HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、胸の張りがなくなった

流産後、胸の張りがなくなった

2005.7.20 19:48    0 6

質問者: ナツナツさん(3歳)

5月に繋留流産しました。
流産前は、必ず、排卵直後から胸の張り、痛みがあったのですが、
流産後、排卵しても、胸の張り、痛みが全くなくなってしまいました。
心配です。
もう、妊娠できないのでしょうか?
同じような経験のある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産は残念でしたね。
排卵しても胸の張りが・・・とは、排卵は確実なんですか?
流産後はホルモンのバランスが乱れやすいので無排卵になりやすいです。
体温だけでは本当に排卵しているのかわからないし、たとえ排卵していても
体の中が正常に機能しているかどうかはわかりません。
もう妊娠できないとは思いませんが、妊娠できる状態に戻るには時間が
必要な場合もあるし薬が必要な場合もあります。
病院でも排卵が確認できているなら、胸の張りにはこだわらない方がいいと
思いますよ。
私も流産の度に体調が変わっていますから。

2005.7.20 22:01 44

manatu(秘密)

はじめまして。
私も5月のはじめに流産しました。
あれから2回生理が来て、2・3日前にまた排卵があったと思われるのですが、胸が張りません。
と言うより、流産後2カップぐらいおっぱいが小さくなり、ぽちゃぽちゃ柔らかくなったままです。
私もとっても不安なのですが、基礎体温が戻っていれば十分妊娠の可能性があるとのこと。
次の周期には治療を再開しようと思っています。
ナツナツさん、一緒に頑張りましょう!

2005.7.20 22:28 24

ももこ(秘密)

私も全く同じ経験をしています。
私は昨年秋に繋留流産。その後、毎月生理前から起こっていた胸の張りが、全く無くなってしまいました。
ずっと気になっていたのですが、先日、産婦人科の先生に聞いてみたところ、ホルモンがなくかったわけではなく、ホルモンの働き方が変わっただけの事。。。と言われました。
胸が張るという形で現れていたホルモンの働きが、違うか形になったか、症状として現れなくなったか、その違いだということです。
胸が張ること事態、良いことでもなく、悪いことでもない。だからもちろん、胸が張らないことも、良いことでもなく、悪いことでもないそうです。

2005.7.20 22:34 19

あひる(秘密)

お体の方はもう大丈夫ですか?
私も流産経験者です。
ナツナツさん同様、流産後は胸の張りがなくなり、生理周期も
不安定になりました。先生に相談したところ、ホルモンのバランスが
戻るのに半年ぐらいはかかると言われました。
しかし半年経っても生理不順は治らず、胸の張りも戻らず、
心配になって検査したところ黄体機能不全と分かりました。
その時に生理を起こさせる薬を頂き、処方したところ、
生理周期が安定し、胸の張りがしっかり出るようになりました。
そして今妊娠8ヶ月です。
流産後なかなか妊娠できませんでしたが、薬を飲んだら
すぐに出来ました。
今は色んな治療や良いお薬がありますので、心配でしたら
一度先生に相談してみるといいと思います。

2005.7.21 07:36 20

さや(秘密)

横ですが、あひるさんへ。私も流産後、排卵日前と当日、その翌日くらいしか胸が張らなくなっていて、けっこう心配してました。もう機能していないのかと。あひるさんのレスを読ませていただいて、そういうことなのかと納得・安心できました。ありがとうございました。

2005.7.21 10:08 25

りん(3歳)

みなさん、ありがとうございます。
流産後、胸の張りがなくなったのが、私だけではなかったとわかり、少し安心しました。
また、あひるさんのお話、とても参考になりました。
流産前は胸の張り=排卵という感覚でいたので、その感覚がなくなり、本当に落ち込んでました。
胸の張りにはこだわらず、また、前向きにがんばりますね。

2005.7.21 19:59 6

ナツナツ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top