HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢出産向きの病院

高齢出産向きの病院

2005.7.22 02:09    0 8

質問者: 高齢ママさん(42歳)

42歳で10年ぶり2回目の出産です。NICUがあり、NT検査と硬膜外麻酔を24時間してくれる横浜の病院をご存知の方、お教えくださいませ!そのほかでも横浜または東京で高齢出産向けのお勧めの病院をご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NT検査っていうのは何でしょうか?
あと、24時間硬膜外麻酔ができるとは、帝王切開後硬膜外麻酔を使うっていう事でしょうか?

私は順天堂大学病院で40才で出産しました。帝王切開の時は腰椎麻酔&硬膜外麻酔を使用し、次の日まで硬膜外麻酔のチューブは入れたままでした。ただ、40才以上だからという事で帝王切開は行いません。私は無痛分娩予定でしたが胎児の発育の関係で帝王切開になってしまったので・・・検診の時にも一度も「高齢だから」という事は言われた事はありません。

ちなみに順天堂は出産費用がとても高いです。帝王切開で個室使用でしたが、高いと有名な聖路加よりはるかに高かったです。タクシーの運ちゃんにも「このあたりでゴージャス出産と言えば聖路加か順天堂だよ〜」と言われたくらいですから。(笑)

2005.7.22 11:21 20

みどり(秘密)

横浜市立大学付属病院、市大センター病院、昭和大学、聖マリアンナ位しかNICUがないって聞いていましたが、検索したら新横浜母と子の病院も出て来ました。でも硬膜外麻酔24時間(これは無痛分娩のことですか?)となると、どれも適応してないような・・・。無痛で有名な「けいゆう病院」は、平日の日中に子宮口が5センチ以上にならないと、無痛適用されないし、母と子の病院も計画無痛分娩と聞いた覚えがあります。ちなみに私が行っている市大は両方とも無痛は有りません。NT検査は、NST検査の事でしょうか?(市大は36週前後でやります)。これはHPだけじゃ載ってないので、直接病院に問い合わせされた方がいいと思いますよ。

2005.7.22 12:02 26

うちのモモ(秘密)

聖路加で38歳で帝王切開で出産しました。全室個室だし看護婦さんは親切ですぐ対応してくれるのでお勧めです。費用は高いですが・・

2005.7.22 12:04 22

耳ママ(秘密)

前のスレに追加することはできなかったのでしょうか。とても大変なことらしいので聞きたいという気持ちはお察ししますが、時間的にも追加で十分だったのではないですか?

2005.7.22 14:10 18

りん(3歳)

お返事ありがとうございます。

NT検査(Nuchal Translucency:胎児頸部浮腫検査)というのは、出生前診断の1つの方法で、妊娠11〜15週ぐらいに超音波で胎児の首の後ろのむくみの厚みを計測することにより、ダウン症や染色体の異常を発見するものです。イギリスなどでは定着しており、鼻骨の確認とあわせて使用すると誤陽性(間違って陽性になる率)が1%以下となったという分析論文も発表されています(日本での実績ではないと思います)。羊水検査より早期に診断できかつ、超音波のみで行う検査のためリスクがほとんどゼロという点も特徴ですが、ある程度以上の精度で計測する技術を持つ医師は日本では限られているとのことで、日本では実際に誤陽性の率がかなり高いとのことなので、NT検査の優れた実績についてご存知の方がいたらお教えいただければと思いました。

24時間硬膜外麻酔と申しましたのは、いつ出産になっても無痛分娩をしてくれる、という意味です。現在通っているみなとみらいのけいゆう病院は無痛分娩を看板にしていますが、夜間(5時以降)に出産になった場合は麻酔科の先生などスタッフが足りないため、硬膜外麻酔は行えず、和痛(ガスなどで意識がうすらぐ)または通常分娩になると言われたためです。患者にとって重要なポイントであるにもかかわらず、最初からわかっているスタッフ不足への対応ではなく、時間によって対応が変わると正面切って宣言することでヨシとする、という姿勢に疑問を感じました。

順天堂大学病院が高いというのは、具体的にはどのぐらいなのか伺ってもよいですか?けいゆうでは帝王切開では56万程度と言われました。個室の差額は3.15万だそうです。とてもよい個室なのでその価値ありですが。。よろしくお願い申し上げます。

2005.7.22 14:36 22

高齢ママ(42歳)

みどりさん、少し教えていただけますか?
順天堂の出産キットにはパジャマやスリッパを含んだ一式が入っているとの噂なのですが、実際、入院時に必要なものはナンなんでしょうか?
もしかして赤ちゃんが帰宅するときのお洋服だけで大丈夫なんでしょうか?

2005.7.22 16:22 8

まどか(秘密)

こんにちは
私は、38歳、41歳で2回とも
聖路加国際病院で出産しました。

確かに料金は高いですが、
同年代の妊婦さんも多く、
医師やスタッフがとても気持ちよく接してくれました。

出産後、退院したら大忙しの毎日が待っています。
それまでのリラックスした生活!と割り切って、
料金には目をつぶりました。(笑) 

2005.7.22 18:24 8

ビオロン(秘密)

順天堂についてお答えします。

まず、無痛分娩できます。出産費用にプラス10万円です。医学的に無痛が必要な人は保険が効くそうです。一応計画無痛分娩なのですが、それ以前に陣痛が来てしまった場合でも無痛分娩できるので24時間OKと思って大丈夫だと思います。

あと入院キットですが、パジャマ・タオル類一通りありますがどれも1組しかありません。なので当然替えが必要ですのでそれは自分で用意しないとダメです。あと、私は出産前1週間から入院していたのですが、出産するまでもらえなかったので、結局マグとかスリッパとかパジャマ・タオル等全部持参しました。子供の物は退院する服があればOKです。母親学級に産科すればキットの中身見せてもらえます。

あと出産費用ですが、帝王切開16日間入院で個室で100万以上かかりました。(通常の帝王切開だけだったら術後8日で退院ですのでもう少し安いはずです)順天堂は大部屋があまりなく個室の方が多いです。でもその個室は1泊4万と5万しかありません。(保険が効く治療だと3万と4万になります)大部屋希望でも空いてなかったら個室になります。聖路加だと個室がだいたい1泊2万7千円くらいと聞きますのでそれの倍くらいでしょうか?

あと、NT検査は良くわからないのですが、私の場合30週を過ぎて胎児の発育が悪くなり入院となりました。友人の子供がやはりお腹の中で小さかったので「ダウン症の可能性がある」と言われていたのを思い出して聞いてみたところ、「20週と30週の詳しい超音波の検査で異常ばなければ先ず大丈夫。」と言われました。私は9週目の超音波で頸部の浮腫は無いと言われていたので羊水検査も受けなかったのですが・・・だいたい妊娠初期だと頸部浮腫についてはどこの病院でも診てくれるのではないでしょうか?これはNT検査とは違うのでしょうか?染色体異常の場合エコーでだいたい分かるというような事は言ってましたよ。順天堂では20週と30週の詳しい超音波検査は全員受ける事になっていて、これで異常が見つかれば更に超音波認定医の更に詳しい超音波検査を受ける事になっています。

2005.7.23 16:48 8

みどり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page