HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5ヶ月の赤ちゃんと、どん...

5ヶ月の赤ちゃんと、どんな毎日をすごしてますか?

2005.7.27 23:32    25 7

質問者: きらりさん(29歳)

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんが居ます。このくらいの月齢をもつママさん、毎日どんなふうにすごしていますか。1日の過ごし方を聞かせてください。
お散歩や買い物など、また他の子どもや赤ちゃんと会わせたりする機会は頻繁にありますか?  やはり家にいる時間が長いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は6ヶ月くらいから出歩くようになりました。
それまでは、主に部屋で過ごさせ、自分自身は、家事が終って暇な時間を映画鑑賞や読書に費やしました。
他の赤ちゃんと会う機会は、月に一度くらいはあったけれど、今思えば、別に他の子と交流させなければならない月齢ではなかったな、と。
生後半年たつと、だいぶ体がしっかりしてきましたので、私が友達とランチに行ったり、友達の家に遊びに行ったりに連れて行っていました。
それも、1,2週に1回程度だったけれど。
その頃のお散歩なんて言うのは、お昼ねの時間に、抱っこして家の近くを歩くとかそんな程度です。
本格的によその子と交流するのは、2歳くらいからで十分かと思います。

2005.7.28 08:36 146

みく(30歳)

きらりさん、こんにちは。

今、娘が五ヶ月です。
外の暑さが尋常じゃないので、
最近では散歩もあまりしていないです。
ほとんど家にいます。
夕方(6時ぐらいに)、少しだけだっこで近くに買い物にいったり、
御近所をぶらぶらしています。

娘が起きている時間は、歌を歌ってあげたり、
おもちゃの取り合いっこしたり、ちょこちょこ遊んでいます。
日中のお昼寝が減ってしまったので
あいている時間は掃除洗濯家事でいっぱいいっぱいです。
たまーにできた時間はお菓子を焼いたり
雑誌を読んだりします。

近くに2ヶ月違いの女の子がいるのですが
3日に一度くらいで遊びます。
でも当の本人達はお互いをどうとも思っていないみたいで
結局大人のおしゃべりの場で終わってしまうんですよね。
歩けるぐらいになったらもっと交流できるのかな?と思います。

暑くて大変ですが、お互い育児がんばりましょうね!

2005.7.28 11:20 150

ミネラル(25歳)

きらりさんこんにちは。
私にも、もうすぐ5ヶ月の子がいます。
私の最近の過ごし方は、午前中に、食料品等の買い物に車で行き、プラプラ散歩(掃除&洗濯はその前)。お昼から夕6時位まで家にいます(暑すぎて外出難しいですよね)。涼しくなってきたら1時間弱ベビーカーで近所を散歩します。だから、大抵一日2回の外出です。

 うちはアパートで狭く、ずっと家にいると息が詰まる感じなので、なるべく外で気分転換してます!!
 
 雨の日は、少々気が滅入ってしまいます(^^;)

2005.7.28 14:37 145

サブロー(秘密)

5ヶ月の娘がいます。

だいぶママが分かってきたみたいで、家事すると泣いたり、大声を上げたり大変ですよね〜。
抱っこ紐で抱っこしながら洗濯を干したり、機嫌が良い時を見計らって、ササッと掃除機をかけたりしてます。

ひと段落着いたら、娘と遊びます。
ガーゼを使って、いないいないばぁをしたり、たかいたかい、コチョコチョ、指を生き物みたいにグーパーして見せたり…。
気が向けば、ベビーマッサージしたり、シャワーしたりします。

そんな感じで日中を過ごし、夕方5〜6時頃、近所をぶらぶら散歩します。買い物に行く時は、一緒に連れて行ってます。

私が友人と遊ぶ時も、連れて行ってます。赤ちゃんがいれば、なんとなく触れ合わせてますが、遊んでるって感じではないですねぇ。

夫が帰ってきたら、娘と私が入浴し、その後、夕飯です。そして、8〜10時に就寝って感じですね。

私もみなさんがどうやって遊んでるのか知りたいです。なんだかマンネリというか、一日中娘に付き合うのが苦痛に感じる時もあります。。。

2005.7.28 16:33 79

ドン・マイケル(29歳)

こんばんは、毎日暑いですね!
さすがに暑すぎて日中は殆ど外に出ません。
スーパーは朝に行く方が空いているので、ベビーカー連れの身としては気楽なのですが、朝はバタバタとしててなかなか出られず、夕方に行くか朝の家事を中途半端な状態にしておいて出かけるか、、くらいです。

夕方になって暑さも落ち着いていれば抱っこで5〜10分のお散歩に出ます。
あとの時間は家の中で色々と遊んでますよ。

他のお子さんと遊ばす機会はこれまで無かったのですが、今後はサークルや市がやっている集会場みたいな所へ参加しようと思っています。

気が早いですが秋が待ち遠しいですよねー。
秋になる頃には色んな世界にもっと興味を示すだろうから、お出かけも楽しくなるんじゃないかと楽しみです。

もうしばらく暑いですが頑張りましょうね。

2005.7.28 22:37 51

みどり(28歳)

 私はほとんど毎日出歩いています.
午前中は家事をしている間はラックに入れ、音楽(童謡)を聞かせています。そして音楽を聞きながらいつの間にか寝ています。
起きたら実家に行き母と昼食を食べ午後の暑い時間はスーパーやデパートで買い物をして過ごします。ベビーカーに乗ってとってもご機嫌です。寝てしまったら起きるまでベンチに座ってジュースを飲んだりして過ごします。そしてお店の赤ちゃん休憩室で授乳をして帰るというパターンです。帰りは車の中で娘が寝るので起きるまでひたすらドライブしてます。外出している時間は平均4時間位です。家に帰ったら娘と歌を歌ったりゴロゴロ寝転がって遊んでいます。
3ヶ月位からこのパターンです。まだ小さい赤ちゃんを毎日連れ出していいのか自分でも疑問ですが家にいるよりご機嫌なのでつい出歩いてます。読みにくい文章ですいません^^;

2005.7.28 23:55 18

まあ(29歳)

お誕生日が近いですね!!うちの子は明日で6ヶ月です。お友達との交流のためというよりも、一日中子供と二人きりではストレスが溜まってしまうママ同士の発散の為によく集まってます。育児ストレスが溜まると子供にも良くないですしね。子供もママ達のうるさい話し声の中のほうがなぜかよく寝るんです。声が聞こえてると安心するんですかね。お友達と会わない場合の一日は午前中は離乳食をあげたら一人で転がしておいてその間に皿洗いと洗濯をします。午後はイズミヤか図書館に涼みに行きます。夕方帰ってきて,飛行機、お馬さん、ガーゼのひっぱりっこなどをしたら、DVDを見ながら歌を歌います。昔話のDVDをかけて見せておいて、私は夕飯の準備に取り掛かります。

2005.7.29 00:06 27

maomao(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top