HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛のクスリ

生理痛のクスリ

2002.7.5 18:18    0 7

質問者: ★さん(秘密)

頭痛、生理痛の薬ってイマイチよくわからないんだけど・・
頭痛の人の飲む薬が何で生理痛(婦人科)に効くんでしょうか?!
また生理痛って色々な痛みや症状がありますが
子宮の痛み?!(生理痛の・・)にも効きますか?
いつも気分が悪くなるほど痛くて吐きそうになる事も!
(貧血、むくみ、血行不良、だるけ)
こういう生理痛でも聞きますか?お勧めの薬は?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は病院で「ロキソニン」と言う薬をもらってます。
以前は市販の鎮痛剤を飲んでいましたが、知人に「病院でちゃんと診てもらって薬を飲みなさい」と怒られたので・・・。
市販のより「ロキソニン」の方が私はよく効くので良かったと思ってます。

2002.7.6 11:49 7

天(27歳)

こんにちは。
私も天さんと同じでロキソニンです。私は生理痛は1日目だけ少しある
程度で仕事が忙しい時ぐらいしか飲みませんが、偏頭痛持ちなので頭痛
が起きた時はロキソニン飲んでます。昔は普通の市販薬も試してました
が私には全く聞かず、ロキソニンだけはよく効くんです。私にあうんだ
と思います。病院で処方してもらわないといけませんが・・・・。歯医
者などでもよく鎮痛剤として出てますよ。

2002.7.6 12:12 12

riki(30歳)

あまり生理痛が酷いなら子宮内膜症などの可能性もありますから病院で診てもらったほうがいいですよ。
鉄分不足の人も多いから病院で鉄剤を処方されることもあります。
ただ痛みが酷いだけなら普通薬局で売っている痛み止めでもいいそうですが、毎回飲んでいると効果が弱くなってくるので痛くなる前に一回だけ飲むとか、カイロや腹巻を使用する、腰のあたりの血流を良くする為にストレチや運動をするなどしてみてはいかがでしょう。
頭痛、生理痛の薬は痛みを消す薬で根本的な原因を治しているわけではありません。

2002.7.6 12:35 9

まきまき(33歳)

こんにちは。もしかして、この間の星マークのかたですか?(星マークの出し方が分からないので、、、すみません。恥)もし違うかたなら、失礼しました。。。
痛み止めのお薬は、多分、何の痛みにも効くんじゃないですかねー??
私も今まで考えた事がなかったので、言われてみると、??ですが。。
痛い部分を治すのではなくて、頭が感じる痛みを消してしまうという事でしょうか??なので、本当は、その部分は、「痛がってるんだろうなー」と、思います。だから、飲みすぎはよくないでしょうねー。
私が飲んだ市販のお薬で、一番効くと思ったのは、イブA錠です。(わ、商品名、出して良いんですよねー??)でも、その痛み止めによっても、人によって、効く効かないがあるみたいです。
でも、あまりひどいようなら、できれば、天さんのおっしゃる通り、病院で相談された方が良いかも知れませんね。
それと、「子宮の痛み」と言うのは、生理痛とは別の痛みがあるのですか??ちなみに私は、若い頃に(10代)、生理痛がひどくて、吐き気とかありました。今は慣れてきたのか、ましになりましたが。

2002.7.6 14:45 8

YI(秘密)

こんばんは、はじめまして^^

痛みと言うのは確か痛みを感じるホルモンが原因だとか・・・。
(ホルモンの名前は忘れましたが)
痛み止めというのはそのホルモンに対して作用するそうなので、
体のどこの部位が痛くても基本的に同じ薬で対処できるはずです。
痛みの度合いで薬が変わるくらいだと思います。

ただ、痛みの原因が何であるかは調べないと分からないと思います。
私の場合はその痛みを感じるホルモンの過剰発生が原因だそうです。
生理時はいつも痛みが激しくときに吐くこともあります。
一度病院でちゃんと検査を受けた上で対処法を探されたらいいと思います。
子宮内膜症がないとも限りませんしね。
私は2度の腹腔鏡検査をうけた上で診断されています。

痛みを感じたら我慢せず、速やかに薬を飲むのが最善の策だそうですよ。
とくに、痛くなってからは薬が効きにくいそうで、私の場合は生理が始まると
そのときは痛くなくてもすぐに薬を服用します。
また、痛み止めは飲みすぎると悪いとか良く聞きますが、お医者様は何度飲んでも
一度の多量の薬を服用しなければ、長期間にわたって服用しても問題はないと
説明を受けています。
ですので、安心して服用しています。

ちなみに、飲んでいる薬はポンタールです。
これは鈍痛に良く効く薬だそうです。(ネット調べ)

2002.7.6 19:44 6

mutan(28歳)

天さん rikiさん
ロキソニンですか〜・・病院で生理痛などの相談をする時(処方してもらう)
内診もされちゃうんでしょうか?!?!偏頭痛にも効くんですか!!
実は私も肩こり&偏頭痛持ちですがトルマリンを身につけてからは
解放されました♪なるべく薬は使いたくないですよね・・。是非、お試しを♪

まきまきさん
元々、低血圧ですが、なるべく薬は飲みたくないのでカイロは必需品に
なってまーす(笑)あと寒気もするんで靴下も欠かせません・・。
それでも具合悪くて薬の事を考えるようになりました・・。
みんな、こんなでしょうか・・。感じからして病気ではないと思います。
(痛みの酷さは毎月じゃないので)早くカレたい・・!と思っちゃいます
(^^;こういう時ってほんとう熟年の年配さんが羨ましいです・・!

YIさん
星?★??人違いかも!(^^;頭痛がする生理痛もあるんでしょうか?
それとも生理に関係ない頭痛の事か分りませんよね?!痛みは腹痛の
生理痛なんですが場所的に具体的だと子宮らへんじゃありません?
下の方・・・(^^;ひどいのは毎月じゃないので余計なれなくって
薬の事を考えるようになりました・・・。痛みとかガマン強い方なんですが
吐き気や寒気むくみのだるさが一挙に襲いかかるんで(1日中)
こればっかり凄い辛い!もう人と逢いたくない!しゃべりたくない!
何も考えたくないんです・・みんな、こうなんでしょうか・・・。
すごい疑問・・・。あまり薬に頼りたくないので我慢してたけど
仕事に支障あってはいけないんで。

2002.7.6 22:51 5

★(秘密)

こんにちは。

市販の鎮痛剤には、「頭痛・歯痛・生理痛に」なんて書いてありますね。

でもお医者さんに聞いた話ですが、バファリンなどは、頭痛・解熱の薬なので、生理痛には効かないそうです。
病院でも、生理痛にバファリンを処方したりしないし、生理痛の時に市販のバファリンを飲むのもやめなさい、との事でした。
実際私は生理痛にバファリンは効きません。

生理痛にはイブプロフェインが主成分の物がいいですよ。
生理の時はプロスタグランジンといううホルモンが、子宮を収縮させます。このホルモンが多いとより痛くなります。
このホルモンの合成をおさえてくれるのです。

2002.7.8 10:05 5

ゆうの(31歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top