HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って気にしすぎ?単なる...

私って気にしすぎ?単なる敏感な性格?!

2001.11.19 16:06    0 6

質問者: まきまきどうさんさん(秘密)

こんにちは、皆さん。
私一人で考えてるとどうも物事悪い方に考えてしまうので皆さんの考え方を教えて下さい。
学生時代の友達に妊娠の報告をしました。
それはいいとして、その友達には既に子供がいるのですが、彼女はつわりがほとんどなかったそうなのです。
で、報告がてら私がつわりがつらい・・・と言うと、「何言ってるの?あんたはまだ子供いない分ましじゃない、二人目妊娠して、側に子供が居る人のほうがどれだけ大変か!」
って吐き捨てられました。ショックと同時に腹が立ちました。
だって彼女には子供が一人しかいないし、ほとんどつわりもなかったって言うのだから。
どこから聞きかじった話か知らないけど、彼女にはそんなこと言われたくなかったです。
悪気はないんだろうけど、その友達はいつもそうやって切り返して、何々の方が何々なのよ!って得意げに怒りモードで言うんです。
その上、私が今度家に遊びに行く時、●×の食べ物持って行ってあげようか、あれ美味しいの!って言ったら、メールで一言、あー、あれって私苦手なの。
の一言で終わらされた(ガーン)
私と同じマンションに友達の子供より4ヶ月年下の子供が居て、何気にその友達の子供って今●×?あるんだって言ったら、はぁ?その親ちょっと子供にミルク与えすぎじゃない?その年齢で肥りすぎなんだよ、うちの子供くらいが標準なんだよ!って又文句言うんです。
そのマンションの友達も、間接的に文句言われているとは思わないだろうな
(-_-;)

この歳になって友達も数少なくなってきたし、昔からの友達だと思うからこそある程度我慢もって思うのですが、彼女のたまに、何気に吐き出す言葉に傷ついてしまいます。
これって私が気にしすぎで敏感な性格なだけの話なのでしょうか?
皆さんがそんな事言われた時はどんな風に受け取りますか。
そういうこと言われると、しばらく連絡取るのはよそうと疎遠になってしまいます。
長々とすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきまきどうさんこんにちは
私も”きつい!”と感じます。(まきまきどうさんが過敏な性格だけじゃないと思う)
でも昔からの友達なら、気心も知れてるわけだから「その一言きついよ」って私ならいいます。
それでもまきまきどうさんさんが言えずに辛いなら友達との距離縮まるしかないですね。
本当に仲のいい人なら、連絡したくなるだろうし向こうからも来るだろうし。
もしそれでその友達を失っても、今のまきまきどうさんに合った友達がきっといるはずですよ。

2001.11.26 12:15 8

F/K(秘密)

います!そうゆう人!いま仕事中なんですが目の前にいます。なんでも自分が一番!人より優れている!と思うのでしょう!私も3ヶ月前「プチリ」と切れて、尊敬する仲人の奥様に相談した所、「そうゆう人には、自分の話はしないのが一番。意見を求めない。それに彼女が自慢してきたら、すごいわねー、素晴らしいわねー、とほめちぎりなさい!」とアドバイスされました。今は話すのは朝・夕とお茶出しの時だけ。自慢話も私が褒めちぎるのに飽きたのか、全然してきません。「無視」ってゆうと言葉悪いけど、当たらず触らず・・・がいいのでは。

2001.11.26 13:40 11

りかこ(35歳)

まきまきどうさんこんにちは。
私にはまだ子供はいませんが、いる・いないとかに関わらず、強く言ってくる人っていますよね。その人の一言で話が終わってしまう・・・というか。こっちは相談のつもりで話をしたのに、あなたの考え(経験)の一言で終わってしまう。敏感な性格でなくても、誰だってムカっとしますよ。
私の友達の場合、違う友達がその性格を指摘したところ、当人がすんごく落ち込んでしまいました。一見強そうに見える人ほど、芯は弱かったりするんですね。人間イヤな部分ない人なんていませんし・・・
今度言われたら、やんわりと指摘(?)してみて下さい。「それじゃぁ話終わっちゃうじゃぁーん!」とか。・・・どうでしょう???

2001.11.26 13:43 8

ウリ坊(25歳)

私の友人にもいますよ、悪気はないんだけど、キツイこと言う人。
普段は「また言ってる。」と聞き流せるのですが、気分によっては、へこんだり、腹がたったりします。
最近は考え方を変えて、”普通の人だったら気をつかって言わないことでも言ってくれる貴重な人”だと思うことにしました。後は、いろいろな考え方の人がいるな〜と思うようにするとか。
その友達も、きついことを言うのはたまになんですよね?あまり気にしないで快適なマタニティライフを送って下さいね。

2001.11.26 15:36 8

ぱむ(31歳)

こんにちは。まきまきどうさんのカキコをみて「私だ〜〜」って思いました。そのお友達がです。実は私も自分でわかっててそう言うところがあって、心の中でものすごい葛藤があるのです。  最近も幼なじみの友達を傷つけてしまいさすがにもう「これからのつき合い方考えさせて!」と言われました。ただそういう側の意見というか。。。。私の場合、(親のせいにするのはいけないのですが)結構「自立」とか「自分の意見をはっきり言うこと」とか「自分のことは自分で責任持つ」とか、あと長女でしっかりしなきゃというのもあったのかとにかく「強く生きる事」に重点をおいて育てられてきたっていうのがあるんです。それだけの理由ではなく、もう大人だし自分で直す努力もしなきゃいけないのですが、こういう環境で育った性格の人間ってどうしても人の失敗を許せなくなっちゃったり、頑張ろうと思えばがんばれる事を素直に誰かに甘える人を見てるとすごく不思議だったり、弱い面を見せたりする人がいると「こうこうこういう人やもっと大変な人もいるんだよ!」って言ってしまったり・・・・。プライドの高さは世界一なんです。ねそっくりでしょ?でも私も誰にでもではなくそんなこと言えるのは身近な大切だと思う友達だけなんです。でも結局、始めに書いたように愛想を尽かされてしまいもう会わないでしょうけど。ただこういう人間の不利な所はそう言う先入観から、「そんな言いかたしてないよ?」ということでも「あの時『〜〜〜!!!』とかいわれて・・・・。という風に、せりふが勝手に冷たい言い方に変えられてしまっていることがあるんです。私は今回本当に友達の為を思ってしかも意識して柔らかい言葉で伝えたことも「こんな事言われて傷ついた、あんな言い方されて傷ついた」って相手の頭のなかで勝手に私のせりふがびっくりマーク3つついちゃうくらいに変わってて、すごくショックでした。自分がいけないのですが人間、努力をしてもすぐに100%変わることは難しいです。でも私はこの友達にそういう言い方はすごく傷ついたって言われてわかりました。これから直していきます。まきまきどうさんももしも勇気とその友達が大切だという思いがあったら正直に言ってみたらどうですか?でもその言い方も気を付けて下さい。私は最後まで強がりましたが「あんたにこうこう言われてあの時のこのせりふが傷ついて!!」ってずばっといわれてとても悲しい思いをしましたから。自分は言われてるし悔しい気持ちもわかりますが「仕返し」ではなく冷静に話してみてください。まきまきどうさんにも有るでしょうがその友達にもプライドは有るでしょうしもしかしたら言ってしまってからそのたびに「また言っちゃった〜」って悩んでいるかも知れません。(私がそうだから)。あなたにとってその友達の存在はどのくらい大きいのですか?目に見える思いやりや言葉で素直にあやまる事も大切ですがそのお友達との心のつながりをよく考えてみて下さい。「それほど重要ではない。関係を切ろう!」って割り切れるなら余計な事は言わないで距離をおいたらどうでしょう?
こちら側の人間の意見、参考になりましたか?(笑)。私はその失った友達は大切でしたがもともとの価値観とかそだった環境とかが全然違って、本当に「それはちがうよ。一般的に考えても甘いよ〜!」という面もありました。だからこれでよかったと思ってます。やっぱり傷つき、傷つけ合って無理して続ける関係はよいとは言えません。     
そしてこれも経験上、他のお友達にはあまり話さないであげて下さい。だれかに相談したり「こんな事言われてくやしい!」って愚痴りたくなるかもしれませんが結局他人に嫌なことを話す時って自分に都合のいい言い方になってしまうでしょ?わたしも身に覚えの無いことでも「〜〜さんに私のことこう言ってたの?」とかどんどん友達同士の私についての相談がエスカレートしていて、いつの間にか(自分も悪いけど)「作られた悪者」にされてたので。そんなわけでお返事なのに長くなってすみません。参考になれば。
女同士ってめんどくさいね〜。(笑)でも私みたいにいい年になって言われて
気づいて「直そう」と努力するヤツもいるのでまきまきどうさんもきっと大丈夫。お友達、わかってくれますよ。

2001.11.26 17:58 9

まこ(27歳)

☆F/Kさん
自分で過敏な性格だと認識していたので、今回の事は過敏なだけじゃないと行ってくださったことはとても有りがたいお言葉でした。
>本当に仲のいい人なら、連絡したくなるだろうし向こうからも来るだろうし。
ホントにそうです!その通りだと思います。人それぞれいいところもあれば悪いところもあるので、そういうところ以外は彼女はホントにいい子だと思ってるんですよ。
私にも自分の気づかないところで相手を傷つけているかもしれないし。
なるべく流すように割り切っていこうと思います。

☆りかこさん
自分が一番・・・
でも世の中色んな考え方があるし、様々な環境、物の考え方があるので自分の我を出すんじゃなくて、相手の意見も尊重して思いやりのある言い方をして欲しいですよね。
同じ言葉を言うのでも言い方一つで変わりますもんね。
友達にもそれを早く気づいて欲しいです。
一応友達なので全くあたり触らずという訳にもいかないでしょうが、私自身突っ込まれないような賢い言い方で彼女と接してみようと思います。有難う御座います!

☆ウリ坊さん
有難う御座います。
私自身、気にしすぎの神経過敏性格と自分を責めていたところなので、そのお言葉は嬉しかったです。
彼女も悪気があるわけじゃないのだけど、堅物で思い込みが激しいところがあるので柔軟に物事を対応できないのだと思います。
彼女自身、悪い事を言ってるって気が付いていないのでウリ坊さんのお友達のように落ち込みモードに入るかもしれませんねえ(^_^;)
でも彼女には気が付いてもらわなければ私も困るんですが。。。
今度またきついこと言われたら、やーんわりと指摘してみようと思います。

☆ぱむさん
そうですよね、彼女が変わらなければ私自身が考え方、捉え方を変えたらいいだけのことですよね!
そんなことで凹んでるなんて私も駄目だわ。ぱむさんがアドバイスしてくれたように、また言ってるわ〜。って思うようにします。
身体まで気遣ってくださってどうもありがとう御座いました。

☆まこさん
ご自分の事よく把握してらっしゃいますね。
友達は気づきもしてないんですよ。(^_^;)
だからまこさんとは全然違うと思いますよ〜。
まこさんはそうは言っても頭の良い優しい方だと見受けます。
私も違う部分で自分のプライドが優先して我を張ったりって経験ありますから、人間なら誰しもあることだと思いますし、まこさんもご自分の事あまり責めないよう。きつく言われた事はもちろん自分の胸の中で止めていようと思ってます。ご自身の経験まで話されてのアドバイス、有難うございました。

皆さん、ホントに私の愚痴に沢山の意見を下さって有難うございます。
今回の事は友達を吊るし上げようとか考えてのことじゃなくて、自分の性格や物の捉え方に疑問をもったからなんです。
でも全てそうじゃないって分ってホッとしました。これからは、さらっと流す術や考え方を変えて友達やその他の事でも割り切っていこうと思います!
PSでもジネコさんの言うとおり、育児疲れも多少あるのかなと思いました。

2001.11.26 19:59 8

まきまきどうさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page