に水分が行き渡りません。市販のお茶は随分薄めてあるのでまぁいいそうですが。
コーヒー(コーヒーに含まれる油)チョコレートは便を硬くする作用があるそうです。
確か喫煙も良くないと聞いたことがあります。
以上私が病院から教わったことです。
出産後の痔は想像を絶する痛さです。痔の手術(正確には術後1ヶ月位)も死ぬほど痛いです(><)
私のようにならないように体質改善してくださいね。



2005.7.8 02:06 7

びー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top