HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠発覚後の漢方薬につい...

妊娠発覚後の漢方薬について。。。

2005.7.12 17:45    0 5

質問者: まめさん(33歳)

つい先日妊娠したことがわかりました(AIHでの妊娠です)。
それで今日病院に行ってきたのですが、一度初期流産しているのでhcgを打ってもらった方がいいのかも・・と思っていました。ところが先生は、妊娠した時点でその受精卵の運命(初期流産するかどうか)は既に決まってしまっているので、ホルモン剤は気休めでしかないので打ってもしょうがないんですよ、と言われました。
では、今月から自分から頼んで処方してもらった漢方薬(ツムラ23番・当帰芍薬散)は無くなりそうなので処方してください、と言ったらこちらも「通常は妊娠がわかった時点で漢方の服用はやめるんですよ」とのことで結局処方してもらいませんでした。

それで、ちょっと迷っていることがあるので相談させてください。
以前お世話になった漢方の薬剤師さんは、もし妊娠したら流産防止の漢方(煎じ薬)に切り替えると言っていて、そちらのお店の漢方を飲んで妊娠された方は皆さん無事出産されていると聞いていたんです。病院治療との両立が金銭的に厳しく途中でやめたんですが、妊娠したら連絡してね、と言われていました。(つまり、流産防止の漢方煎じ薬を紹介されるのだと思います。)
連絡しようかどうか迷っています。
漢方とはいってもあくまでも「薬」なので、人にもよりますがまったく副作用がないとは言えないのですよね??
いまは、また流産したらどうしよう・・という不安があり、その煎じ薬を飲むべきかどうかで悩んでいます。

妊娠発覚後、漢方を飲んでいたけれどやめた方、またはそのまま飲み続けた方などはいらっしゃいましたら、アドバイスをどうか宜しくお願いします。
漢方は病院から処方されたものでも、漢方薬局のものでも結構です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠発覚後から漢方薬(ツムラ23番・当帰芍薬散)を
処方されましたよ。今もずっと飲んでいます。
先生もどっちでもいいけどね〜っていってましたが、私も
流産経験ありなので、頑張って苦いけど飲んでいます。
やっぱり薬をやめると不安ですよね。

2005.7.13 00:56 46

ぷぅたん(28歳)

ご懐妊おめでとうございます!私も不妊治療の末妊娠して、今3ヶ月です。
漢方・・・そういえば私も妊娠がわかるまでは不妊クリニックで処方された「当帰芍薬散」飲んでました。でもまめさんのお医者様と同じく、
「妊娠したらなるべく薬(サプリ含む)は飲まないように」と言われたので、今は飲んでません(3週間分くらい残っててもったいないけど)。
でも、漢方は即効性があるわけじゃないので、身体にあまり害はないそうですよね。
以前懇意にしていた薬局なら、まめさんの体調も知ってるはずだし、飲んでも大丈夫なんじゃないでしょうか。
一応、今通っている病院(不妊クリニック?)のお医者様にもことわっておいた方がいいと思いますよ。

2005.7.13 10:54 27

リンリン(秘密)

確かにおっしゃるとおりHCGは気休め程度かもしれません
卵ちゃんに異常があればHCGを投与しても流れます
ただ、卵胞Hや黄体Hで内膜を保護するのでしたら
多少は効果があるかもしれません

また、当帰芍薬散は安産の漢方とも言われており
体質さえ合えば、母体も胎児ちゃんも元気になります

漢方を扱える医師は少ないものです
ちゃんと漢方学会に出ている医師は一握りで
少しは知っている。。程度の医師のほうが多いように思います
漢方を専門になさっている医師に相談できるのが
一番ですね

漢方薬局のことはあまりしりませんのでごめんなさい

2005.7.13 13:48 18

ままさん(37歳)

他のスレでもさんざん言われてるけど、
「発覚」というのは、
隠しておかなければならない悪事なんかがバレるって意味だよ。

2005.7.13 19:14 11

発火食う(50歳)

ぷぅたんさん、リンリンさん、ままさんさん、それから「発覚」についてご意見くださった方(そうとは知らず、使い方間違いました)、どうもありがとうございました♪

皆さんのご意見を何度も読んで、どれもなるほどな〜って納得できました。
スレを立ててからもずっとどうしようか考えて、やはり今できるかぎりのことはしようと思いました。そして、皆さんからのレスも参考にさせていただいて、以前にお世話になった漢方の薬剤師さんのところの煎じ薬を飲んでみようと思いました。
この1ヶ月ツムラの当帰芍薬散、そしてその前は煎じ薬としてタキザワの当帰芍薬散を飲んでいたので、今度は何を飲むべきかはわかりませんが薬剤師さんに相談してみます。
皆さんの後押しで決心がつきました。感謝します、ありがとうございました!

2005.7.14 12:32 16

まめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page