HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で医者のひどい言葉

不妊治療で医者のひどい言葉

2005.7.16 16:25    0 13

質問者: エクトさん(秘密)

思い出すと涙が出てきてしまいます。
夫が帰ってくる前に元気にならなくちゃ、と
自分に言い聞かせているのですが・・・。

結婚して2年子供ができなかったので、
産婦人科に通うことにしました。
うちは、私よりも夫が子供を望んでいます。
私は、できたらでいい、そう思っています。
本当に、ふたりで幸せに過ごす人生もいいと思うのです。
夫には「できたらいいね」と言っています。

でも私に気を遣いながらも
義妹に子供が産まれたばかりで
子供を意識せずにいられない夫の姿を見て、
自分に原因があったら悪いから、と
自分だけ検査を受けることにしました。

引っ越したばかりでよくわからなかったので
家から少し離れた、個人の産婦人科医院に行きました。
検査が進み、夫の精液検査をすることになりました。
私は夫がいやなら検査をしなくていい、と夫に言いましたが
夫は「赤ちゃんがほしいから」と検査に応じてくれました。

それで今日、精液検査をしました。
そのあと、「せっかく排卵が近いし、もったいないから」
残った精液を注入すると言われました。
「ええっ?!」と抵抗したら
「何言ってんだ。みんなこうするんだ」
と押し切られました。
その後、看護婦が注射を打とうとするので
「それは排卵誘発剤ですか」と聞いたら
「妊娠しやすくする薬で・・・よくわからないんだけど」と言われました。
あとで医者が
「排卵誘発剤を打っておいたから」と言いました。

精液検査の結果、
精子が少ないと診断されました。
私は夫がショックを受けてしまわないか、
そればかりが心配でした。
すると医者はカルテの保険の欄を見て
夫の職業を推測し、
「虚弱体質?
 筋骨隆々じゃないでしょ。
 エリートだから、ひょろひょろしてんじゃないの。
 青白くてさあ」
私はそんなに怒らないほうなのですが
このときばかりは、
「夫の職業でそのようなことを言われると不愉快です」
と言いました。
すると医者は笑いながら
「ああ、そう、すみませんね」と・・・。

子供を望んでいるやさしい夫のことを思うと
くやしくて涙が止まりません。
こんなこと、誰にも話せないし・・・。

夫が帰ってくる前に、元気にならなくちゃ
夫は自分の精子が少なかったから私ががっかりしていると思っちゃう。
早く元気になる方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどいですね!
病院を変えることをお勧めします。
お医者さんとの信頼関係が1番大事ですよ。

2005.7.16 17:13 9

匿名(秘密)

こんにちは。
しかし、失礼な医者ですね。。。
辛い思いをしましたね、、、旦那さんを気遣う気持ち優しい奥さんです!
どうか、そんな医者の言葉なんか気にしないで下さい。
で、元気になる方法!
押入れの布団に顔を突っ込んで(ベッドなら布団にもぐって)
「馬鹿医者〜〜〜ヤブ医者〜〜〜」と大声で叫んでください
少しはスッキリしますよ(^^)元気だして。

で、病院は沢山あるから、自分に合う所を探してくださいね!

2005.7.16 17:41 8

ナノコ(秘密)

そんな医者と看護婦、ありえないと思います!!!
私は過去3つの産婦人科に通っていましたが、どの先生もストレ−トにお話する先生だという印象はありますが、エクトさんが診察を受けた先生のようなひどい言葉はもちろんありませんし、絶対に転院すべきだと思います。
AIH,IVFを行っている産婦人科はたっくさんありますし、
「こんな病院もう来ませんから」くらいの捨てゼリフの一言もいって
病院を変わられることをお勧めします。
ご主人の精液検査の結果については、今回の一度の結果でまだ結論を出すのは
早いと思います。その日の体調やストレス、睡眠不足などでだいぶ
精子への影響も変わってくるようですよ。
ただ、男性は女性以上?に敏感な部分もあると思いますので
お伝えの仕方はやんわりとしてあげたほうがいいかもしれませんね。
辛いこともありますが、頑張りましょう♪

2005.7.16 17:57 7

ゆうな(秘密)

こんにちは☆医師だからと言って、言って良いことと悪いことありますよね。読んでいて私もくやしくなりました。

私も結婚2年目でなかなかできなくて、すごく悩んで、不妊治療のため最初に通った病院で、「焦りすぎなんじゃないの?」って言われたり、「え?」って思ってしまうことが多くて、数ヶ月で転院してしまいました。

お陰で、次の病院の先生は、不妊外来専門ということもあって、とても良い方で、ストレスもなく通院することが出来ました。

デリケートな問題で、悩んで病院に通っているから、些細なひとことでとても傷つきます。そういう病院ばかりじゃないと思うので、もっと合う、親身になってくれる先生と出会えると良いなぁって思います。

わたしが通っていた、2件目の病院の先生は、「数が少ないからって、全くいないわけじゃないんだから!」って言ってくれましたヨ!

やさしい旦那さんと2人なら心強いです!!
良い先生に出会って、早くコウノトリがやって来ますように☆

2005.7.16 18:11 10

たまこ(28歳)

ヒドイ医者ですね。信じられません。
医療ミスなどで医師免許を剥奪されるという話を新聞や
テレビなどで見聞きしますが、こうした医師の心無い
言動やドクハラと言われるものにも何か重い処分が
下されるといいなと思ってしまいます。
今は患者が医者を選ぶ時代だと言うけれど、まだまだ
傲慢な医者が多いですよね。

私も不妊治療中です。運良くいい医者に出会うことが出来ました。
エクトさんもいい医者に出会えるといいですね。
元気出してくださいね♪

2005.7.16 18:21 8

Hana(秘密)

そんな失礼な医者のところに通う必要はないと思いますよ。

自分にあったお医者さまがきっといると思います。
旦那様のことを思う気持ちもよく分かります。
早く元気になってくださいね!!!
心からそう願います。

2005.7.16 18:22 9

まこと(33歳)

読んでいて私も悲しくて悔しい気持ちになりました。
もう2度と行かなくていいと思います、そんな病院。人の気持ちが分からない医者、看護婦に診てもらってもいい結果にはならないと思います。

やさしいご主人のようですね。エクトさんもとても心が温かい方なんだなと読んでて感じました。
心の傷が癒えるには時間が必要だと思いますが、少しでも早く元気になれるように願ってます。

そしてエクトさんとご主人に素晴らしい贈り物がありますように。

2005.7.16 20:14 7

あんぽん(秘密)

そんなヒドイ医師や看護師はめったいにいないと思います。
転医されれば良いと思いますよ。
不妊専門外来も最近は多いので殿様商売はできないと思います。
医師もそこそこ愛想が良いところが多いと思いますよ。

2005.7.16 20:49 7

チョコチップパン(32歳)

基本的な態度も身についていない高慢な医師ですね
治療の方針も話さず患者に納得を得ないなんて最低です
不妊治療はつらいものですし
今後その医師と良好な関係を築いていけるようでなければ
転院をお勧めいたします。
また、気になる人工授精の為の注射ですが誘発剤の場合
月経3日目〜5日目ぐらいから始めますので
参考になさってください

2005.7.16 20:58 7

ままさん(37歳)

ひどすぎる!

「そういう先生は精子何匹いるの?」
って聞き返してやりなさいよ!

2005.7.16 21:41 7

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ひどーい!読んでてかなりムカつきました。と同時に私も初めて行った産婦人科を思い出しました。

結婚して3ヶ月目、初潮が始まって初めて不正出血して近所の産婦人科行った時の事・・・。
「子供は望んでるの?避妊しなくなってどれくらい?」って聞かれたから「はい、避妊は結婚してから3ヶ月してません」って答えたら「おかしいな・・・健全な男女が毎月それなりにセックスしてたら3ヶ月で十分妊娠するんだけど」って言われて落ち込みました。
ショックで色々調べたら全然そんな事無くって、それ以降病院変えましたよー。

と、自分の事ばっかり長々とごめんなさい。
看護士が、自分の手で打つ注射についてハッキリ説明出来ないなんて絶対おかしいし、医師が憶測でご主人の職業や体質を口にするのはおかしいですよ!!
私も転院された方が良いと思います。

2005.7.16 22:37 7

アスカ(3歳)

思わず自分の旦那がそう言われるのを想像しちゃいました。

胸が苦しくなりました。

別の医者にかえるべしっっ。

2005.7.17 07:16 6

トッコ(秘密)

匿名さん、ナノコさん、ゆうなさん、たまこさん、Hanaさん、まことさん、あんぽんさん、チョコチップパンさん、ままさんさん、ゴルゴンゾーラさん、アスカさん、トッコさん、どうもありがとう!!

ジネコがあって本当によかった。
自分の親にも、夫の親にも話さずに
落ち着くことができました。
みなさんのお言葉を何度も読み返していたら、
怒りと悲しみでぐったりしていた体から
なにかがすーっと抜けていきました。

「私がもっと強くなって、バカ医者から夫を守る!!」
って決心しました。
絶対に夫を幸せにします!!
ありがとう!!

2005.7.17 10:11 6

エクト(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top