HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 我が家と主人の自宅を交換?

我が家と主人の自宅を交換?

2005.8.2 20:13    0 10

質問者: オレンジさん(30歳)

こんばんは。
現在、社宅に住んでいますがゆくゆくはマンションを買う予定です。
主人の実家は1戸建てなのですが、主人の両親が
老後(10年以上先)は私たちが買うマンションと実家を交換しようと思っておられます。主人は「親は長男(自分)に財産を分けたいんだろう」と言っていますが
私にはマンションが主人の両親へのプレゼントにしか思えません。
交換するにあたり税金もかかるみたいだし、
他にも弟が2人いるのに、相続も長男が独り占めするようで。。。
実家も築何年も経っているので交換するとなると
リフォームもしないといけないし、家を2件買うような気がして
共働きで頑張っているのになんだか虚しくなっています。
マンションを買うのは5年以上先になると思いますが
今からでも、家を交換するつもりはないと両親に言うか
マンションを買うときにはっきり話し合いをするか
どうしたらいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の両親が死ぬまで今の家に住んで、死んだらもらえばいいじゃない。なんで義父母はマンションに住まなきゃいけないの?

2005.8.2 22:02 21

論評(秘密)

すみません、題名が主人の「自宅」じゃなくて
主人の「実家」でした。
申し訳ありません。

2005.8.2 22:35 8

オレンジ(30歳)

よく年をとってからの一戸建ては管理や掃除が大変と聞きますよね。
ご両親もそれを心配しているんじゃないですか?

実家の家はいくらで売れそうなんですか?
売却したお金でご両親のマンションを買い、残ったお金をご主人の
兄弟で分ける、その方が、オレンジさんは得をするのかな?
もう少し、具体的に金額を出さないと!

2005.8.2 23:10 15

夏子(秘密)

うちもおそらく同じような情況になると思っています。
来年マンションに引越しますが主人はずっとそこに住む気はないようです。
私は主人の実家の一戸建てと交換でも良いかなって思ってます。

十年以上先の話ですから当然私達の買ったマンションだって経年変化があるはずです。お互いにリフォームしてから交換すれば良いだけだし。

その時々の家族構成、高齢者仕様など、生活パターンによってより良い方法を取りたいと思っています。

費用が心配でしょうけど
一戸建てはオレンジさんの好きな内装で代金は義両親、
マンションも義両親の好みに合わせて支払いはご主人と
同じ条件にすれば良いんじゃないかな?

新しい分マンションの方が安く済むかも?

2005.8.3 03:15 18

みいこ(32歳)

どうして交換なのですか?
私も嫌ですね。
新築の家と交換ならまだいいかな。
旦那さんの両親、どんな考えなのか分からない。

2005.8.3 08:23 11

しょうた(秘密)

マンションよりも戸建ての方が、家族が増えた場合気兼ねしないでいいとか、マンションよりも広いとか、そういった考えがご両親にあるかと思います。うちもそのようなことを言っています。といっても主人の実家は4階建てで、私達のマンションは80平米です。
年をとったら、広い空間がいらないからだそうです。

2005.8.3 08:39 5

くらんき(33歳)

 こんにちは。
聞いたことのない話しですね。
ご両親が、老後マンションに住みたいなら、ご自分たちで買われたらいいのに、と思います。
オレンジさん達が購入するマンションは、終の住処としたいという思いを言われたらいいと思います。
 納得いかない事に従うことは、誰でもできませんものね。

2005.8.3 10:55 8

えどっこ(3歳)

もし実家と交換した後、ご両親に介護が必要な状態になった場合は
マンションを売却し実家にてオレンジさん夫妻がご両親の面倒を見ることになりかねませんね。
ご両親は老後に同居したいために、交換しよう。といっている可能性はありませんか?

2005.8.3 17:06 6

むむ(30歳)

とりあえず築20〜30年のマンションを格安で購入し、交換すればよいです。その言い分が本当なら全て丸く収まります。

2005.8.4 17:11 5

クリスちゃん(27歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
私も交換するなんて聞いたことない話しだったので
びっくりしてしまいましたが
自分の購入する家は自分が好きなように住みたいので
言われるままでなく、はっきり意見を言うように
しようと思います。
本当、マンションが欲しかったら自分で買ってほしいですよね。
皆さん、本当にありがとうございました。

2005.8.4 18:57 6

オレンジ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top