HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の子宮外妊娠

2度目の子宮外妊娠

2005.7.25 01:00    0 6

質問者: ココナッツさん(37歳)

今月2日の判定日にET6度目で、初の陽性反応があり、
その後出血し、血中HCGの数値も下がってきたので、
このまま下がれば初期流産でしょうと言われていたのですが・・
その後上がってしまい、先日左卵管の子宮外妊娠を告げられました。

去年の初ETで同じように子宮外妊娠をして、右の卵管を
腹腔鏡手術で切除したのに・・またです。。
その時に、左の卵管も同時に切除するかどうか聞かれましたが、
やはり、自然妊娠の望みも捨てたくなかったので、残しました。
こんな事なら取っとけばよかったと後悔しています。

明日左の卵管を切除します。

体外受精をしなければ、両方の卵管を失う事も、痛い思い
辛い思いもしなくてよかったんじゃないかって後ろ向きにもなりましたが、

こうなったら開き直るしかないです!
手術してスッキリして、チャレンジし続けます。
あきらめません!!もう他にくっつく所ないんだから。
次回は胚盤胞でがんばってみます。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、
その後の様子など聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回に引き続きとても残念な結果になってしまいましたね。
卵管がよっぽど居心地が良かったのかな?
でも受精卵が無事に成長して着床すると言う事は今後も
期待が持てると思いますよ!
受精卵は通常、卵管で成長しますから卵管がない場合、
着床時にあたる胚盤胞でのETが理想的と聞きますから
いい結果が出るよう応援しております。

それからココナッツさんに質問なのですが、教えて下さい。

?ETで移殖した受精卵は4分割、8分割のどちらでしたか?
?移殖した場所は卵管、子宮のどちらでしたか?
?LHサージではHCGを使用しましたか?

本当に申し訳ありませんが私も次回IVFをするので参考に
させて頂きたいと思います。
明日の手術が無事に終わるようお祈り申し上げます。

2005.7.25 09:07 11

みる(34歳)

 ココナッツさん、大丈夫ですか??

私も、4月末に子宮外妊娠により、卵管を切除しました。

 私の場合は1人目出産後に胎盤剥離による両側卵管癒着でしたので、
初めにIVFかFTかの選択肢がありました。
が、やはり私も自然妊娠の望みを捨てたくなかったのでFTをすると
いう選択しました。
 
 4ヶ月後、妊娠しましたが、子宮外妊娠でした・・・。

その時、右側で妊娠していたので切除、左も再び半分以上が癒着
していたので、今後の事も考えそちらも切除しました。

両方の卵管がないので、残るは方法はIVFのみとなりました。

 初めからIVFにしていたら、こんな痛い思いや悲しい思いを
しなくてよかったのに・・・とか後悔することばかりでした。

 今は、
・子宮外妊娠した後(卵管切除の後?)は妊娠しやすい

という事を聞いたことがあるので前向きに頑張っています。
それに、もう、子宮以外では妊娠しないしね♪

 今は、お辛いと思いますが、一緒にがんばりましょうね。

術後は心と体をしっかりと休めてくださいね(^^♪

2005.7.25 09:40 10

のりんた(秘密)

ココナッツです。

みるさんお返事ありがとうございます。
質問にお答えします。

?受精卵4個の内4分割を2個移植しました。
?移植したのは子宮です。
?LHサージが?ですが、刺激周期での採卵でしたので、
HCG注射はしました。

分る範囲なので、答えになっていればいいのですが・・

のりんたさんお返事ありがとうございます。

同じ様な経験をされた方がいらっしゃるんだと心強くなりました。
一緒にがんばりましょうね♪

では午後から手術がんばってきます。

2005.7.25 10:29 8

ココナッツ(37歳)

ココナッツさん、手術前なのに質問に答えてくださってありがとう
ございます。とても感謝しています。

私はある先生の本を読んで『4分割の受精卵を子宮に戻すと卵管に戻って成長する』という話を知りましたが
私の主治医は「ET後の受精卵は子宮で育つので卵管に戻るというのは
人間では立証されてない」といい張るだけだったんです。
ココナッツさんのお話を聞いて今後の治療方針に役立てる事が出来そうです。

術後はお大事になさってください。そして今度こそココナッツさんの
受精卵が子宮に着床してくれる事を祈っております。
一日も早くいい結果が出るといいですね!

2005.7.25 15:31 10

みる(34歳)

ココナッツさん、今回は残念でしたね。
私も外妊で片卵管を切除しています。
残っている方の卵管もどうやら機能していないようで、近いうちに
切除しなくてはならないかもしれません。
「こんな事なら取っとけばよかったと後悔しています。」
このように考えてしまう気持ちもよくわかります。
だけど、その時切除していたら、それはそれで悔いが残ったでしょう。
今後も諦めずに頑張るという前向きなココナッツさんを見習って私も
来月のIVF頑張ります!
ココナッツさんが可愛い赤ちゃんを抱く日がくることを祈っています。

2005.7.27 02:32 13

ウォールナッツ(秘密)

ココナッツです。

7月25日に右卵管切除手術を無事に終えました。

8日間入院した後、実家で療養し今日我が家に戻りました。
あと少しで普段どおりの生活に戻れそうです。
一週間後には仕事復帰するので、頑張らなくちゃ!!

お返事をくれた皆さんありがとうございます。
入院中も携帯でお返事を読ませていただきました。
お陰でとても心強かったです。

ウォールナッツさん今月IVFですね。
うまくいく様お祈りしています。

次の移植は生理が始まらないと・・なんですが
主治医曰く、早い人で1ヶ月半後との事。
それまではゆっくり身体を休めて、心も休めて
移植できる日を待とうと思います。

2005.8.6 22:30 7

ココナッツ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top