HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義家族との旅行

義家族との旅行

2005.7.19 00:27    0 11

質問者: もかさん(31歳)

結婚して3年子供はいません。通院しながらがんばっています。今回は愚痴というかみなさんの意見を聞きたく書き込ませていただきます。
私は正社員で働いています。主人が転職して休みが合わず2人の旅行は約2年もお預けです。今年の夏は久々に旅行へ行こう!ということになりホントは海外旅行へ行きたかったのですが金銭面や有休を考慮して私の会社の保養所を2泊3日で予約しました。今朝主人が「部屋って何室あったっけ?」と聞いてきたのです。「なんで?」と聞くと「妹たちが帰ってくるから一緒に行けたらな〜と思って」と。。。年2回遠方に住んでいる妹ちゃんが子供2人を連れて(旦那さんは来ないけど)約1ヶ月里帰りするのですが子供好きな主人は甥っ子を溺愛してるんですよ。その間は実家に入り浸りになる始末です。私も年に数回だから。。。とつきあってはいるのですが今回の旅行の件はちょっと「え?!」と思いました。「2人よりみんなで行く方が楽しい」という言葉に傷ついたり「せっかくの2人の旅行と思い楽しみだったのに」と一度は拒みましたが折れてみようかと考え直しました。ちなみに義家族との旅行は初なんですよ。大人ばかりじゃなくちびっこがいるから場は和むとは思いますがやっぱり抵抗はあります。私って自己中だと思いますか?素直な意見をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

久々の旅行なんだから、2人で行きたいって思いますよね〜。
義理妹さんの帰省先(ご主人のご実家)には何度か顔を出しているようだし、充分じゃないでしょうか。もかさんが自己中なんて思いませんよー。
ご主人にも、「甥っ子たちにはいつでも会えるでしょ。でも旅行は今回久しぶりだし、もしかすると次回は妊娠して行けなくなるかもよ」などと言ってみては?
海外旅行大好き!な私と国内旅行でもメンドウだ!という夫の長期休暇の過ごし方バトルのときは、
「いつ妊娠するかもしれないから、行けるときに行っておきたい」といいくるめ(^^;)3年連続海外行かせてもらってましたよ。

2005.7.19 09:59 10

リンリン(秘密)

 こんにちは。
私は、昨年秋に結婚しました。
義両親や親戚も交えての旅行は、4回あります。
来月も義両親一族で1泊2日で旅行に行きます。
費用は出してくれるし、今まで泊まった事がないような一流旅館に行けるしいいのですが・・・
私たちは、出会ってから結婚するまでの期間が3ヶ月少しで式をあげたので、今まだ恋愛中の気分なので、2人きりで行きたいです。
正直、皆で旅行行ってる最中に、もう次の旅行の計画をしてると「また来月皆でいくのか」という気分になります。
うちの場合は、私が聞いた時は、すでに泊まる所も、日程もこと細かに義親が決めていてそれについて行くという感じです。




2005.7.19 10:31 15

みみずく(3歳)

旅行をすることによって、慣れて行くということもありますよ。私は結婚して5ヶ月の頃、義姉に誘われて夫の実家に里帰りしたことがあります。夫の実家には、すでに義兄の子供2人がいて、義姉の子供を合わせると3人の子供です。さらに、私の夫は仕事の都合で帰りませんでした。義姉は「さくらちゃんは子守要員だから、よろしく」と言っていました。「こんなものかな」という感じで、特に気にならなかったです。

私は子供が好きなので、毎日一緒に遊びに出かけても苦になりませんでした。姪や甥と仲良くなれて良かったですよ。「さくらちゃんのお家に遊びに行きた〜い」と言ってくれるようになりました。義姉とは夜中までお喋りして楽しかったですよ。これが1週間続きました。

それ以来、ちょくちょく義家族合同の家族旅行に行くようになりました。我が家には子供がいなかったので、決まって子守役です。それでも楽しんで出かけています。

私のケースは変わっているのかも知れませんが、もかさんももう少し「そんなものかなぁ」と気楽に構えてみてはいかがですか?どうしても嫌なら、ご主人に「今回はあなたと二人きりで過ごしたい」とお願いしてみては?

とにかく、せっかくの旅行なのですから、しっかり楽しんで下さい。

2005.7.19 10:37 10

さくら(秘密)

全然自己中じゃないですよっ!二人で行ったほうが楽しいですよ。気ばかり使って疲れそう・・・。旅行中に赤ちゃんできるかもって仲良くしないといけないのに。逆にご主人さんはもかさんのご家族との旅行となったときみんなでいった方が楽しいって思えるんでしょうか・・・。一ヶ月帰省する小姑に耐えてるだけで充分だと思いますが・・・。私には無理です。子供が欲しいときに子供をみるのは辛かったです。

2005.7.19 10:57 11

つりねこ(秘密)

2年ぶりの旅行が義家族との一緒って嫌ですよね。。。
私は義家族とは仲の良いほうだと思いますが、それでも一緒に旅行は遠慮したいです。

ご主人は甥っ子ちゃんを溺愛しているようですが義妹さんは1ヶ月間里帰りされるのですよね。
その間に何回も会いに行かれるのなら、それで十分だと思います。
「2人より皆で行くほうが楽しい」って、こんなこと旦那に言われたら私なら怒りますよ!
モカさんは全然自己中じゃないですよ。
2人だけの旅行楽しんで欲しいです。


2005.7.19 12:21 10

匿名(秘密)

もかさんの気持ちわかります。
やっととれた時間だし、二人で行きたいことは伝えてみたほうがいいかも知れませんよね!

でも私はこういう機会を結構楽しみにするタイプです。
結婚、ってそういうことかなって思っています。
こういうこと避けてたら、いつまでも免疫ができずに、いつまでたっても嫌なままなんじゃないのかな。
前向きに捉えたら結構いいこともあると思うけどな、、?

2005.7.19 12:29 7

りんご(秘密)

もかさん自己中ではないですよー2人で行きたいって気持ちは当然だと思います。しかも久々の旅行なら尚更ですよね。
「みんなで行くのも楽しいと思うけど、私は今回は2人の時間を楽しみたいなぁ・・・次はいつ行けるかわかんないし」って感じでお願いしてみては如何でしょうか?

2005.7.19 16:02 5

あんぽん(秘密)

こんにちは。私もちょっと…自分たち夫婦二人だけで行きたいですね。行くとしたら義両親と?いくら可愛がってもらってても、四六時中一緒というのは疲れます。気を遣わないでね、と言ってもらっても、遣って当たり前ですよね。そんな野放しにできるほど、神経図太くないし。ストレス溜まって、何のための旅行なんだか!って最終日にはキレると思います。
実の両親とでも疲れると思うのに。こちらはダンナに気を遣うからですが。お互い子連れだったら、まぁ対等な立場だから心も広くなるかもしれないけど。子供がいないうちは、夫婦だけで行きたいです、旅行。行けないけど。

2005.7.19 16:05 7

りん(3歳)

もしも、子供という存在を見てるのも辛いと感じているのであれば
夫婦2人で行った方が楽しく、心も穏やかでいいと思います。
治療中に旅行に行って気分転換したら、赤ちゃんができた。
というのも聞きますし、2人で行った方が良いかもしれませんね。

義妹さんの子供さんとは、1ヶ月の間、いつでも遊べるのだから
旅行は2人で行きたいな〜と旦那さんに言ってみたらどうでしょう?

2005.7.19 17:46 7

ノン(秘密)

せっかくの2年ぶりの旅行なのに・・・。私だったらダンナと2人っきりで行きたいな。甥っ子に会える機会はたくさんあるんだからなにも今回の旅行は一緒じゃなくてもいいと思います。
まだ結婚3年目なので、2人きりがいいですよね。

2005.7.19 20:18 11

yuki(秘密)

私はちょっとしたことで緊張して生理が遅れたりするので、子作りを考えたら緊張するようなことは避けますね。義家族との旅行なんてとんでもないですね。。ただでさえ夫婦水入らずの旅行なのに、、楽しみにしていたのに、夫が楽しみにしていなかったことさえショックなのに、、、そんな精神状態で行くとしばらく引き摺りそうなのでパスします。

これで、当分子供ができないと、義家族のせいにしちゃいそうだし、甥っ子まで憎らしくなってくると思う。人間って脆いからね。

これは個人の価値観次第だと思うけど、私はわざわざ義家族に慣れる必要もないと思うし・・・夫婦ふたりだけで旅行したいというのは自己中にはならないと思う。

2005.7.19 20:25 9

テント(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top