HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFをするとピックアッ...

IVFをするとピックアップ機能が高まる?

2005.7.24 10:32    0 2

質問者: なおさん(30歳)

以前どこかのサイト(こちらだったかもしれませんが覚えていません)で先生から「IVFの後はピックアップ機能が高くなるから」と言われたという方の話を見ました。

そのような話を聞いたことがありますか?
IVFをしましたが、卵管因子とかではないので、またAIHもやってみようかと思っているので、本当であれば期待してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、はじめまして。
遅くなってしまいましたが、まだご覧になっていることを願いつつレスしています。
私が聞いたのは、「HMG等を使って卵巣刺激をすると、卵がいっぱいできて卵巣がはれて、卵管采にとりこみやすくなる」ということです。
KLCの院長先生の本にありました。でも、ごくまれなことのようです。

「IVFをするとピックアップ機能が高まるか?」というご質問ついては分かりませんが、もしかしたら「IVFに向けて卵巣刺激をすることによりピックアップしやすくなる」ということかもしれませんね。
ですので、自然周期や、IVFをお休みしているとき(卵巣がはれていない状態のとき)は当てはまらないのではないでしょうか。

でも、何回IVFしても陰性だった方がお休みしている間に自然妊娠したというお話をたまに聞きますので、めぐり合わせみたいなものもあるのかなぁと、期待持てますよね!!
私も今、しばらくお休み期間ですが、期待してます!


2005.7.27 08:05 9

夏芽(秘密)

ありがとうございます!

私は先月IVFしました。幸か不幸か卵巣の腫れは全く見られませんでした。しかしながら生まれて初めて片方に5以上もの卵胞が育ったのだから全く以前と同じ状態というわけでもなさそうですね。

私は抗体があると判断されたのですが、周期によっては全く影響しない時もあるとのことだったので、IVF、AIH、通常の夫婦生活と、全て試しているところです。来月はAIHです、少し期待しちゃいます。

ありがとうございました。

2005.7.27 15:53 9

なお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top