HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★主人がもちかけた交換条件★

★主人がもちかけた交換条件★

2005.10.3 18:44    0 54

質問者: 匿名希望さん(秘密)

私は家事が得意ではありません。
テレビ台の上など、うっかり3週間近く拭いていませんでした。
洗濯は毎日ですが掃除機はせいぜい週に1回。
軽くモップをして終わりにしちゃうこともあります。

仕事から帰るとまず洗濯機を回し、夕食を作り終える頃主人が帰宅。
主人が夕食中に、朝干しておいた洗濯物をたたみアイロンをかけて
さっき洗濯した物を干す。その後夕食の後片付けと明日のお弁当の準備・・。

家事が苦手な私には正直、疲れる仕事です。
共働きだから家事を少し手伝って欲しいんです。
でも私が動いている間、主人はテレビを見て笑ってるだけ。
昨日とうとうブチ切れました。
せめて自分で飲む珈琲くらい自分で入れてと。納豆に醤油入れる
くらい、自分でやってと。ごみはゴミ箱に入れてと。
もう少し家事を分担してと。

主人も家事は苦手です。そこで主人が提案してきました。
「俺のお給料は全部やる。(もともと私が握ってますが・・)
 お前の給料も全部お前のものだ。(もともとそうです)
 俺はお金なんていらない。服もなんにもいらない。
 欲しい物は好きな物を何でも買っていいから。
 お前の言うことは全て聞く。何でも言うとおりにするから
 お願い。家事はやって。風呂掃除と重いものは全部持つから」
と言われました。

今までもそうしてきましたが、今回改めて主人に言われました。
家事だけはやって。あとは全部言う通りにする。お金も全部あげるからと。この条件、飲むべきでしょうか。それともやっぱり頑として
家事を分担したほうがいいのでしょうか。

家事を分担してくれるご主人が羨ましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さんはご主人のお母さん代わりや
家政婦になるために結婚したわけじゃないのにねー。

仮にその条件で『一生』納得できるのならいいですけど、
納得できないのなら、もう少し話しあったほうがいいかもしれないですね。
じゃないと将来になって、子供の教育のこととか、
ご両親の介護などいろいろ問題が出てきたときに、
同じコト言って責任放棄するかもしれませんよ。

匿名さんもお仕事を持っておられるようですし
この際、試しにそれぞれご自分の給料のみで生活してみるのはどうでしょう?
匿名さんはお弁当も食事も洗濯もご自分のしかしない。
ご主人はお金でごはんを買ったり、クリーニングを使ったりすれば。

私も少し前、夫婦共働きでした。
昼間は仕事をして残業もあって、家に帰ってからは家事がたんまりある。
昼間は仕事をするのに8時間あるけど、
夜、家事をする時間はそれよりも少なくて、仕事するよりももっと能率を上げてツメツメにこなさないと家事なんて終わりませんでした。
私も洗濯しながら料理作ったりしてました。
幸い、主人は家事に理解があり、学生の頃に一人暮らしをした経験があって
多少おぼつかないことはありますが、まあまあ手伝ってくれるので助かりました。
料理のあいだに洗濯物を干してもらったりもしました。私の期待通りに干してもらえるようになるまでは根気良く教えましたね^^
今では洗濯をする前に、おしゃれ洗いとそうでない物も分けられるようになりましたし、食事が終わった後も食器を片付けるだけでなく、数が少ないときは洗っておいてくれたりします。

せっかく好きになって、縁あって結婚した相手ですから、
大切な子供のようにじっくりと育てていってあげたらどうでしょうか?

2005.10.3 23:22 15

あや(30歳)

うちの旦那も何もしません。
飲み物も入れませんし、納豆も混ぜた状態にしないと食べません。
自分の着替えも用意しません。
現在妊婦ですが、状況はかわりません。
でも、私は専業主婦ですし、主人はエステや買い物も自由にさせてくれているので私はそれでいいかと思っています。
でも、共働きでそれだと割に合わない気がします。
もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

2005.10.4 00:05 13

みな(秘密)

羨ましい!!ほんと、みんなにおこられますよ!!
私も家事分担してもらいたいけど、旦那は夜中まで帰らないし、結局私が12時過ぎまでかかってやります。汚いのもいやだし。お金だって私の分も生活費をいれてますよ。
 いいじゃないですか。

2005.10.4 00:16 13

さぼてん(秘密)

半分にしたほうがいいと思います。たぶん、そんな条件いつ言ったっけ?って言われちゃうと思います。

2005.10.4 00:24 13

やまちゃん(秘密)

けっこういい条件かな、と思いました(笑)

掃除が苦手なのはあたしも一緒なのでお気持ちわかります!
でも旦那さんがクチうるさく「ここが汚い」とかいうわけではないのでしょう?
適当に手を抜いて、洗濯だけでもいいと思います。 夕飯のおかずを1つ減らしてもいいし。
クチうるさいのなら考えちゃいますけどね。

あ、でも最低限 納豆にしょうゆ入れるのとかゴミはゴミ箱へとか 決して家事とはいえないものはやってもらいましょう。
トイレのあと水を流す、と同じレベルですよね。 人にやってもらうことじゃない!(苦笑)

うまく契約結べるといいですね^^::

2005.10.4 00:44 13

マヤっぺ(秘密)

うちの夫も、似たようなところあります。ゴミをゴミ箱にすてないし、夫が行ったさきざきで電気がつけっぱなしです。

お風呂掃除をやってくれるのはありがたいですね。重いものも持ってもらえるし。
醤油をとるとか、ゴミ箱にすてるとかは家事ではないですよね。それは自分でやってもらえるようにした方がいいと思うので、もう一度念をおして、家事にゴミ箱へのゴミ捨ては入ってないか確認してみてはどうですか?
うちの夫は子どもがうまれてからは、ゴミ箱に捨てるようになりました。切羽詰らないとできないものなのかな。

2005.10.4 01:35 9

くさなぎ(29歳)

お疲れさまです。
共働きされているのであれば大変でしょう。
そんなにお金払ってでも家事をしたくない(ご主人が)なら、家政婦を雇えばいい話で
そうでなければ、分担するべきだと思います。
女が必ず家事をするという考えは古いです。

2005.10.4 03:09 6

ピヨ(秘密)

こんにちは。お風呂掃除をしてくれるというのは、立派な家事の一部だと思います。ゴミ捨てや、コーヒーや醤油の問題は家事には入らないようなことだと思うのですが・・。この件は家事ではなく、自分のことなので、やってもらっていいと思います。他の家事をすべてやれば、お金を自由にしていいなんて、すごいです。私なら今のうちに必要なものを買ったり、貯金などしておくと思います。家事を頑張った月には自分にご褒美を買ってあげては?やさしい旦那様のような気がします。

2005.10.4 06:46 7

ゆう(秘密)

条件からするとなんだかかわいい旦那さんじゃないですか?
家事を手伝うのが嫌というより本当に苦手なんだなあと思いました。
お願いされてうちはいい方ですよ。
家事は女がやって当たり前、手伝ってあげてるという考え方の人も
たくさんいますよ。私も以前は子供を保育園に預けて働いていた時に
協力してもらえずに悶々としてました。でも旦那の仕事が多忙だった
のでしょうがないかと自分に言い聞かせていました。
でも、旦那が転職した今、仕事が楽になったのに手伝ってもらえない
と頭にきます。友達とも同じ見解に至ったのですが
旦那に期待するから腹が立つので最初から期待しないほうが楽かなと
思えるようになりました。仕事と家事の両立は大変なので
私はパートという方法で負担を軽くしてました。
何でもすべてやろうと思うと疲れるので手を抜けるところは
抜いた方が良いですよ。がんばってください。

2005.10.4 08:46 7

ペンペン(秘密)

私なら飲みます(笑)

家事を手伝わずにおいて文句をつけてきたとしたら
逆ギレしますが、『お金は自由にしていい』とまで
言ってくれているのなら喜んでやります。

おフロ掃除してくれるだけで充分ですよ〜。
うちなんて手伝わずにおいて指示する時あるから
右手のグーを左手が必死に押さえています。

でも、ゴミはゴミ箱へとか納豆の醤油は、とか
その程度はやって欲しいですよね。
少しずつ『教育』しましょう。

でも仲良さそうでいいですね。。

2005.10.4 09:01 6

ゆう(秘密)

一体何がご不満なのでしょうか?仕事と家事の両立が出来ないのなら、貴女が仕事を辞めれば良いのではないですか?ご主人が、共働きをしてくれと頼んでいるのではないでしょう?お金は全て自分のもので、家事が苦手だから家事も手伝えなんて、とても贅沢だと思います。それとも、貴女の方が稼ぎが良くて、ご主人の稼ぎだけでは生活が出来ないのですか?それならば、貴女がガンガン稼いできて、ご主人に専業主夫をしてもらったらどうですか。

2005.10.4 09:24 9

なゆ(37歳)

私も家事が得意ではありません。
掃除機は週一、洗濯は二日に一回、ゴミ捨ては実家が運営しているコンビニにまとめて捨てに行きます。ゴミの分別がなくて楽なんです。

私の場合、まだ子供がいないのでフルタイムで働いています。帰りが20時をまわる事もしばしば。夕飯は週の半分作れればいい方です。夕食の片付けが終わってから洗濯。帰りが遅いのでもちろん部屋干しです。布団はたまにしか干してません。それと我が家にはワンコがいるので、なるべく朝と夜の二回は散歩に行きます。そして主人は電車通勤なので、私が駅まで送り迎えしています。掃除機とゴミ捨ては主に休みの日にやるのですが、なかなか仕事の疲れがとれず、お昼頃に重い腰をあげるのが現状です。

ウチの主人も家事に積極的な方ではありません。
甘えているつもりなのか「これやって、あれやって」と口癖のように言います。しかも神経質なところがあって「ここを片付けて、あれを直して」とよく言います。
私もブチ切れる事あります。帰りが21時をまわるような激務だった日くらい梨は自分で切ってと。匿名希望さんと同様に、納豆の醤油を毎日かけさせるのは止めてと。靴は自分で揃えて。揃えなくてもいいから私に「俺の靴も揃えて」と頼むのは止めてくれと・・・。私が車通勤なので、帰りに買い物を頼まれる事がたびたび。買う店がバラバラな物をいくつも注文しないでくれと。

主人は自分でやる家事とやらない家事がハッキリしています。
やるのは⇒風呂掃除、たまに食器洗い、布団干し、たまに洗濯、たまに庭掃除。
やらないのは⇒それ以外全部。何故か頑なにやらないのは、床掃除、ゴミ捨て、食事の準備。

ウチの場合、提案とは少し違いますが、「俺の給料は全部渡してるし、俺の方が給料をとってくる」と言う時があります。「小遣い3万円でいいから」と。あたり前の事を最もらしく言われると、言い返す気にもなりません。
かなり愚痴になってしまうんですが・・・。主人は「お前はだらしないな〜」と言い出す時もあります。主人とやっていけるか不安がよぎる瞬間です。だらしないと言う前に、先々のために働いている私に感謝はないのかと思ってしまいます。

家事を分担してくれるご主人、私も本気で羨ましいです!!同僚の旦那さんはお休みの日に本格的な料理を作って待っているようで、花の手入れまでしてくれるとか。ウチの花は、半分枯れています。

匿名希望さんのご主人がおっしゃっているのは、『条件』って言えるんでしょうか?ごく普通の事な気がします。けどウチの主人を重ねて考えると、条件をのんでも頑なに家事を分担しても、結局は元の生活に戻っていくのでは。なかなか生活を変えるのって難しいですもんね。
条件をのんだら、今まで通り。ご主人に折れてあげるって感じですね。
家事を分担するなら、説得するしかないです。説得するのが面倒になるかもしれないですが。
私だったら「条件はあたり前の事」と反論します。そして「一つでいいから」と言って分担をあたえます。で、自分はさらに少し手を抜きます。家事は誰かがやるしかないんですから、やらないでいれば主人がやるしかありません。

梨を切るのも納豆の醤油も、私があまいせいもあると思うんです。友達に女王肌なタイプがいますが、彼女にはそんな事を言わせないオーラがあります。結局ナンダカンダ言いながらもやってあげてしまうから、主人が調子にのってしまうんですよ。きっと。
ご主人にもう少し家事に協力してもらった方がいいのでは。匿名希望さんも共働きなんですし、私ももう少し主人にやらせたいと思います。このお返事を書きながらその気持ちがさらに強くなりました。





2005.10.4 09:26 7

匿名(秘密)

よっぽど旦那さんは家事がイヤなんでしょうね…。
そう簡単に旦那さんは帰られないので
毎日してる家事を日によって分けるか、
休みの日に一度にしたらいかがでしょうか?

夕飯とお弁当の準備は毎日するのは仕方ないにしても、
洗濯機を毎日回さなきゃならないほど、洗濯物ってたまりますか?
(家族は夫婦お二人ですよね?)
もし洗濯機が小さいなら5〜8?洗える物に買い換えて、
一日に2回ほど回せば週二回か週末だけでも充分だと思います。
急遽、着なければならない物は乾燥機に頼るとか。

アイロンかけもYシャツなどですよね?
それも時間が空いた平日の夜か休日に一度に何枚かをかけた方が楽です。
掃除もペットや子供など汚す原因がいなければ週1〜2で充分ですが、
その代わりやる時は一通り掃除する。

毎日全部やろうとするから疲れちゃうんだと思います。
共働きだと奥さんの方に負担が来る家庭は多いと思います。
夜疲れて仕事から帰った後に家事をするより、
休日にまとめてやった方が効率的ではかどると思いますよ。




2005.10.4 10:13 13

J(30歳)

んんっ!?
途中まで「あー、大変そうだなあー」と、思いましたが
ダンナさんのお給料はもちろん、ご自分のお給料もすべて自由に使ってらっしゃるのですか!?

それなら家事も「仕事」と割り切ってご主人の望むとおりやってあげればいいんじゃないですか?

2005.10.4 10:37 8

ぶんぶん(秘密)

なんだか結婚当初の我が家を見ているようで、懐かしく思いました。

うちの主人もやってくれる家事といえばお風呂掃除とゴミ出しくらい。
私も残業して帰宅してバタバタと食事作って、作り終えたころに
主人が帰宅して自分は寝転がってTV見て何もしない。
無理やり洗濯物を畳ませると「こんなことしてると俺、虚しくなる〜」
なんて言う始末。
「私はそんな虚しいことを毎日当たり前のようにやって、
ありがとうとも言ってもらえないんだよね〜」ってボソっと言ったら
その時は慌てて「ありがとう!!!」って何度も言って
その他の家事も少しは手伝ってくれてましたけど
しばらく日が経つとまた何も手伝ってくれなくなって
私もイライラして毎日喧嘩ばかりしていました。

すぐに子供も欲しかったけど、仕事と家事に追われてクタクタで
やる気マンマンの主人には悪かったけど「疲れてるからゴメン!」って
断ってました。ふと「私は何の為に結婚したんだろう?」
「大好きな人とずっと一緒にいたくて結婚したんじゃないの?」
「私にとって何が一番大切なんだろう?」って思うようになって
「私が仕事の負荷を軽くするしかないのかな」と
10年近く勤めた会社を思い切って辞めて、パートに切り替えました。
そうしたら心に余裕もできて喧嘩も激減して、仲良い二人に戻れました。
金銭的には苦しくなりましたが、私はこれで良かったと思っています。

家事を手伝ってくれる旦那さん、私も羨ましいです。
でも残業してクタクタになって帰ってくる主人に
「あれやって、これやって」って言うのも酷かな〜とも思いますしね。

私の場合はこんな感じですが、スレ主さんはスレ主さんで
ご自分なりのバランスのとり方を見つけて、ご夫婦がうまくいくように
考えられるとよいと思います。がんばって☆

2005.10.4 11:12 9

でこっぱち(34歳)

家事と仕事の両立・・・つらいですよね。その気持ちわかります。
私は今は専業主婦です。でも以前は仕事をしていたので、やっぱり主人とぶつかったことは多いですよ・・。完璧に家事をこなすのはなかなか大変です。できないからついついいらだってしまって主人に対してツンツンしてしまったり、ひとりで怒りの暴走をはじめてしまったり・・・。どうして結婚したのか??な〜んて急に悲しくなって泣いたりもしてましたね。うちの主人は言ったらしてくれる優しいひとなんだけど、料理だけはできなくて、料理に関しては無視ですね・・・今でも。難しいんですよね〜男の人に家事まかせるのは!洗濯干すのもしわしわ。掃除機かけるのも適当。食器洗わせたら洗剤が見る見るうちになくなるし。食器しまわせたらどこにいったかわからなくなるし。台所の仕事ってシンク洗って残飯捨てたりふきん洗ったりって仕事いっぱいあるでしょう?そこまでして欲しいんだけど、できないんですよね〜。
だからって旦那さんに頼まなければ自分一人で抱え込んでしまって、「私は家政婦じゃない!」ってキレなきゃいけなくなるでしょう?だからですよ、家事分担って頭からきめつけると旦那さんは憂鬱になってしまうでしょうから、してもらうと嬉しいんだけど・・・みたいなかんじでお手伝い感覚で頼んだらしてくれませんか?そしてしてくれたら「すごく助かったわ〜!あなたって上手ね〜きれい好きなんだ〜!

2005.10.4 11:52 6

よーよ(秘密)

えっと…おかしくないですか?その条件…

お金を全部って…結局奥さんが食事の買い物をして、
洋服も買い与え自分で払わなくても全てやって貰えるだけで、
実際は飲み食いもしてれば服だって着る訳で…

コーヒーを入れるとか、納豆の醤油とか
専業主婦でもそれ位、自分でやって!って思っちゃいます…

お金で解決させたいなら…今奥さんが稼いでる分も自分で稼いで
奥さんが働きに出ないで、家事に専念出来る環境を作った上で
お金はやる!家事は頼む!なら理解出来ますが。

2005.10.4 12:26 7

みぃみぃ(29歳)

わりと新婚さんに近いのでしょうか?
私も最初の2〜3年ほどはそんな心境だったように思います。
私は結婚する前に1年同棲後、結婚しました。結婚後も共働き。
朝、6時ちょっと前に起床。お弁当・朝食の準備をし、7時に主人を起こす。
8時に主人が家を出て、8時20分に私も出勤。9時から17時30分〜18時頃まで仕事。
帰りにスーパーへ寄り、夕食の買い物。家に着くのは18時後半から19時頃。
洗濯機を回している間に夕食を作り、弁当の下ごしらえ。
昨日の夜干した洗濯物を取り込み、掃除機掛け。新たな洗濯物を干す。
20時に主人が帰宅。一緒に食事。
21時過ぎ入浴。やっとゆっくり座ってTVをみるのは22時頃。
なんだかんだと寝るのは日付が変わってから。
主人が手伝うことといえば、毎朝のごみ捨て。月1度くらいの風呂掃除。夕食後の皿洗いの手伝い。

私も結構キーキーと怒っていました。旦那だけ、TVみて笑ってるときなんか、特に。私も働いているのに、何であんただけ楽してるの?・・と

でも、今は変わりました。子供ができ生活スタイルが変わったこともありますが・・・
家事のリズムがつき、手抜きを覚えたからです。
重要なポイントは「上手な手抜き」です。
完璧にやろうと思わないこと。
お互いに働いているんだし疲れてるときは、外食でもお惣菜でもいいじゃないですか。

あとは、旦那を時にはうまく使うこと。「あっ、納豆の醤油忘れちゃった!ごめーん、取ってきてくれる?ついでに箸もー」とか。
「たまにはご飯作ってよ」という私に、うちの主人いわく、「俺が飯作るとおいしくないから」だそうです。まぁ確かに納得。
でも、たまーには作ってくれたりします。お好み焼きとかにすると引っくり返したりとか。
「私あんまり引っくり返すの得意じゃないんだよね。私より、○○(旦那)の方が上手だから、お願い!」なんて、おだてには男性って弱くないですか?気がついたら手伝っていたくらいに、旦那さんをうまーく操縦するのもテクです。
「どうして手伝ってくれないの!」と怒っていると旦那も気分が悪くなり「うるさいな。俺だって疲れてるんだ!」となりかねません。

少しでも参考になればと思いました。
そうそう、ご主人が洗濯物をアイロンするなんて、うらやましいな。
私もなかなかやらないので、尊敬してしまいます。

2005.10.4 13:42 7

スティッチ(30歳)

 毎日大変そうですね!
 家事は、手の空いてる方、気付いた方がやる!っていうのはどうですか?
 どちらにしても、奥様がその条件に納得していないのであれば、もう少しお二人で考えるべきですよね。
 まだお二人暮らしなら、そんなに洗濯物って多くないと思うのですが、2日に1度にするとかどうですか。
 あとは、もしお二人のお休みが一緒の日があれば、お出かけの前に仲良く二人で洗濯して干して、アイロンかけてから、とか。
 二人が協力することが結婚生活だと思うんですよ。
 どちらかだけが、負担を感じて、疲れてしまうならそれはいい事ではないと思います。
 ましてや旦那様は、言葉は悪いですが、お金と引き換えに、家事をやってと言っているのですよね。
 奥様も働いているのですから、ご自分だけでも生活は出来ると思いますので、お金の問題ではない、という事を伝えてみるべきとも思います。
 それにご自分が風邪を引いたり、具合が悪くなった時に、何も出来ない旦那様だと、かなり負担です。
 まずは、コーヒーを入れてもらう事から、意識改革してもらわないとですよね。

2005.10.4 13:56 7

かず(25歳)

何度か似たようなスレをよく見ますが、その家庭ごとにいろいろな分担がありますので、家事の分担は各々さまざまだと思います。

まず、私が思うに、ご主人は交換条件というよりも希望を述べたと思います。
私からしてみると、ご主人の言ってることはそんなに我儘はないと思いますし、その希望を全部きいてあげるのではなくて、「なるべくそういうようにしたいと思うけど、その都度にこれだけはやってほしいなって思うときはお願いしてもいい?」って言ってみてはどうですか?

それに一度に
>せめて自分で飲む珈琲くらい自分で入れてと。納豆に醤油入れる
くらい、自分でやってと。ごみはゴミ箱に入れてと。
もう少し家事を分担してと。

一度に全部言われてしまうと旦那様もそういう話を持ち出すと思いますので、家事全般が自分の受け持ってるところだと思いつつも、上手く旦那様に家事も手伝わせることを考えたほうがよいのではないでしょうか?
おそらく、旦那様がそう言ったってことは風呂掃除や重いものもつのは必ずしてくれると思うんです。

そう思ってくれてる旦那様に、ほかのことえをうまく手伝ってくれる方法は、お願いすることが手伝ってくれる要因だと思います。
最初に「悪いけど〜やって」って言うと造作ないことであれば旦那様やると思いますけど。一度に言うとやらないと思います。

体調の悪い日や今日はすごく疲れてるので、「今日これはできないよ」とか「やってもらってもいい?」言ってもいいですし、共働きでいて、匿名希望さんの家事のやり方について「こうして」とか「ここやってないじゃないか」って色々意見されないのなら別にいい旦那様だと思いますよ。

夫婦ともによい関係を築いて下さい。

2005.10.4 13:59 6

ぺけ(30歳)

難しいですね。
共働きの主婦は本当に大変だと思います。
うちも結婚する前、2年程同棲していました。
私の性格的に甘えてしまうと切りが無くなってしまうので出来る限りの事はやるようにしていました。
主人よりも帰りが遅いのもしょっちゅうだったし、でもやはり無理な時もありますよね、そういう時は主人が率先してやってくれましたよ。
相手に依存しすぎてしまうと切りがないと思います。
なので私たちの場合は、私がやるよとか、俺がやるよといい風に家事を出来るようにしました。
こういうの最初が肝心だと思います。
結婚して、今は専業主婦なので家事はもっぱら私ですがそれでも疲れてる時とかはやってくれますよ。(やる気がないもののやるよとは言ってみる・・。)
結婚してすぐの時に夕飯の支度中にやはり、箸とって〜とか醤油とって〜とかなった時があってその時はカチンと来て「自分で出来る事は自分でやるんでしょ!!」キレた事はありました。
あとは同棲の時と同じような感じかなぁ?
徹底する事は徹底した方がいいと思います。
私の友達の旦那様は、お弁当を朝作り、朝ごはんも朝作り、ワイシャツのアイロンがけ、土日の朝昼晩と食事の担当は全部旦那さんと決まっています。
友達の所には2歳と3歳の子供が二人いるのですが、友達が飲みにいけばきちんと面倒はみるし、旦那さんが男友達で旅行にいけば友達にも行ってきなよといい、今度一緒に九州に旅行に行きます。
いいですよね〜そんな男の人いるんですよ!!
うちの主人は家事はやってくれるけど分担制ではダメだと思います。
たぶん人それぞれなんだろうな?
スレを拝見する限り匿名さんが大丈夫なら匿名さんの事を考えると専業主婦をされた方がゆとりが出来て楽だとは思いますが、仕事を続けるならご主人には分担にさせた方がいい気がするのですが、無理してやらせてもと考えると難しいですね。
あんまり答えにならなくてごめんなさい・・。

2005.10.4 14:13 6

ちゅんめん(32歳)

私が思うに、家事が出来る男の人は何も言わなくてもできるし
しょせん出来ない人は何を言っても出来ないと思います。

女の人もそうじゃないですか?

うちの主人もそんな感じで、本当に出来ないし、やろうともしません。
そういう人と結婚したのは自分だし、仕方ないと思ってます。

よく、最初に調教(言い方悪いですが)すればいいとか言いますが、いくらそうしても、出来ない人は出来ないんです。
仕事だって、そういう人いますよね?

この条件、家事は出来ないってことなんでしょうけど
家事はしなくても、納豆のお醤油やゴミをゴミ箱に入れるのって
家事じゃなくて、5歳の子供でもできる、自分のことじゃないでしょうか?これは、ご主人にやってもらわないと(こんなことをいちいち説明するのも、アホらしいかもしれませんが)
基本的に間違った人間になってしまうと思います。

これは、家事じゃないですよね?

お風呂掃除やてくれすなら、いいじゃないですか?
うちは、それずらやりません。
もう期待もしません。
言えば、生返事で、結局私一人イライラしますので・・・

その代わり、文句だけは絶対言わせませんよ。

2005.10.4 14:21 6

とく(32歳)

最初の教育が肝心だったのではと思います。今となってはご主人を積極的にするのは残念ですが無理かと・・・。
匿名さんのありがたみ思い知って貰うために長期で家をあけてみるのも手かなと。

2005.10.4 14:50 6

こめ(秘密)

匿名希望さんの給料は全部 匿名希望さんのもの・・・。
(  )に「もともとそうです」って書いてあって そういう夫婦もいるんだな〜と思いました。
我が家も共働きだけど一応家事のメインは私がしています。
でも、条件なんかだしてませんよ。
夫が暇そうなときに「手伝ってよ」とはいわずに その度にしてほしいことを言っています。
失礼ですが、ここまでいわないといけないご主人がお気の毒です。

2005.10.4 16:07 6

匿名(秘密)

私ならその条件は絶対のみません!
コーヒーも自分で入れない?納豆の醤油も自分で入れない?
ゴミもゴミ箱に入れない?冗談じゃない!!
私は家政婦じゃないのよー!!とブチ切れますね。
だって、こんなの家事とかじゃなくて生活していく上で最低限のことじゃないですか。
今度、一度旦那さんが早く帰ってきた日にでも、役割を交換してもらってみたらどうですか?毎日、これだけのことをやるって大変なのよ。それでもあなたはこの条件をだすの?って。
お互い、少しでも歩み寄れるといいですね。

2005.10.4 16:28 6

ユカリ(秘密)

私は今産休中ですがうちも結婚してずっと共働きです。
家事は当然分担しています。
うちの場合は料理が私で後片付けとゴミだしは夫。
掃除と洗濯はどちらか手のあいてるほうがやっています。

家事って毎日のことだし、負担になりますよね。
今後も共働きを続けていくつもりならだんなさんを説得したほうが
いいと思いますよ。そのほうがお互いを思いやれて夫婦円満になると
思います。がんばってくださいね。

2005.10.4 17:09 7

きみ(秘密)

こんにちは。

なんかウチのことみたいです(笑)。
夫は口は出さないけど手も出さない、といった感じで、別に部屋が
ちらかっていようと文句はいいませんが、自分で片付けようとも
しません。
鼻をかんだティッシュはぽんとテーブルの上へ。「ゴミ箱に捨てて
よ」というと「あとでする!」といってそのまんま。
私は年中キレています。

私はもともと家事が好きなので、本当は専業主婦をやりたいのですが、
夫が「働いてねー」というのでしぶしぶ(?)働いています。
帰りの時間もあまり変わらないし、給料もそこそこもらっているので
妻だからというだけでさらに家の仕事も全部するのは不公平だと思い
ます。おまけに、私の周りはまめなだんなさんが多くて、片付け、
育児、食事の支度や後片付けをちゃんとやってくれているのを見ている
のでなおさら・・・。

夫に「もっと協力してよ!」というと「お手伝いさん雇う」とか
「汚くても平気だから」「下着が足りなけらば買えばいい」「ごはん
は全部外食でいい」などなど・・・あきれてしまいました。

とりあえず、結婚して二年半、週末の掃除機かけ(ウチも週に1回
です)、洗濯物干しの手伝い、猫のトイレ掃除、コーヒーを淹れる、
そしてたまに洗い物をしてくれるところまで成長してくれました。
でもかならずやる前に「はぁー・・・」とため息つきながらですが。

匿名希望さんのだんなさんも、ただやりたくないんでしょうねー。
疲れているから休みたいのはお互い様です。
手を抜けるところは抜く、やってもらえるところはやってもらうよう
にしましょう!納豆にお醤油まで入れてあげるなんて親切すぎます
(笑)。

2005.10.4 17:25 7

みすけ(秘密)

こんにちは。

家事は毎日ですからね。大変ですよね。

でも。。

>せめて自分で飲む珈琲くらい自分で入れてと。納豆に醤油入れる
>くらい、自分でやってと。ごみはゴミ箱に入れてと。

↑これって家事ですか?コーヒーを入れるとか、ゴミはゴミ箱に捨てるとか当人がやるのが当たり前だと思うんですけど。。

私は専業主婦ですが、夕飯の片付けはほぼ毎日夫がやってくれます。
その他の家事全般は私がやってますが。。
食器洗いしてくれるだけでもとても嬉しいです。

旦那さんにも家事をしてもらった方がいいですよ。
そもそも旦那さんの給料は≪生活費≫あなたのお小遣いではありませんよね?
あなたの給料だってすべてをお小遣いにしてるわけではないですよね?

共働きなら家事分担は当然ですよ!!

夫にも出来る事をやってもらいましょ。
おだてる事を忘れずにね。


2005.10.4 18:00 10

ふう(32歳)

ご夫婦で家事が嫌いなら尚の事夫婦で取り組みましょう!

私の夫も似てました。
怒ったり誉めたりとにかく家事に参加してもらいました。
風呂掃除してくれるんじゃないですか〜。
他にもまだまだ出来ますよ!
簡単な事から少しずつしてもらえると良いですね。
私の夫で言うなら馬鹿にしてるのか?って位誉めます(笑)

ゴミ箱に捨てない。←我家もそうだったです
納豆に醤油を入れないご主人って何を家事と認識してるのかしら?
家事に対しての認識をご夫婦で再確認すると良いかもしれないです。

ご主人の条件ちょっと一方的に私は感じました。
匿名希望さんが具合悪くてもちょっと旅行に出ても
何もしてくれないのかな?
愛する匿名希望さんが家事苦手なんだから
ご主人もう少しお手伝いしましょうよ〜〜!!!





2005.10.4 18:30 8

薫(35歳)

絶対飲まないほうがいいです。
家事はとんでもない労力を必要とします。
絶対手伝ってもらうべきですよ。

★★ほめちぎり大作戦★★はいかがでしょうか。

私も共稼ぎだったので、掃除機は週末のみでした。
でも毎日買い物・洗濯・掃除・炊事は同時進行で大変でした。
どうにも手がまわらないときは主人に
「お願い〜!洗濯物たたんでもらってもいい?ごめんね。」
「ごめん〜、御風呂洗ってもらえる?ありがとね。」と
感謝の言葉を必ずつけてお願いしてました。
絶対に「ちょっと、少しは手伝ってよ!」とは言いませんでした。
男は単純なもので「オレっていい旦那だな」と思うと調子に乗るものです。
たまに主人が早く帰って家事をやってくれようものなら
「うわぁ〜ありがとう!嬉しい〜助かるよ!」とこれまたほめ
主人の両親が「ちゃんと手伝ってる?」と聞いてきた時は
すかさず「はい、いつも助かってます〜。」と主人の前でほめてあげると
「当たり前だよ。」とエラソウにしてました。

主人はガミガミ言うと「うるせぇ〜な!」とキレるタイプですが
甘えた声を出して「今日はちょっと疲れちゃった。」というと
「オレが食器洗うから先風呂入れ」と威張ってましたよ。

是非試してみてください!

2005.10.4 20:54 8

元共稼ぎ(30歳)

実に羨ましい!!!(笑)

だってトピ主さんは家事の内容に文句を言われたわけではないんでしょう?その上、風呂掃除をやってもらえて、何でも言うことを聞いてもらえて、且つお金の管理は今まで通りトピ主さんが実権を握れるんでしょう?

こんなおいしい話はありませんよ!!!(笑)

2005.10.4 21:12 6

匿名(秘密)

ご主人も疲れていたのでは?

調子がいいときにもう1度、家族のあり方など話し合ってみたらどうですか?
でも、なんでも言うこと聞くなら、日曜日に1週間分の夕飯の
作り置きをしてもらったら?でも、これは家事だから却下?

2005.10.4 21:18 6

匿名(秘密)

もちろん、分担するべきです!
たとえ専業主婦でも、家事は奥さんだけがやる仕事ではありません。
夫婦共同でやる仕事です。
うちは、共働きと言う事もありますが、掃除・洗濯は主人がやっていますし、子供が産まれたら育児だって主人にどんどんやってもらうつもりです。
もし無理なら、ご主人はお給料を好きに使っていいおっしゃるんですから、掃除はたまには業者に頼んじゃったり、洗濯はクリーニングに出しちゃったりして楽したらどうですか?
今の時代、お金さえ払えばいくらでも楽できますよ。

2005.10.4 21:37 7

匿名(38歳)

まだ若い私が偉そうなことを言うのも気が引けますが、父と母を見て
意見を言わせていただきます。

家事を分担するのは、確かに互いに合理的だと思うでしょう。
しかし、(自分の自由の)時間や健康はお金では手に入りませんよ?
もし体調を崩して寝込んでしまったとき、どうするんですか?
余計なお世話かもしれませんが、今は我慢してあと何年か経った時
「自分は家事ばっかり」と思うかもしれないですよ。

あと今は良くてもお子さんが出来たときどうするんですか?
その時も、旦那様が家事をしてくれないと負担になると思います。
精神的にも肉体的にもです。

夫婦なのですから、いざという時のことを考えて
きっちり分担はやめたほうがいいのではないのでしょうか…??

2005.10.4 23:19 7

きょうな(19歳)

そんなダンナといっしょになりたいわ〜,うらやましい。
贅沢ですよ、贅沢!!
私が代わりにやってあげたいくらいです。

2005.10.5 00:36 6

わんこ(秘密)

わかります〜。
うちも共働きですが、家事をあまり手伝ってくれないため、何度もぶちきれました。
私はけっこう神経質で(気になってしょうがないので)
毎朝、掃除機と拭き掃除をしないと、落ち着かないほどです。
なので掃除や洗濯は嫌いではありませんが・・・

主人には申し訳ないけど、毎日、朝食だけは自分で、作ってもらっています。かなり助かっていますよ。

お金をあげるといわれても、結局は家計や、貯蓄のため、好きには遣えませんよね。
でもお風呂の掃除をしてくれるなんて、優しいご主人じゃないですか?

たまには、自分の分だけじゃなく、ふたり分のコーヒーをいれてもらうとか、そういうちょっとしたことからお願いしてはどうでしょう?
うちは時々、じゃんけんで決めたりしていますよ。

2005.10.5 00:43 9

ケロロ(秘密)

夕方に拝見した時、なんかすごい違和感を感じたんですが、正体がわかりませんでした。
夕ご飯つくりながら、考えてわかりました。

納豆に醤油入れるくらい、自分でやってと。ごみはゴミ箱に入れてと。

これ、家事ですか?失礼ながら、ご主人は小さいお子さんでしょうか?家事とは、家の中にいる間に必要なすべてのことですか?100歩ゆずってコーヒーは家事だとしても、ゴミをゴミ箱にってあたりまえでしょう?納豆に醤油って、家事なんですか?奥様が、旦那様の世話をやくのが好きで好きで、うれしくてやってるなら別ですけど、共働きなんですよね。正直、その程度の要求で、その交換条件は私には考えられません。すべての家事を半分やってくれといったのなら、わからないでもないですが。正直私なら、そこまで言われたら、「じゃあ、私が仕事をやめて、しかもお手伝いさんも雇えるくらい稼いできてよ。」とか暴言を吐いてしまいそうです。
 
子どもにもやらせることを旦那さんはやらないんですよね?将来、自分の子どもが、ゴミを床においていっても平気な父親になるんですか?お義母さんがそういう方だったのでしょうけど、交換条件をのむ云々の前に、ご主人とよく話あってくださいよ。子どもの後をついて回って、すべてのことをやってあげる親になりたいんですか?お金なんて全部もらっても、だからって、スレ主さんが自分のためだけに使える訳ないでしょ?結局は、家のため、こどものため、夫のため・・・ってなりませんか?
 
失礼を承知で申し上げますが、ご主人、もうちょっと考えた方がいいです。なんか、ずるいとさえ思います。なんか無性に腹がたってます。文章で不快に思われたらごめんなさいね。

2005.10.5 01:29 9

よぐるん(秘密)

ご主人、かわいいじゃないですか〜〜。
家事のできない お・と・こ
あなたがいないと 餓死するタイプです。
う〜〜ん、かわいい!
あなたは、家事に関しては、ご主人に何も期待しないで。ご自分でうまく手抜きする方法を考えるべきです。
私なんか、自営で、主人とまるっきり同じ時間仕事してるにもかかわらず、主人はな〜〜〜〜んにもしてくれません。
気づかない人なんです。
だから、私の手抜きにも気づかない・・・のか、文句いわない。
何も手伝ってくれない、口だけは出す・・って人は問題ありですが
あなたのご主人はそうではなさそうなので大丈夫だと思いますよ〜。
疲れますが、頑張って!!

2005.10.5 02:25 10

ラン(41歳)

匿名希望さんはお悩みなんでしょうがわたしからしたら逆にうらやましいぐらいです〜。
一緒に暮している彼ですが、夫婦でもないのにまったく家の事はしません。そうやって育てられてきた男の人って女がやって当たり前って考えみたいですね。
あげくの果てに家事は私が全部やっても、お金は半分半分です。

夫婦とまだ籍が入っていない違いはありにしてもお金は全部好きに使っていいっていう条件はいいかと思います。
家のことやらない男の人はホントに窮地に追い込まれるまで(奥さんが入院したり、出ていってしまったり・・・)やりませんよきっと。

カラダ壊さないようにだけ気をつけて下さいね!
何より御自分が納得した形が一番だと思います。

2005.10.5 02:32 12

まる(26歳)

そうは言っても、共働きなのですからね〜
あなたは共働きなのに、家事もがんばっていると、思いますよ。

まずは、ご主人がテレビを見ているときに、一緒にたたもう、と言って
洗濯物をたたむことから
慣らせていってみてはどうでしょうか?

お金も全部あげる、というのですから、お小遣いは、子供のお駄賃のように、これを手伝ってくれたら、いくらプラスとかね。

2005.10.5 10:43 9

だん(40歳)

共働きとは正社員で働いていらっしゃるのですか?
私はパートですが、パートでも主婦業を完璧にできているとはとうてい言えません。
ダンナもほとんど家事は手伝いません。
主婦業はけっこう大変ですよね。。

ご主人が「お金もいらない」というくらいなら、奥さんはせっせと外で働かなくていいのでは?それとも働きたいのかな??
共働きできついなら、外食を多くするとか弁当は買うとか、もうちょっと楽にできないのでしょうか。どのような財政事情かわかりませんが・・。

ご主人は仕事がホントにきつくて家事までやっていられないのかもしれないし、ただ甘えているだけなのかもしれませんが、ご主人の「何もいらない、何でも言うとおりにする」というセリフから、本当に家事をやりたくないんだなという思いが伝わります。

どちらも負担に思っているのですから、お金をかけて少しでも家事を減らす、もしくは仕事を減らす、ようにしてみるのはどうでしょう。

2005.10.5 12:59 7

あみ(秘密)

共働きなら少しはお金に余裕があるのですよね?

週一でもいいから家事代行サービスを頼むのはどうですか?

2005.10.5 13:07 8

シャンベルタン(秘密)

その条件をのんだとして、疑問なのはご主人が自分で飲むコーヒーや自分で食べる納豆にしょうゆを入れるとか、それも家事の範囲内なんですか?そこはその条件をのんだとしても自分でやらせるべきですよ。それすら出来ないならこの条件、のまないほうがいいです。子供じゃないんだから。

うちの夫も何度も何度も言い続けてようやく「ゴミはゴミ箱へ」が理解できた様子です(苦節5年)。共働きの時はストレスたまりまくりでした。けんかもしょっちゅうです。でも家事分担は当然のことですから、最初は食器洗いくらいからやらせてみたらどうですか?

2005.10.5 15:39 8

あらた(30歳)

まず共働きなのに奥様がすべて家事をやっているのが偉い!
って思いました。今時女の人だけが家事をやるのが当たり前
とか思っている男の人って古いですもん!!
家事が苦手とおっしゃりながらきちんとこなされていて尊敬します。
私は元々家事が好きで、結婚前から専業主婦を望んでいたタイプ、
主人も「働きたいならいいけど家事に支障が出ない程度にして」と
どちらかと家にいて欲しいと思っているタイプだったので
私はお給料を稼いでくれる旦那様をありがたいと思い
家事を頑張る毎日ではあります…でもやっぱり手抜きしたい時もあるし
うちはフローリングだから掃除機をかけてすぐホコリが舞ってたりします。
そうすると仕事から帰ってきて疲れてて私が頼んでいなくても
自分から掃除機を引っ張り出してきてかけてたりするんです。
最初は驚きました。うちの父は匿名さんの旦那様と同じで
もう家事というものはまーったくせず座っていれば何でも出てくる
って思っているタイプの人間なんです。「しょうゆ!」「はし!」お茶!」
って感じで一度座ったら動かない!!
もしこの先もそういう状態でいたくなかったら今、がんばって
旦那様を”教育”された方が良いと思います。
先々大変ですよーー

2005.10.5 17:34 7

家事好き(27歳)

うちも共稼ぎです。
新婚当時、そんな感じだったように思います。
私は冬になるとしもやけやあかぎれができるのですが、いたいと思いつつ食器の後片付けをしていました。
テレビを見て笑っている夫を見て、涙が出てきました。多分、ストレスが溜まっていたのだと思います。
そこで、思いっきり切れてしまい、「人が手がいたいのをこらえてやっているのになんで笑っているの!」みたいなことを言ったのをきっかけに不満をぶつけました。
「仕事をやめていいなら家事をやる」とも言いました。
私が仕事をしないとやっていけません。

その後、旦那が家事をやってくれるようになりました。
食器洗い乾燥機も買ってくれました。
私のやっている家事は料理と後片付けだけです。
洗濯は2人で干します。たたむのも、気づいたほうです。
アイロンがけは自分でお互いかけます。掃除も、2人で・・・。

旦那さんに共稼ぎなのだから手伝って欲しいと訴えてみた方がいいように思います。うまく、手伝ってくれるようになるといいですね。

2005.10.5 20:16 7

あっぷ(秘密)

うちの状況も。匿名希望さんと良く似てます。
私も、家事が苦手です。
生きることとは直結してない掃除はどうしても後回しです。
そして、うちの旦那も家事は全くダメ、一切しません。
食事時、一度座ると、決して立ち上がりません。
そして、「俺はお金なんていらない。服もなんにもいらない。
欲しい物は好きな物を何でも買っていいから。」
と言います。

家計は100%、私が管理していて、旦那が自分でいくらを
もらってるのかわかってません。
旦那にはお小遣いは渡していません。
自分で、洋服を買うことは絶対にありませんし、
1人で飲みに行かないし、タバコは吸いません。
お昼は、1人で食べるくらいならいらないと、昼に外食もしませんから
日ごろ、全然、お金を使いません。
でも!!
趣味関係でこれが欲しいとなると、絶対に譲りません。
たまにドンと発生するその金額はすごいです。
一方、私は、自分の為にお金を使うことはありません。
主人が使った趣味の金額を考えると、とても自分で使えません。

それぞれがお金を持ち、その中で、自分の欲しいものを
やりくりし、家事も分担しあう、そういう生活をしたいです。

2005.10.5 20:22 6

ちゅん(39歳)

あのすみません、それって最高の条件じゃないでしょうか?
どこが不満なんですか??

私は給料は主人と同じくらいもらってますが、
二人の生活のために出支している金額は私のほうが多いです。
でも家事は全て私。もちろん風呂掃除も重いものも、です。

それでも不満を言ったことは一度もありません。
なぜなら、いつか子供ができたら一生養ってもらうことになるから
できるときにできることをやっておくべき、というのが私の考えだからです。

あなた、そんなこと言ってるようじゃ結婚向いてないみたいですね。
損得考えてたら結婚生活なんて続きませんよ。
女が限りなく損をして始めてバランスを保てるのが結婚です。
そんなの太古の昔から決まってます。


2005.10.5 21:56 6

なすび(秘密)

はじめまして。わが家も共働きです。はっきり分担はしていませんが、
お互いやっておいて欲しい事を直接言うようにしています。分担しても
私が夜勤などで留守が多いので、意味がないのです。
でも、やはり私の負担の方が多いです。疲れすぎるとイライラしてキレることもあります。

お互いが家事が苦手なら、生活費がどうこうではなく協力しあうべきでは?と思います。日が経てば「そこまで言ってない」なんてことになりかねませんよ。共働きならもっと話し合って、支えあわなければ不満がたまってきそうです。

2005.10.6 10:28 6

よしりん(32歳)

こんにちは。
匿名希望さんが、専業主婦になるのは
不可能なことなんでしょうか?
もしくは勤務時間の少ないパートに転職するとか。

私は、古風かもしれませんが家のことは女がして
男は外で働いて家族を養うパターンが1番うまく
いく、と思ってる人間です。

既婚の女性がが働くのは最近全然めずらしくない
けど、家事を完璧に分担できてる夫婦は、いると
しても女性が働く数よりは少ないと思います。

仕事もして、家事もして、いっぱいいっぱいになっ
ちゃうと匿名希望さんのようにストレスを感じたり
してしまうと思います。私は妊娠してから専業主婦
なのですが、自分がちゃきちゃき家事をこなしてる
間に主人にごろごろされてもコーヒーを頼まれても
全然イヤじゃないし、心に余裕を持ってすごせています。

お金に余裕があるわけじゃないけどお金より心に余裕を
持ちたかったので妊娠するまでも週に4日のパート勤務
しかしませんでした。

あと、家事が苦手とおっしゃってますが苦手でも結婚したら
家事をしなきゃならないのは当たり前だと思います。
逆にご主人が「仕事が苦手」とか言ってたら「はあ?」って
思いませんか・・・?

あくまで個人的な意見ですけど、私はこう思いました。

2005.10.6 13:51 7

ザッハトルテ(26歳)

お金の問題なんでしょうか・・・。
万が一ご主人が失職したら家事やってくれるんでしょうか。
私には全くいい条件でもなんでもないですねえ。

うちは共働きですし、旦那は一通り何でも出来ますが、共同生活をしている以上ルールを作りました。

「もっとやってくれてもいいじゃん!」と思うから腹が立ちますが、元々やらない人だと思えば諦めもつきますけどね。
結婚当初から旦那の教育はきっちりしてきました。
最初が肝心だったと思います。

とはいえ、今更どうにもならないなら、全部引き受けるかわりに一切文句は言わないと約束してもらったほうがいいかもしれませんね。

2005.10.6 16:16 6

ゆらゆ(27歳)

家事はきちんと分担しましょう。
最初が肝心です。

あと、洗濯はそんなに毎日回さなきゃならないですか?
うちは二人ですが、週に2〜3回かな?

もちろん結婚当初は夫はアイロンがけなんかをしてもらい
たがりましたが、共働きなのに出来ません。

形状記憶のシャツを購入されるか、かけないでも着て
おかしくないものを購入されるのをオススメします。

ちなみに、うちの家事分担は、
・風呂掃除、トイレ掃除>夫
・料理(弁当も)、洗濯>8〜9割が私
・掃除と片付けは、週末分担して、です。

掃除機が週1だとなんとなく埃っぽいので、
以前は平日に週2〜3回、主要部分をクイックル
ワイパーしていました(今、妊娠中で億劫なので
やっていませんが)大事なのは、自分の身体、と
割り切っているので。

ちなみに、家計の分担は、
・夫>生活費全て
・私>外食代、旅行代、その他遊興費全般

です。
あと、必要のない衣類(夫のオシャレジャケット等
必要最低限以外のもの)は私が購入します。


家事の分担については、私が妊娠中や、先立つことも
あるでしょうし、キチンと、自分の分を自分でやらせ
たほうがいい、と思っているので、現在、私のほうが
夫より早く帰れる職場(且つ妊婦なので、残業が少ない)
なので、私の方が負担が大きいですが、担当しています。

家計の負担は、私が産休で働けなくなった時を考慮
して、結婚当初にルールを作りました。

キチンと平等には出来ないけど、今後、二人で生活する
諸々のことを踏まえて、公平に分担しています。

2005.10.6 16:47 7

じゅりー(秘密)

家事労働は他人にも出来るものだから、その分お金を自由にしていいというなら充分稼ぎのあるご主人がやりたくない家事をしない、というのはある意味理屈が通っているのではないですか。

もし今の家事労働が大変過ぎる、というのであれば、家政婦さんを週に一度雇ってほこり払いなどやってもらってもいいのでは。ご自身で家事をするなら、その分余計に自分名義の投資とか貯金をして家事労働代を自分に払ってあげたり、とか。

二人暮しですか。お仕事されているのだし、掃除が週に一度って、適切じゃないかしら。洗濯も本当に毎日必要なのでしょうか。アイロンなどまとめてかけたほうが合理的だと思うのですが。うちはアイロンは週に一回です。

2005.10.8 00:31 8

茉莉(秘密)

沢山のご意見ありがとうございます。
主人は7歳年下で、まだ新婚です。

結婚前からお財布と通帳を渡され「全部あげる」と言われました。
「家計や俺のこと全部面倒見て。君の言うこと全部きくから」
「お金は全部君のもの。ぼくはいらない。1日300円だけくれれば」
と言われました。

たしかに言うことは何でもきいてくれます。実家近くに越したいと
言えば長男なのに家を出てくれたし、仕事帰りで疲れていても
足を揉んでといえばマッサージするし。荷物は全部主人が持つので
外出しても私はバッグ一つ持ちません。

お金は本当に自由に使ってます。
最初は母にシャネルのバッグ、姉にグッチ、妹にプラダ、などを買って
あげてました。でも私自身に物欲がなくて自分には何も買ってません。
月に数回、服を買うくらいです。
ただ、友達との外食代に月に7,8万かけてます。
私が1回2万くらいのランチを食べてる時、主人はお弁当ですが
文句は言いません。だからこれからもずっとお金の使い道について
は文句を言わない人だと思います。

お互いサラリーマンではなくいし、職業上、まず失職はないと
思いますが、念のため、私のお給料は8割がた貯金してます。
専業主婦は無理です・・。今は仕事を理由に家事もごまかしています
が、専業だと完璧に主婦をこなさなくてはなりません。

納豆に醤油入れるのは家事ですか?との質問ですが、
「納豆に醤油入れること」と「家事を分担して」は文法的には
並列で書いたつもりでした。つまり自分のことは自分でやって、
家事は分担して。と言いたかったのです。わかりにくくてすみません。

皆さんの意見を参考に主人と話し合いをしました。すると主人は
君のいうことはなんでもきくと約束したから頑張る、といってくれ
ました。ただ、珈琲はいれてもらいたい。自分で入れるのは味気
ないというので、そのへんは妥協することになりそうです。
みなさん、ありがとうございました。

2005.10.8 21:40 9

匿名希望(秘密)

何度もすみませんが追加です。

家政婦さんを雇うことは考えていないんです。
世の働く女性がみんな家政婦さんを雇っているわけではないし、
家事が苦手だから他人に頼みたいと思っているのではないのです。
単に、共働きなら夫婦で家事を分担して欲しいと思ったんです。
主人の仕事のほうが私より大変なので比重は私が重くてもいいの
ですが。

洗濯ですが、夕方なので1日に1回しか回せません。
今日は白物、明日は色物、明後日は靴下類、という感じなので
やはり毎日になってしまいます。ワイシャツは形状記憶を使って
います。アイロンをかけないシャツはみる人が見ればひとめで
わかるといいます。主人はアイロンなんてしなくていいといいますが
やはりぴんと糊付けしないと主人に申し訳ないです。
クリーニングに出したこともあったのですがとりに行く時間がなくて
結局家で洗っています。

家事がうまくできるように少しでもがんばろうとは思います・・。

2005.10.9 09:02 9

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top