HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦はなぜ重い物を持って...

妊婦はなぜ重い物を持ってはいけないの??

2005.7.26 14:56    0 5

質問者: トクメイ子さん(秘密)

今妊娠4Wです。
いけないのは知っていましたが、掃除で持ってしまいました。
それから激しい腰痛に襲われています。
初歩的な事ですが、理由がわかりません。
大丈夫なのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4週で妊娠が分かっているということは病院へは行かれたんですよね?
激しい腰痛があるのなら病院へ行ったほうがいいと思うのですが。。。
「なぜ重い物を持ってはいけないの?」って質問してる場合ではないと思います。
妊娠していなくても思い物を持つと腰は痛くなると思います。

2005.7.26 22:42 38

匿名(29歳)

まだ育ってない状態で母体が重いもの持って力んだりするのはよくないとよく聞きますが、私の知り合いで妊娠中、そんなに重くないカラーボックスなどを結構長い時間運んだせいか、流れてしまったという方がいます。
早めに病院に行ったほうがいいのでは?そしてその理由も医師に確認してみては?
余り無理なことは避けてお体大事にしてください。

2005.7.27 00:16 31

ぺけ(30歳)

掃除でって・・・掃除の時に何を持ってしまったんですか?
通常の掃除だったら問題ないんじゃないのかなと思いましたが、
大掃除並みの掃除をしたのでしょうか?
腰痛は妊婦だからいけないっていう結果ではなくて、
重いものを急に持ち上げたりしたからではないですか?

今はもう大丈夫でしょうか?
妊婦さんが重いものを持ってはいけないっていうのは、
無意識にでも力が入ってしまうからじゃないでしょうか??
いまいち返事になってなくて、ごめんなさい。
あまつ続くようでしたら、病院に行ってくださいね!

2005.7.27 01:11 27

ドロンパ(26歳)

多分で答えてしまって悪いのですが、おなかに力が入ることがよくないんじゃないでしょうか。
初期の大事な時期もそうですが、お腹が大きくなってヨウスイが増えてきてパンパンになってくると重いものを持ったりして力が入った状態で歩いたりすると破水につながることもあるようですよ。

初期ですよね。特に大事にする時期ですけど多少は大丈夫だと思いますよ。2人目妊婦の場合は初期から上の子抱っこしたりしますからね。

私も初期に腰痛におそわれました。医師に話して助言をもらうと安心だと思いますよ。特に検査とかで異常なかったのですが、妊娠中に腰痛が出る人は多いからと説明をうけて安心できました。
出産まで頑張ってください。そして子育ても頑張ってくださいね。

2005.7.27 01:56 73

てじな〜にゃ(28歳)

みなさん、ありがとうございます。
今朝も腰痛が続いています。
早速、今日か明日にでもいきたいと思います。

2005.7.27 11:24 23

トクメイ子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top