HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重複子宮で不妊治療後妊娠...

重複子宮で不妊治療後妊娠した方、教えてください

2005.7.21 13:35    0 4

質問者: じじさん(30歳)

治療暦4年数ヶ月、KLCに転院して4ヶ月で初めての妊娠確認ができました!KLCでは2度目のIVF−ETだっただけにいまだに信じられない気持ちでいっぱいです。

ところで私は重複子宮なのですが、私の通っているKLCでは出産までは面倒をみていただけず、おそらく産院に転院することになるのだと思っています。
重複子宮&体外受精で妊娠、ということを考えると大きな総合病院で出産まで診てもらったほうがよいのかな、とは思うのですが、自宅(または実家)からすぐに駆けつけられるようなところには産婦人科で有名な大病院はないのです。実家の近くには、けっこう有名な不妊治療も出産もやっている個人クリニックはあるのですが・・・。

もし同じような状況で、産院に転院された方がいらっしゃいましたらぜひご意見や体験を教えていただけるとうれしいです。

最後になりましたがジネコには本当にお世話になり、自分と同じ悩みや不安を抱えた方がたくさんいらっしゃって本当に励みになりました。ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

妊娠おめでとうございます!!!

私も重複子宮です。
私は以前自然妊娠後たった9週で残念ながら流産と言う結果に終わりましたがその時はNICUのついた大きな病院をと広尾の日赤を紹介されました。

重複子宮は早産の可能性が高いと言われてますからね。。
NICUのある病院の方がいいと思います。

出産まで至れなかったのであんまりアドバイスとしては成り立たないかもしれませんが、じじさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

本当にご懐妊おめでとうございます♪

2005.7.21 14:06 20

すみれ(32歳)

じじさん、妊娠おめでとうございます!

私も重複子宮で、1月に出産しました。私の場合、自然妊娠でしたが医師には妊娠中特に注意するようにはいわれてませんでした。初診で、流産・早産の確率が若干あがるとはいわれましたが無事に出産してる人もたくさんいるし、とのことでした。

私もNICUのある病院に転院したほうが、とも思いましたが、そうなると車で一時間少しかけて通うことになり、その方が余計体に負担がかかりそうだと判断し、結局出産まで市の病院へ健診に通いました。そのかわり私は心配性だったので、普通一ヶ月ごとの健診の時期でも二週間おきの健診ペースにしてもらったり、不安が強い時は一週間後に健診をお願いしたりしてました。そのほうが、早産等の兆候が早くわかるのかな、と思いまして・・・。

結局、出産までなにもなく無事元気な赤ちゃんを抱くことができました。ただ逆子のため帝王切開になりましたが。子宮が小さいから小さめの赤ちゃんが生まれることも頭にありましたが、3000グラムありました。お腹が張ることもまったくなく、心配のあまりお願いして張り止めの薬をだしてもらってましたが必要ありませんでした。

子宮奇形のなかでも、重複子宮は比較的順調な妊娠経過をたどることが多いようですよ。

私は、医師を信用して、もし早産の兆候がでたら転院を考えよう、と思ってました。通院が大変じゃなければ、後期に入ったら転院するなどもできると思います。張りがすごく強くなってしまった、とか。でも、思っているより案外赤ちゃんは強いですよ!ものすごい生命力があると思います。赤ちゃんを信じて、穏やかな妊娠生活を送ってくださいね。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしております。

2005.7.22 16:59 14

きっく(29歳)

すみれさん、ありがとうございました。
NICUという言葉をはじめて知り、とても参考になりました。
調べてみたら隣の駅にNICUのある病院がありました。

すみれさんは前回は残念な結果になってしまったのですね。。。
でも、今度はきっとかわいい赤ちゃんが来てくれますね!
こころからそう祈っています。
お互い、無事出産の日を迎えられると信じて頑張りましょう♪

2005.7.22 18:37 22

じじ(30歳)

きっくさん、ありがとうございました。
特に大きな問題もなく出産されたということでとても励みになりました。
バスや電車で30分ほどの距離のところにNICUのある病院が二件見つかりましたので(有名個人病院よりもむしろ近い)、設備だけではなく看護婦さんや先生との相性なども考えて、安心できるところを選んでみようと思います。
子育て、大変なこともいっぱいだとは思いますが頑張ってくださいね。

2005.7.24 12:35 9

じじ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page