HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠...

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方いますか?

2005.7.14 13:34    5 9

質問者: ねこねこさん(秘密)

昨日、卵管造影の検査が無事終わりました!つまってないらしくこれからゴールデン期間です♪
ただその前にした血液検査の結果で、多嚢胞性卵巣症候群とゆわれました。(卵が多くて排卵しなかったり、遅れたり)少し妊娠もしにくいとゆわれました・・・。多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方いらっしゃったら、簡単に妊娠するものか教えて下さい〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこねこさん、こんにちは。
検査お疲れ様です☆
私は一度流産の経験があり、その後なかなか妊娠せず、
生理も不順になり、一度見てもらったら多嚢胞性卵巣症候群と
言われました。生理周期は35日〜45日と、バラバラでした。
一度お腹の中をキレイにしましょうと言われ、生理を起こさせる薬を
処方したところ、その後生理周期が安定し、すぐに妊娠できました。
多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠できたという話はよく聞きますし、
それほど心配はいらないかなと思います。

2005.7.14 16:24 11

さや(秘密)

私も同じ病気です。
2度妊娠しましたが流産でした。多嚢胞なので
流産もしやすいと説明がありました。
最終的にIVFで妊娠して出産することができました。
私の場合は簡単に妊娠なんて出来ず、4年かかりました。

ねこねこさんは年齢のことも関係してくるでしょうし
早く妊娠できるといいですネ。

2005.7.14 17:50 15

もんも(25歳)

多嚢胞です。現在妊娠10週です。妊娠する可能性はあると思いますよ。病院に行き始めて一年近くかかって、自分に合う薬の量が分かりました。一月に一回のチャンスしかないので、薬の量が分からないと治療は進みません。

私の場合ですが、メルビン(メトフォルミン剤・糖尿病の薬)一日3錠、クロミッド(排卵を助ける薬)一日3錠、これが合う薬の量でした。着床を助けるためにデュファストンという薬も飲みました。

クロミッド3錠で卵胞を大きくすることが出来ました。ただ、これも毎回大きくなるというものではありません。体、心の状態に大きく作用され、全く反応しないことも度々ありました。そして、クロミッドで卵胞を大きくしても、自力で排卵できなかったのでhcg注射をしました。これは排卵をさせるホルモンを助ける薬です。この薬を注射すると36時間以内(だったかな)に排卵します。

これで私は妊娠することができました。医師に尋ねれば教えてくれると思いますが、クロミッドで卵胞が大きく成長しない場合は注射を打つそうです。その頻度、名前についてはよく分かりません。

問題は卵胞を大きく育てて、排卵させることです。まずはコレが第一のハードルと言えるでしょう。

私は数度の超初期流産(一般的に科学流産と呼ばれている)を経験しました。医師の話によると「受精できた卵胞が着床する時に分泌される着床を助けるホルモンが、着床時期に急激に減少することがあるので、さくらさんの場合はそれが原因だったのではないかと思います」と言われました。これは数度の流産によって推察されるということで、限定した話ではありません。つまり、着床障害が予想されるということです。それを踏まえて、今回は着床を助けるためのホルモン薬を処方されました。幸いにも着床時に必要なホルモンは基準値をクリアしていたので、医師の指示ですぐに飲むのをやめましたが。

結局、通院を始めてから妊娠まで一年8ヶ月かかりました。その間、夫の転勤に伴い、医師の紹介で転院しました。二度目の病院の医師は「もう少し早く妊娠できると思っていたのだけど、時間がかかってしまって申し訳ない」とおっしゃいました。私としては、かかった時間が長かったとか、そいうことは問題に思っていませんでしたので、医師の発言はかえって恐縮するものでした。

この医師の言葉から、多嚢胞でも妊娠は難しくないということなんだと解釈しました。信じて、治療に挑んでください。

治療は先が見えなくて、精神的苦痛が非常に大きいものです。自分が自分でなくなるんじゃないかと思えるほど、心が乱れることもあります。何度も泣き、何度も夫に当たりました。おそらく、ねこねこさんも辛い時期が何度も来ると思います。でも、これだけは信じてください。多嚢胞は排卵さえできれば、妊娠できる可能性が大きいということを。

一つ一つ、クリアして行ってください。希望はありますよ。長いレスになってごめんなさい。

2005.7.14 22:53 15

さくら(秘密)

こんにちは。
私も2年前多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
私の場合は不正出血で病院に行って内診と血液検査をしました。
血液検査の結果男性ホルモンが多くないので心配ない、ような事を言われて
クロミッドと漢方薬を処方されました。
それからきちんと生理が来て、
次の周期に薬なしで生理が来るか様子を見て
卵胞チェックしてタイミングを診てもらいました。
その時は流産してしまったのですが、1年後に無事出産できました。

2005.7.15 00:04 12

ウーロン茶(32歳)

きちんと治療すれば妊娠する可能性はあるでしょうが、
簡単には出来ないでしょう。

先生曰く、PCOは妊娠しにくい。治療が複雑、薬に反応しないこともあるなどと言ってました。

治療がんばりましょう。

2005.7.15 00:22 13

アイビー(秘密)

私もそうでした、生理痛はひどい、不順…
医者に言ったらPCOS。無排卵ではなかったので排卵誘発剤
飲んでタイミングはかったらすぐにできるよ、と言われましたが
以前ピル飲んだとき気持ち悪くなって吐いた経験あるので
まだできなくてもいいかな〜くらいの(欲しかったけど)
余裕があったのでとりあえずやめました。
その後頑張れど1年以上出来ず、病院に行こうとしていたところ
大雪で来る日も来る日も朝から晩まで雪寄せという肉体労働を
して、めちゃめちゃご飯を食べて筋肉太りしてBMIが「標準」
になったら、基礎体温が安定しだして排卵検査薬を使ったら
一発で(笑)できました。
ただ産後は治るケースが多いなんていわれたものの、産後また
元の体重に戻り生理が来なくて、病院にいったところPCOが
ますますひどくなってました。今ホルモン検査中です…。
出来ずらいとか一般に言われますが一概にそうでも無いです。
生活改善・体質改善など自分で出来ることはしっかりやって
万全の体制望むことさえ出来れば
無排卵は厳しいですが、排卵があるようならチャンスは絶対
あります!自信持って前向きにね!

2005.7.16 10:20 7

できるよ!(秘密)

私もそうでした、生理痛はひどい、不順…
医者に言ったらPCOS。無排卵ではなかったので排卵誘発剤
飲んでタイミングはかったらすぐにできるよ、と言われましたが
以前ピル飲んだとき気持ち悪くなって吐いた経験あるので
まだできなくてもいいかな〜くらいの(欲しかったけど)
余裕があったのでとりあえずやめました。
その後頑張れど1年以上出来ず、病院に行こうとしていたところ
大雪で来る日も来る日も朝から晩まで雪寄せという肉体労働を
して、めちゃめちゃご飯を食べて筋肉太りしてBMIが「標準」
になったら、基礎体温が安定しだして排卵検査薬を使ったら
一発で(笑)できました。
ただ産後は治るケースが多いなんていわれたものの、産後また
元の体重に戻り生理が来なくて、病院にいったところPCOが
ますますひどくなってました。今ホルモン検査中です…。
出来ずらいとか一般に言われますが一概にそうでも無いです。
生活改善・体質改善など自分で出来ることはしっかりやって
万全の体制望むことさえ出来れば
無排卵は厳しいですが、排卵があるようならチャンスは絶対
あります!自信持って前向きにね!

2005.7.16 13:02 7

できるよ!(秘密)

私も多膿胞性と診断され2年ほどホルモン療法をして、最終的にはクロミッドで妊娠することができ現在6ヶ月に入りました。治療中は夫に赤ちゃんを産んであげることができないかもと不安な日々を送っていましたが、苦労した分超音波で見るわが子がかわいくてたまりません。治療は精神的にもつらいと思うので簡単という言葉は当てはまらないかもしれませんが、きっと大丈夫だと思います!

2005.7.16 13:19 8

チビタ(27歳)

7月11日の「周期バラバラでも妊娠された方いますか?」の返事にも書きましたみみと申します。不妊+2度の流産のあと、糖尿病の薬(アクトス)で一発妊娠を果たしました。もう少しで6ヶ月です。
アクトスは生理4日目から13週まで飲み続けました。
多嚢胞性卵巣症候群は糖尿病予備軍と関係があることが最近わかってきたようです。身内の方に糖尿病の方はいらっしゃいませんか?
もしいたら、可能性は高いと思います。参考になればと思い、レスしてみました。

2005.7.18 23:56 6

みみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top