HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鼻粘膜のレーザー手術を受...

鼻粘膜のレーザー手術を受けてきました!

2005.7.13 18:46    0 0

質問者: 粒子さん(35歳)

こんにちは。
前に「鼻炎で困っている」という書き込みにお返事した粒子です。
私は花粉症の時期が過ぎたGW頃から、急に鼻づまりと鼻水の症状がひどくなってきて、鼻で呼吸が全くできないくらいになってしまいました。(常に口をあけて呼吸せねばならないほどひどかったです。)
アレルギー検査では、花粉症、ハウスダスト、ダニなどのキャリアですが、それほどひどい反応は出ていません。なので、なぜ急にこんなにひどいアレルギー症状になったのか、原因はよく分からないと言われました。
そこで、先生の勧めにより、鼻のレーザー手術を受けてきました。
手術は麻酔をして、鼻の粘膜をレーザーで焼き、晴れ上がった粘膜を小さくするというものです。手術時間は30分程度で、大変緊張しましたが麻酔のおかげで痛みはありませんでした。手術を受けるた後は1週間くらい鼻炎症状が一時ひどくなると言われていましたが、私の場合は10日くらいつらかったです。大量の鼻水と鼻血、鼻づまりもひどくなりました。ところが術後10日過ぎた頃から鼻がすーーっと通ってきました。鼻水は減ったものの完全には止まっていません。でもだいぶ減りました。夜、口を閉じて眠れたのは久しぶりで、快眠できました!
現在2週間経ちまして、病院に術後経過を見せに行ったところ、順調にかさぶたも取れてきているのであと1週間もすれば更に鼻が通っているでしょう・・とのことで、本当に受けてよかったと思っています。
ちなみに効果は、1年〜3年くらいとまちまちだそうです。同様の症状になったらまた受けなければならないというのがデメリットですね。
また、鼻づまりにはものすごい効果がありますが、鼻水が完全に止まる効果はないそうです。手術の料金は、保険がきいて負担は1万円程でした。鼻づまりに悩みながら薬を飲めない不妊治療中の方には是非お勧めです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page