HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離婚・・すべきでしょうか...

離婚・・すべきでしょうか。。長文です。

2005.7.19 18:41    0 9

質問者: るるるさん(32歳)

結婚8年目。子供はいません。
2年程前に旦那の浮気で離婚問題がでました。
その頃は私がまだ旦那の事が好きでしたので、
離婚せずにまた頑張っていこうと言う事になりました。

だけど、私がその頃旦那の親に言われた事に対し、
まだ許せない気持ちがある事を最近旦那に言いました。
あまり話をしない人なので、実際の所何を考えてるのか
解らないのですが、ただ「わかった」とだけ言いました。

で、最近つまらない事をキッカケにケンカが広まってしまいました。
家の家計は今私がしているのですが、お金がたまらないから
今度からは夫がすると言う事。
それは、まぁいいやって思って納得しました。
その後、「2人だと今までもずっとお金が貯まってこなかったから
これからも貯まらないだろう。二人とも浪費家だから・・」って言うのです。
私が洋服ばかり買っているからお金がたまらない。とも言います。
でも、それはお互い様だと思うんです。
私もパートですが、働いています。9時から15時までと短いものですが、
夫は「自分の方が長く働いているんだから」といいます。

何かあるとすぐ人のせいにするし、いつも私が言う事は否定する。
外ではすごくぶっきらぼうな態度をとる。
後で、何かフォロー?みたいなのを言ってくれるのなら少しは我慢できるの
ですが、、、
私がキツイ言葉らしく、夫は負けないように?なめられないように?
私にやさしくしない。とも言ってます。
普段、そんなことばかりじゃなく好きな所もあるので今まで暮らしてきました
私にも悪い所はたくさんあると思います。
だけど言葉にしないと解らない事もたくさんあります。
今回のケンカの後も、楽しくいられるように話をしてほしかったけど
それもなし。。。

もう我慢する事ないのかな。。。って思ってます。
自分勝手でわがままで子供っぽい。
私がもっと広い心で受け入れなくてはいけないのでしょうか。。。

どうかアドバイスをお願いします。。。

文章が支離滅裂ですいません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にはあなたにも原因があるように思えました
と・・いうのはすべて旦那さまのせいにしているからです
それでは、旦那様も息が詰まるでしょう
自分の悪いところを見つめなおし
自分から楽しい家庭を築き、浪費をつつしんでみませんか?
今のままでしたら、一歩通行のまま
ずーっといくとおもいます
自分が変るしかないと思いました

2005.7.19 20:42 11

ままさん(37歳)

こんばんわ。
自分のことって、自分ではなかなか分からなかったりするものです。
私はこう思っている。こうなのに。こうしてくれたらいいのに。
色々不満はありますよね。
でも、るるるさんが思っているように旦那様も色々我慢している事、考えている事あると思いますよ。
 私は自分の両親をみて凄く感じました。両親は互いに仕事を持っていたし、考え方が根本的に違ってました。だから、三人で行動するっていうのがまずなかったです。一緒にいても、母は自分の我を通そうとしたり、キツイ言葉を言ったり、、、。ずっと二人を見てきて、二人とも良い面もあるし、悪い面もあります。そして、互いに自分の悪い面を認めないと言うこともありました。
 るるるさん夫婦はどんな風に過ごして生きたいのか、何か二人の夢などはありますか?るるるさんが、悩んでらっしゃるのなら今後の二人の事ゆっくり話してみてはどうですか?
 うちの両親は別れてしまいましたが、母はかなり変わりました。顔つきが違います。活き活きしています。るるるさんも、大切な人生ですから、後悔の無いような日々を過ごしてください。

2005.7.19 21:12 10

かじたん(28歳)

この内容だけでは、するべきとかしないべきとか言えないのですが
まだご主人を好きでいますか?
好きでないのなら、また愛が復活するのは難しいですよね。
少しでも気持ちが有れば、まだまだ改善する部分はたくさん残って
いると思います。
私は結婚して5年ですが、いまだに新婚のようにしています。
といっても、最初の数年は離婚したいって思った事がたくさんあり
ます。経済的な問題でした。
今、とてもうまく行っているのは、夫に感謝の気持ちを持つように
なったからです。
るるるさんの文章からは、るるるさん自身相当曲げないところもある
ように感じます。
パートしているのだから、お金を使って当然とは言えないと思います。
旦那さんは毎日、責任を背負って働いています。
私たちパートの様に気楽ではないと思います。
食べさせてもらっている、という言い方は好きではないですが、結果
的にはそうだと思います。
それならば、「毎日ご苦労様」という気持ちで過ごせませんか?
私のパート代は殆ど貯金に当てています。
主人に申し訳なくて、服を買ったりはあまりできません。
旦那様の言い方にも問題はあると思いますが、まずは自分から変えて
みませんか?
急に感謝しろと言われても難しいと思います。
それならば、毎日会社へ通っているご主人の立場から考えてみては
どうですか?
離婚はそれからでも遅くないと思います。
頑張って、新婚のような生活を取り戻して下さい。

2005.7.19 21:42 12

プリモ(31歳)

お辛い思いをされているのはるるるさんご自身ですので、
心中お察しいたしかねますが、文面の限りでは
離婚するほどの事ではないのではないか、と思いました。
こちらには書ききれない今までのいろいろなものが重なっての
このようなスレだとは思いますが。
答えは一つ、ご主人様に対して、愛するお気持ちが
なくなってしまったのならば、離婚を考えても良いと思います。
しかし、離婚は最終手段です。人生にも深くお辛い傷を
残す事となるかもしれません。
逆に今の生活がとってもとってもお辛いのでしたら、
続ける事が心に良くないかもしれません。
後悔なさいませんよう、ご主人様へのお気持ちを
今一度落ち着いて見つめ直してみてはいかがでしょうか?

2005.7.19 22:08 9

ひな(25歳)

うちの主人は私が働きに出る前に、
「お前が働き出したら、家の事を手伝うよ。」
と言った事があり、その時私は
「いざ、働きに出たら”俺の方が長く働いてるんだからとか
言うんじゃないの〜?」と言ったら
「給料貰って働いてるのに、長いも短いもないだろ!!」
と激怒して言ってました。

が!!

いざ働きに出始めると、家の事を何もしないので
「私も働いてるんだから、家の事手伝ってよ。」と言うと
「自分の方が働いてんの短いやろ?時間あるんだからできるやろ」
と言われて、かなりブチンと切れましたよ。

子供がいないなら、自分で生活できるのであれば
自分にも非があると思ってるみたいだし、
いい社会勉強になったと思って、慰謝料請求せずに
離婚したらいいのでは?
子供が生まれてからでは遅いですしね。
子供がいたら、そんな旦那なら世の中掃いて捨てるほどいるので
離婚は勧めませんが、まだ32歳との事。
やり直しはいくらでもききますよ。

2005.7.19 22:35 12

匿名(秘密)

離婚・・すべきでしょうか?って事は、るるるさんは離婚したいけどって感じなのでしょうか?私も主人とは毎日言い争いばかりしています。「おまえは言葉がキツイとか、ケンカするとすぐ別居だ!」とか言われます。そんなときは、私の心の中で、ケンカばかりだったら、一緒にいない方がお互いのためにも良いかも?!って思いますけど、後々考えると、ちょっと我慢すればよかったかな?って思うときもあります。るるるさんもまだ、自分自身も悪いかも?!って思ってるようだったら、るるるさんが一歩引く感じで旦那様と会話してみたらいかがですか。ちょっと悔しいかもしけないけど・・・。それにつけあがってくるようじゃ、また考えた方が良いかもしれませんね。

2005.7.19 23:00 6

にこにこ(秘密)

はじめまして。

8年間、よく頑張って来られましたね。
お話を伺った率直な感想は、お2人ともお互い様のように思いました。
(あ、旦那さんの浮気は違いますが。)

浪費家との事ですが、どちらがどれだけ使ったか、具体的に数字で残っていますか?
なんとなく相手のほうが、使っているという思い込みで喧嘩しているように思います。
労働時間や稼ぎは違えど、小遣いのルールを決めておけば良いだけの事。
口論にしても、どちらかが大人になって引けば良いだけの事。

でもね、同じ屋根の下で生活していて、急に習慣を変えるのは難しいですよね。
ですから、一度別居されることをお勧めします。離婚する覚悟があるなら、別居するくらい簡単です。
それもすぐに会えない距離が良いです。1ヶ月くらい連絡しない覚悟でいましょう。
別居している間に、自分にとって相手がどういう存在なのか、はっきりしてきます。
離婚を考えるなら、まずは別居してみてからでも遅くは無いはずです。

もし、これを読まれて「別居なんて出来ない、だって私の生活費は?どこに住めば良いの?パートは辞められないし。」などなど、消極的な発想ばかりが浮かんでくるならば、本心では離婚する気は無いのです。
もし、ちょっとでも「やってみても良いかも。」と思ったら、新たな旅の始まりです。その先に離婚があるか、仲直りがあるかはるるるさん次第です。
でも確実に、今の生活より進歩はします。

これまで、やってこれたのですから、お二人はまだ別れる時では無いように感じました。
幸運をお祈りいたします。

2005.7.20 00:25 6

ひかる(33歳)

結婚5年目になり、私も子供がいません。
離婚を迷っておられるようですが、私は今一度やり直してみることをオススメします。改善出来るところがあると思うので...
るるるさんのお話を聞いていると、夫婦間での将来のビジョンがはっきり見えていないのではないかなと思います。お金が貯まらないという喧嘩もあったようですが、お金を貯める目的は夫婦ではっきりしていますか?
私も仕事を持ちながら家事をしていますが、お金の使い方や将来の事はよく旦那と話をするようにしています。お金の話ってなかなかしにくいかもしれないけれど、一緒に生活していくのには一番大切なことですよね。
私が仕事を始める時、私達はマイホームが欲しいし子供も欲しいって事をお互い確認して、お互いの収入を書き出してみました。るるるさんも、夫婦それぞれの収入ではなく、「家庭の収入」として捉えてみたらどうですか?
お互いが貯金する金額と自由に使える金額を決め、自由分には干渉しないって形にしていると、どっちが浪費してるとかっていう問題は解消しますよ。
言い方がキツイという話もあるようですが、お互い様のような気もします。一方がきついと、もう一方もそうなってくるのが喧嘩ですよね?相手が落ち着いて聞けるような言い方をする為には、口に出す前に深呼吸してみてください。自分が言われた時の事をイメージしてください。自分の言い方が変われば、相手も変わっていきますよ。きっと。
もう顔を見るのも嫌だと思うなら離婚もいいかもしれませんが、迷っている間は改善策を考えてみるのもいいのではないでしょうか?
。。。長くなってすみません。。。

2005.7.20 12:58 7

すもーる(29歳)

皆さまご意見ありがとうございました。
ありがたく、考えながら拝見させていただきました。

よく考えてみると、「好き」って気持ちはまだ少しあるようです。
相手に「負けたくない」って間違った考え方で意地を張って
しまっているようです。。

相変わらず夫は「オレにちょっかい出してもらって嬉しい?」と
くだらない事を言ってます。
ここでいつもみたいに「キーッ」っとなってはいけないなって思い、
自分が大人になった気分で(?)その場は終わらせました。

離婚は最終手段だなっと思いました。
いつでも離婚できる。
それよりも今毎日を楽しく過ごせるようにした方がいいんだろうなぁ
って思えるようになってきました。今までも楽しい事もいっぱいあったし・・
自分が変わらなくちゃ相手にも伝わらないなと思いました。

たくさんご意見頂けて、勉強になりました。本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2005.7.20 18:47 8

るるる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page