HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産した友人に会いたくないとき

出産した友人に会いたくないとき

2005.7.22 19:35    1 25

質問者: お月さまさん(28歳)

子作りして8ヶ月ですが、授かりません。
明日、友人の出産祝いに行くことになっています。
でも、母になった友人と赤ちゃんを見たくありません。
こういう気持ちになった方、たくさんいらっしゃると思いますが、
どうされましたか?
会いましたか?
それとも、自分の気持ちが落ち着くまで、ちゃんと喜べるまで会いませんでしたか?
やっぱり友達だし、祝福したい気持ちもあるし、自分の気持ちを抑えて、会うべきなのでしょうか?
会わないと、人間的にダメでしょうか?
もし行くのを断ったら、出産した友人は私の気持ちはわかってくれると思いますが(彼女も3年くらい妊娠しなかったから)、やっぱりいい気はしないでしょうか。
一緒に行くほかの友達は、断った私をどう思うだろう。
友達の幸せを喜べない私が弱くて醜いだけでしょうか。
マイナス思考だから、ダメなんでしょうか。
誰にも相談できなくて、この場で相談させていただきました、お願いします。
行ったら行ったで、ちゃんと祝福できるのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行きたくないと思うならば無理に行かなくてもいいと思います。
私も何人もの友達の出産祝いに行きました。行く前は嫌だなって
思ったりもしました。でも、行ったら行ったで赤ちゃんは可愛いし
友達にも「おめでとう」って気持ちになれましたよ。
まぁ、帰ってからウジウジすることもありましたが(^-^;

人がどう思おうがいいじゃないですか!お月さまさんの気持ちを
大切にしてください。

2005.7.22 21:40 12

Hana(秘密)

主人の友人の集まりがあって、皆、子持ちで家族で来る、
その頃、私は毎月撃沈で悶々としていたので、正直に主人に話し、
一人でいってもらいました。
私は、独身の友人と遊んでました。

無理することないけど、お祝いを送ってあげたらどうですか?
行かない理由を明らかにしなくても、その辺はお互い大人ですから。

2005.7.22 21:40 10

おかめ(秘密)

こんばんは。私は結婚が仲間内でかなり遅かったので、友達の大半は出産済みでした。なので、辛い時期に人のおめでたを祝うということだけはなくて済んでます。
思い出す範囲で経験したことは、従兄弟のお嫁さんが出産して、赤ちゃん連れで叔母の家に来ていた時ですね。私は叔母に用があったのですが「○○ちゃんが赤ちゃん連れて来てるのよ」と言われた時「じゃあ、申し訳ないけど時間ずらして伺うね」と断ったことです。
実は私とその従兄弟のお嫁さんというのが、ほぼ同時期に妊娠した(私は二度目、彼女は一度目です)のですが、一方は出産、私は流産と明暗分かれてしまっていたので…本当ならほとんど同時期に産まれていたのです。叔母は当然その事情は知っています。私も大人気ないなとは自分でも思いましたけど、どうしてもその時は赤ちゃんの顔を見たくなかったのです。
叔母も察してくれたのでしょう、「夕方には帰ると思うから」と言ってくれて、その日は会わずに済みました。流産の悲しみも、二年たってほとんど薄れていますから、今ならさほど構えずに会うこともできると思いますが、その時は人から何と言われようと「会いたくないものは会いたくない」で通しました。でも後悔はしてません。立派な人間のふりをして、無理に笑顔を作って、心にもない言葉を出したとしても、心からのお祝いは言えなかったでしょうし、きっと帰宅してから爆発したと思うから。そんな私をダンナも見るのは辛かったでしょうし。
私も弱い人間かもしれません。でもそれだけ悲しかったってことなんですよ。人の幸せを心から喜んであげられるには、自分も心が満たされてなければ無理です。今だったらできると思いますが。

2005.7.22 22:22 16

りん(3歳)

そのお気持ちお察しします。私は、不妊治療4年目です。友人の年賀状を見て、大泣きしたこともあります。
会いたくなければ今は会わなくてもいいと思います。でも赤ちゃんを見せてもらったらきっと幸せな気持ちになれるんじゃないかな?そして自分もいつかお祝いしてもらうんだって、がんばれる気持ちになれないかな?妊娠菌をもらいに行くと思って行ってみてはいかがでしょう?
もし辛かったら、帰ってきて大泣きしてすっきりすればいいと思います。

2005.7.22 23:00 13

みるく(秘密)

まだ子作り開始してから8ヶ月ですよね?
随分息詰まってないですか??
かなりネガティブな印象をうけました。

友達は、理解してくれたとしても寂しいと思いますよ。
妊娠菌もらうくらいの気持ちで行きましょう♪

2005.7.22 23:42 14

匿名(秘密)

私もなかなか子供が出来ず、通院してもうすぐ5ヶ月目です。まわりは出産ラッシュで明日も友達の赤ちゃんを見に行く予定です。
早く欲しい!という気持ちは強いですが私の場合、妊婦や出産後の友達の話を聞くのが楽しみなので苦にはなりません。楽観的なとこがあり、私もあやかることができるんでは?と思い積極的に会いたいです★
ホントに会いたくないのなら断ってもいいと思いますが私もあえて理由を言わなくてもいいと思いますよ!

2005.7.22 23:46 5

もか(31歳)

こんばんわ。
私もなかなか子宝に恵まれない主婦です。
最近子持ちの友人から、「共通の友人(子持ち)から家に遊びに来て」
と連絡があったから一緒に行こうよ と誘いがあったのですが、悩みましたが結局断りました。
子持ちの主婦が子連れで会えば、その話でもちきりなのは目に見えてますし、今の私にはとても辛いことですもん。
誘った彼女は、私がなかなか妊娠できない事で悩んでいるのは知っているのに、あまり解ってくれてないのかなぁ・・って思っていたら、
どうも私の車がお目当てだったようで、正直ショックでした。
私が行けば一緒に乗せてもらうつもりだったようです。
子連れで電車は大変だから、結局日曜に旦那とお邪魔する事にしたと聞きました。
ただ彼女は、私がそこまでに悩んでいるとも思っていないだけかもしれませんが、この事を聞く前に断っておいて良かったと思いました。
お月さまさんの場合はまた違うとは思いますが・・
ゴメンなさい。なんだか自分の愚痴になっちゃいましたね(^^;

2005.7.23 01:35 10

ぺきこ(31歳)

私の場合は自分の気持ちを押し殺して会いに行きましたが

結局辛いだけでした。

家に帰ってから会いに行ったことを後悔しました。

誰もがお月さまと同じ気持ちだと思いますよ。

当たり前の気持ちです。

自分を傷つけない・守ることも大切だと思います。

2005.7.23 02:54 27

今日の出来事(32歳)

私も今、不妊治療中です。けど最近周りが妊娠ラッシッュなんですが、やっぱり正直かなり羨ましくて素直に喜べない自分がいますけどお祝いごとですから私はお祝いにはいきます。その友達もやっとの妊娠ですよね? 同じ気持ちでがんばってきたわけですよね?もし逆の立場なら来てくれないなんて寂しくないですか?その友達も妊娠をあなたに告げるのためらったと思いますよ。もし行かなかったらこれから余計に気を使わせてしまい気まずくなるだけだと思います。

2005.7.23 07:26 8

サスケ(26歳)

私も今日友人の出産祝いに行きます。
ちなみに赤ちゃんを待って2年3ヶ月、流産も経験しています。
私は結構「人は人、私は私!」というタイプなので(順調な2人目妊娠報告とかにはちょっと動揺するときもありますが・・)赤ちゃんを抱っこさせてもらうのが今から楽しみです!

私もおかめさん同様、無理することはないと思います。
出産されたお友達もお月さまさんが複雑な自分の気持ちを抑えて少し無理して祝福してくれるよりも、時間がかかってもちゃんと気持ちが落ち着いてから心から祝福してくれるほうがきっとうれしいと思いますよ!

私たちもいつかかわいい赤ちゃんが抱けるようにがんばりましょうね!

2005.7.23 07:38 6

ごっち(26歳)

複雑なお気持ちよく分かります。
私は無理をしなくてもいいと思います。お月さまの気持ちが
安定している時に、伺ってもよいのでは?

今はお祝いの品を届けて(一筆書いて)さしあげれば・・と
思います。

私は最近流産したばかりで不安定なので、妊娠中や子持ちの友達へ
疎遠になっています。それは仕方ないことだと思っています。

お互いベビちゃんが授かることを祈ってます。。

2005.7.23 07:55 7

よしりん(32歳)

無理して行くこと無いと思います!

私も出産した友達が『GWにお披露目会するから』って言われたけど
行きませんでした。遠まわしにいっても通じる相手じゃなかったので
『今は会えなくて残念だけど、私もこの手に赤ちゃんを抱いて笑顔で会いたいな♪』ってメールしました。(不妊治療してて辛いってことは何回か話してましたが)

不妊治療もされてたお友達ならあなたの気持ちを理解してくれるのでは
ないでしょうか?

どうしようか。。。って悩んでいると体にも精神にも悪いと思いますよ。
自分に優しく、素直に!でいいと思いますよ♪

2005.7.23 09:21 6

ももた(30歳)

お月さまさん、こんにちは。
学生時代の友人グループの中で私だけ子供がいませんが
友人の出産祝いにはいつも行っています。
最初の頃は、うらやましかったり、何で自分だけ…
という寂しい気持ちもあったりしました。
でも、思い切って、実際に会ってみると大好きな友人の喜んでいる場面に
立ち会えた瞬間は本当に嬉しかった。
そして今でも子供のいる友人たちと時々会ったりしています。
もし自分に子供が出来たら参考にしようと思うこともたくさんありますよ。
とはいうものの、、、
スレッドをたてさせて頂いたのですが、先日の私の弟の妊娠報告には
自分でもびっくりする位、ぐらぐらしてしまいました。
友人のときの出産報告には喜んできたのに、何故弟の嬉しい知らせなのに?
会うこともできそうにない、と思いました。
そうしたらみなさんから頂いたお返事で、
友人が応援してくれているということや
順番は関係ない、ということに気づかされたり
妊娠菌もらっちゃおうという位の気持ちで明るくネ!と励まされたりで
元気が出たし、弟におめでとうと言うことができました。
と、自分の場合をいろいろ書きましたが、、、
それでも
お月さまさんの気持ちが、今は会いたくないと感じているのでしたら、
やっぱり、無理に会う必要はないのでは、と思いました。
弱くて醜い感情だなんて、私は思いたくないです。
仲のよい友人の方々なのですから分かってくれるのではないでしょうか。
いつかお月さまさんが会いに行きたくなった時に
たっくさん、お祝いしてあげることができたらいいですね。
そしてお月さまのところにもコウノトリさんがきてくれますように☆

2005.7.23 10:24 8

あっしょ(33歳)

そんな気持ちでしたら合わないほうが良いと思います。
やっぱり、無理してあってもそういうのって相手に伝わってしまうと思います。
私は不妊3年の時でも、友人に子供が生まれたと聞くと真っ先に病院に行ってお祝いしました。
幸せな事って人事でも嬉しくありませんか?

厳しい言い方ですが、まだ子作りして8ヶ月ですよね。
それで、そんなにネガティブなんて先が思いやられますね。
今度、いつか自分が子供を産んだ時、同じ事されると思います。
人は人、自分は自分です。
今は、子作りだけですからいいですが、年を取って病気になった時1人で悲劇のヒロインになって、周りに迷惑掛けてそう・・・。

2005.7.23 10:26 6

ココア(秘密)

お月さまこんにちは!
私も6年間の不妊経験があるので気持ちはとてもよくわかります。
私の場合は妊娠報告受けたときにショックでうらやましくて
気持ちが落ち着くまで会いたくなかったけど、
出産したときは純粋に嬉しいなと思えたのでお祝いに行きました。
それに「そばに子供がいると授かりやすい」と聞いたので
友達の子を抱っこさせてもらったり遊ばせてもらったりしましたよ〜

これはわたしの場合ですから、お月さまがお辛いのでしたら
気持ちが落ち着いてからでも良いと思います。
ストレスは良くないですからね〜。

2005.7.23 11:25 6

チャッキー(32歳)

明日と書いてあるから今回の決定には間に合いませんね!
でも一応!
自分の気持ちに正直に、行きたくないなら無理して行くことはないと思います。

でも子作りして8ヶ月でもそういう機会が嫌に思うのだなーと思いました。
長い間治療を頑張っている方々のコメントを見ていると、到底私なんかに想像がつかないものがあるのだろう、と思うのですが、私は子作りしてそれくらいの時期は、周りで妊娠したと聞けば会いに行ってお腹を触らせてもらったり、産まれたと聞けば見に行ってパワーをもらったりしていました!

祝福してあげるという気持ちももちろんあるけれど、それ以上に、無事妊娠、出産した人や赤ちゃんからいいパワーをもらえる気がして。
そういう人達に自分の波長を合わせるというか。
うまく言えなくて、ごめんなさい。
でもそんな風にして今妊娠8ヶ月です。

無理してストレスをためたのでは何にもならないからお月さまさんの気持ちを優先してください。
でも、そんな考えもあるよ、とお伝えしたくてレスしました。
もしこの先、またそんな機会があったらちょっとだけ思い出してくれたら嬉しいです。

2005.7.23 12:19 5

うさぎ(秘密)

会わないと、人間的にダメでしょうか?

断った私をどう思うだろう。
友達の幸せを喜べない私が弱くて醜いだけでしょうか。
マイナス思考だから、ダメなんでしょうか

なかなかこどもが授からない人が友人やら親戚やらの子供に心理的にきつくてあいたくないという悩みが本当に多いですね そして必ず上記のような内容が書いてあります

私思うんですけどこういうふうに思う不妊の人って本当に人間真面目だなあと思うんです 他人の幸せを素直に祝えない自分は心がせまいなんて考えて そのくせ気をつかって逢っても疲れて

こどもがいる人だって他人の幸せな姿を見たくない日もありますし
他の悩みで心がいっぱいで友人や身内とはいえ他人の幸せな姿なんて見たくないと思って適当に理由つけてお祝いだけ渡して済ませてしまうことだってありますよ 私は疲れてて忙しいんだからしょうがないとあっさり割り切ることにしてます 無理すると反動がキツイですから こういう感情や行動は不妊の人特有のものじゃ決してないですよ 普通の人なら程度の差はありますがみんなあるはずです 

これじゃあ ただせさえ治療やプレッシャ−や妊娠への期待で毎日神経すり減らしてるのにいつ心休めてるんですか〜 

辛いこと したくないこと 適当にごまかしきくこと さぼれること なんとかなること

は自分自身がキツイときは上手に避けてもいいんじゃないでしょうか
誰になんて思われたってまず自分を追い込まないことが一番だと思います

2005.7.23 15:32 17

今回は匿名さんで(秘密)

まだ子作りして8ヶ月でしょ?
不妊って解禁後2年出来ないこというんですよね。
一回ですぐに出来る人のほうが少ないですよ。
8ヶ月出来ないなんて、普通じゃないかな?

あなたよりもずっと長く3年も彼女は頑張ったんですよ。
たった8ヶ月できずにそんなに苦しいなら、
やっとママになれた彼女の喜びを一緒になって喜べませんか?
それともあなた、負けず嫌いなのかな?
自分より先に出来たのが悔しいの?

いいなぁ、うらやましいなぁ、よ〜し次は自分だ、
お腹触って妊娠菌もらってくるか!って前向きに
思うくらいのほうが、妊娠しやすいと思いますよ。
くよくよしてストレスためるのって、よくないし。

まぁどうしても嫌なら上手く嘘ついて断ってもいいと
思うけど、自分がめでたく出産したとき、彼女が
「私と違って簡単に出来たのがなんか悔しい、お祝いに
行かない」なんて言ってるの知ったらどうですか?
なかなか出来ない苦しさを今感じているからこそ、今まで
頑張った彼女をお祝いできる優しさを持って欲しいですね。

2005.7.23 22:02 6

すたぁ(秘密)

ほんとにね、不妊っていうのはナーバスな問題でね・・・。
私の経験から言わせて頂くと、
不妊暦10年の友達は、私が子供を産んだのを知ると、とてもにこやかに訪問してくれました。そして程なくその友達は子供を授かりました。
その友達とは別の方ですが、流産を2回繰り返した友達は、とても辛い状況の中、私の子供に会いに来てくれました。そして程なく子供を授かり、今はかわいい女の子(1歳)を育てています。

お月さまさん、お友達の赤ちゃんに会うのを恐れないで欲しいです。祝福できなくてもいい、口先だけになってもいいと思うのです。本当の友達なら、お月さまさんの辛い状況は分かってくれると思うからです。そんな気持ちを持ちながらも来てくれた、その気持ちがお友達にとっては嬉しいんじゃないでしょうか。

こんなことを偉そうに言っている私も、不妊暦2年のときに友達の赤ちゃんに会いに行き、「まぁ〜、なんて可愛いんだろう!」と感じた3ヶ月後くらいに妊娠し無事出産しました。

空にいる赤ちゃん(親を選び中)は、頑張っているお月さまさんの所に行きたいな〜!って思うよ、きっと。

2005.7.23 23:25 6

どろ(30歳)

こんにちは。

どの位妊娠を希望しているか、とかにかかわらず、会いたくない時ってあると思う。私はそうです。ただ、断る理由は、適当に何か作ります。

気がすすまないのに行ってしまうと、あとで自分が辛いかもしれないから、今回は断っておいて、気持ちが変わったらまたあとから会ったら良いと思います。

2005.7.24 05:33 7

蓮華(秘密)

無理して行くことはありませんし、そのような気持ちで無理に来てもらってもお友達もうれしくないと思います。
不妊は期間に関係なくつらいものですが、妊娠を望んでから8ヶ月でそのような状況では煮つまり過ぎ?!と私も思います。
そのような心理状態はきっと期間に関係なくものすごくストレスがあるということなんだろうと思います。
私も授かるまで2年半かかりましたが、今思えばストレスがいけなかったと思っていますので、難しいこととは思いますが気分を変えて、もっとリラックスしてみて欲しいです。

2005.7.24 22:04 7

匿名(秘密)

私は、子作りや不妊治療をしたことがないので、かつ横ぎみで、
何とも言えませんが、無理に会うことはないと思います。

人間、自分が望んでることが満たされていない時、他人が
それを叶えて幸せな状況にある時、心から「良かったね」
と思ったり、思いたくても正直複雑な気持ちの時ってあると
思います。

少し前に、主人の事で大きな悩みを抱えている時に、知人が婚約
し、女の子だけの飲みの席に突然婚約者を呼び、あからさまな自慢
をされた経験があって、そう思うようになりました。
ひどい事を言われ、不覚にも泣いてしまったので。

人間、弱っている時や余裕がない時は無理をせず自分に優しく
してあげること、癒す環境に身を置くことも大切だと、最近思う
ようになりました。
会いたいと思った時に、会えば問題ないと思います。

かわいい赤ちゃんがお月さまに授かりますように・・・☆

2005.7.25 01:45 9

うさちゃん(27歳)

絶対だめじゃないと思う!!
だって人間だもの(相田みつを?!)。
私も同じことを悩んだ時期があったけど
「幸せな人に、ちょっとだけ気を使ってもらってもいいよね」
って思うことにしちゃいました。

友達を心から祝福できない自分を責めていらっしゃるのだと思います。
とってもやさしい方なのですね。
でも、こういうのって「持ちつ持たれつ」!
お友達も絶対わかってくれますって!!

2005.7.25 11:19 10

まゆ(秘密)

お月さまさん、
その気持ちとってもよくわかります。
友人が来月出産を控えています。私は昨年子宮筋腫の手術をしたり、
今年初期の流産を2回しました。
彼女が妊娠したことは本人から聞いていたのですが、私は立て続けに
流産をしたので、「つわり大丈夫」の一言もメールできませんでした。
友人からは。「つわりの心配もしてくれないし、私の妊娠を喜んで
くれてない」とメールが届きました。

不妊治療は治療してる人しかわからないと思う。
産まれたらすぐ写メとか届くかも。正直辛い。
私は辛い気持ちを押し殺して会いに行くのはやめようと思っています。
お互い早く授かるといいですね。

2005.7.26 15:13 11

私も。(秘密)

23日にお返事させていただいたつもりが、ちゃんとクリックできなかったのか、掲載されていなかったので、もう一度書かせてもらいます。

みなさん、お返事ありがとうございました。
23日は友人宅に行きました。
何にも考えずに、心を真っ白にして行きました。
やっぱり赤ちゃんはかわいかったです。
自分が子作りを始めたとたん、友人2人が同時に妊娠し、さらにはイトコにどんどん赤ちゃんが生まれて、子作り開始してからずっと「私も早くほしい」と自分で追い詰めていました。
みなさんの「8ヶ月なのに」という言葉を見たときは、正直グサリときましたが、「あ〜やっぱり煮詰まってるんだ」と気づきました。
お返事が遅くなりましたが、温かいお言葉を書いてくださった方はもちろん、「煮詰まりすぎ!」と言ってくださった方も、本当にありがとうございました。もっともっと気楽にどんと構えられるようにしたいと本当に思いました。

2005.7.26 15:23 8

お月さま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page