HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 搾乳して飲ませている方い...

搾乳して飲ませている方いらしゃいますか?

2005.7.8 23:08    3 4

質問者: ともさん(秘密)

母乳が搾乳すると今120は毎回出るのですが、哺乳瓶では上手に飲むのですが、おっぱいから飲ませると咳き込んで上手に飲めないんです。なので、あまりおっぱいから飲むと飲みが足りなくてすぐ泣くしぐずるんですよね。だから可愛そうだと思って搾乳して飲ませているんです。こんなおっぱいの飲ませ方がいいのか分りませんが3ヶ月の子供はよく飲んでくれます。とっても毎回消毒、洗うことがめんどうなので母乳が出るんだからそのまま飲ませたいのですが・・・。うまく飲めなくて泣くし、咳き込むしで私も疲れるしついつい満足してくれるので搾乳して飲ませています。もう少し大きくなったら上手に飲むことが出来るようになりますか?いつまで母乳が出るのか分りませんが。私みたいにされている方いらしゃいますか?おっぱい飲ませるのに悩んでいる方いらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

授乳大変ですよね...。

私も子供が3人いますが1人目の時は出すぎ(搾乳機で2?搾れまし

た)でむせてしまうので搾乳していましたが1ヵ月からは搾乳せず少し

搾って勢いを無くしてから飲ませていました。助産婦さんにも搾乳でど

んどんおっぱいを作ってしまうので勢いを無くす程度搾ってあげる様言

われ.....。

搾乳するたびおっぱいが出来るので出しすぎもよくないそうです。

今3人目の子を授乳中ですが全く搾乳せず張りもなく...。

助産婦さんには飲む分だけおっぱいが作られてるので一番良い状態と言

われました。

私も1人目の時搾乳が凄くストレスで。ミルクのいいと思う程でした。

3人共おっぱいを抑える薬も出ました。

今すごく大変かと思いますが搾乳量を減らしてみて下さい。

それでも駄目なら助産婦さんに聞いてみると良いと思います。

2005.7.9 02:08 74

KKmama(秘密)

哺乳瓶とおっぱいでは口の動かし方が違うようなので、ベビーちゃんは
混同してうまく飲めなくなっているのかもしれませんね。
せっかくよく出るおっぱいなのに、直接飲ませられないなんて
大変ですね。

ここは諦めないで、おっぱいにしゃぶりついて飲んでもらうのが
いいのではないか?と思います。
赤ちゃんも賢いから、ぐずったら飲み安い哺乳瓶にしてもらえる!と
思い始めているのかも。

私も最初どうしても直接飲んでくれなくて、おっぱいに張る乳首のようなものを使ってやっていたのだけど、助産師さんに止められ
おっぱいマッサージを受けて、母乳の出がよくなるよう(乳腺が開く)
にしてもらい、直接で頑張ったら、飲んでくれるようになりました。
2〜3日でうまく行きましたよ。

2005.7.9 08:27 13

もんしろちょう(秘密)

こんにちは 私のお話をさせていただきます。

ウチは2ヵ月半の娘に先日まで搾乳で与えていましたよ
私もともさんと同じで、直接あげていた頃は、出が良すぎて前絞りをしてもピュ〜ピュ〜出ていたので飲みながら咳をして、むせてしまって大暴れで可愛そうでした。それでも必死に暴れながら乳首に食いついて来てくれたのですが そうこうしている内に 乳首が炎症してしまい『乳口炎』と言われ、少しの間 直接あげないほうが治りが早いといわれたのでやむを得ず搾乳する事にしました。
乳首トラブルになったのは片乳だけなので、もう片方は直接上げていました。直接あげているお乳は出が悪い方なのでむせる事もありませんでした。

直接お乳をあげられる立場から見ると搾乳は消毒が面倒ですよね。
娘は最初、哺乳瓶に抵抗があったらしく、全然飲んでくれず悩みました。
絞っているうちにお乳の温度が下がって少し暖めないと飲んでくれなかったり・・・
でも2.3日で大分上手に飲めるようになってくれて、むせて暴れる事もないし飲んだ量も分かるので楽かな〜・・・と思うようになりましたよ(笑

乳首のトラブルも治り、先日から また直接あげ始めましたが、搾乳の方が上手に飲んでくれるな〜・・・と思ってしまいましたが最近は乳首からも上手に飲める様になって短時間で授乳が終わります。
余りに早いので逆にどのくらい飲めているかも心配になることもありますが、おしっこの回数や機嫌などで判断したり、ここで皆さんからアドバイスをいただいて楽しく育児をしています。

私の場合はいつの間にか上手に飲んでくれるようになりました。
搾乳前と違う事と言えば、搾乳前はパンパンに張ったおっぱいからお乳がピュ〜ピュ〜出てしまっていましたが、搾乳の日々を終えてからはおっぱいが張っていても以前程ピュ〜ピュ〜出なくなりました。でも、お乳は足りている様子です。

何の参考にもならず申し訳ありませんが、私も搾乳してあげてましたよ・・・と言いたくて。
頑張って直接あげてみてはいかがでしょうか?上手に飲める日も近いかもしれませんよw 頑張って

2005.7.9 14:20 54

睦月(29歳)

私のように悩んでいた方いらしゃったんですね。本当にかわいそうで苦しそうなので・・・。頑張って直接あげるようにしてみます。ありがとうございました。

2005.7.9 21:09 60

とも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top