HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『IVFなんば』に通って...

『IVFなんば』に通ってる方(※大阪でも)

2005.7.20 12:47    3 5

質問者: 不安だらけ☆さん(秘密)

こんにちは。現在IVFなんばクリニックで不妊治療中です。
人工授精をしてますが妊娠に至りません。私も主人も今の所
原因不明です…。どの辺りでステップアップすればいいのか
悩んでいます。

病院は快適で先生も看護婦さんも受付の方も優しくて、
精神的にはいいのですがやっぱり高くて貯金が泡のように
消えていきます。早く体外受精に進んだ方がいいのか、
それとももう少し人工授精を続けた方がいいのか悩みます。
先生に相談すべきなのでしょうが、できたら治療されてる
(またはされてた)方の意見も聞いてみたくて。
よければ教えて下さい。

また、「人工授精何度目で成功したか」「IVFなんば・大阪の
体外受精はどんなものか」も教えて下さい。
いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVF大阪に通っています。今は二人目不妊です。
その前に他院でタイミングとAIH(2回目)で2度妊娠しましたが
流産してしまい、不育症の治療も兼ねてIVF大阪へ転院しました。

AIHからの治療が始まって、確か4回ぐらい終わったところで
医師の方から「このままAIHを続けても妊娠する確率は低いです」と
IVFを薦められました。
ステップアップ早いな〜と感じましたが
妊娠への近道になるのならと体外受精を受けました。

院長先生(当時森本先生)に一度も診て貰ったことのなかった私。
受精卵移植の際に部屋へ入ると院長先生がいたんですね。
なんだかすごく嬉しかったのをよく覚えています。先生は
「すっごくいい受精卵だよ。妊娠したら入院しようか」と
もう妊娠できたような語り口でした。
そうしたら本当に妊娠することができ、順調に育ってくれて
出産することができました。
そして最近二人目不妊で通院開始したという訳です。

技術が高い分、設定金額も高いですよね。
AIHでお金が泡のように消えていくと感じるなら
IVFはもっとすごいですよ。
私は注射代などもろもろ含めて50万台でしたよ。
ご主人とゆっくり話し合われて、先生にも相談してみてくださいね。
頑張ってください☆

2005.7.20 16:41 12

実由(30歳)

私はIVF大阪で顕微授精しました。

人工授精は2回しました。
元から人工授精での妊娠は望みが薄かったのですが、できるだけ自然に
近い妊娠が良いって思ってたので…。
でも2回目がダメだった時に、いつまでもこんな望みの薄い事してても
赤ちゃんには会えないかも。それなら妊娠率の高い体外をしよう
そう思いステップアップしました。

今はママになりましたが、あの時にステップアップして良かったって
思います。
あのまま人工授精続けてたら、今もまだ治療してるかもしれない。
顕微授精があと1ヶ月遅かったら妊娠できてなかったかもしれない。

他所で顕微受精や人工授精した事がないので比べる事はできませんが
信頼できる先生の元で治療する事が不妊治療の最低条件だと思います。
治療が高度になればなる程、信頼関係が大事だと思いますよ。

分からない事や不安な事は先生に聞いてスッキリして下さい。
先生も一緒に悩んで解決を導いてくれるはずです。

2005.7.20 17:02 12

まっちゃん(24歳)

私もIVF大阪に通おうと思っていましたが金銭的なことですごく
悩んでいました。今通っているのは「なかもず河田クリニック」です。
HPを検索すればわかりますが、元IVFの先生だったようです。
HPに料金もあります。

医師も看護婦も雰囲気も小さい病院ですがとても良いです。
患者の意見を尊重してくれた上で次の治療をしてくれます。
評判が良いのかどんどん患者さんも増えています。
私はこちらの病院でもし駄目ならIVFのなんばを検討しようと思います。

2005.7.20 18:37 13

ゆう(秘密)

皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。正直、ステップアップするのが
怖かったんです。でも「一歩でも妊娠に近づく為に」と思えば
その怖さも吹っ飛びますね。金額は高いですが…が、頑張ります!
(50万円台〜!目玉が飛び出そう)
近いうちに先生にも相談してみます。回数ではなく自分の気持ちと
先生のアドバイスでステップアップを決めますね。
確かに無駄かもしれないし…。
胸のモヤモヤが取れました。ありがとうございました!

2005.7.21 08:59 14

不安だらけ☆(秘密)

私はIVFなんばで4回人工受精を行い妊娠には至りませんでした。
医師からは体外受精をかなり強く勧められましたが、
私たち夫婦は原因もなく、できれば自然な形にこだわりたいので、
しばらく人工受精で試したいと伝えたところ、とても嫌な対応をされ、
転院を決めました。
(タイミングから人工へのステップアップのときは脅された気分でしたし、
他にも薬のトラブルがあり、副作用で苦しんだりしました)
その後、別の病院に転院し、1回目の人口受精で妊娠しました。
転院先は、料金はIVFなんばの半額以下だし、医師も、
私たちの気持ちを理解してくれ、なるべく薬も少なく、
出来る限り自然に近い形にしましょうと、私たちが納得出来るまで、
説明をしてくれました。
こんなに、病院によって対応が違うものかと驚きました。
IVFなんばは確かに有名で設備も素晴らしく、技術は高いかも
しれませんが、一番大切な患者の希望を無視していると思います。
医師との相性、経済的な問題はとても大きいと思います。
精神的に信頼でき、負担も少なくすむ病院は必ずありますよ。

2005.7.21 20:57 53

コロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top