HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動を感じる時間帯

胎動を感じる時間帯

2005.8.4 11:28    0 2

質問者: チューリップさん(37歳)

6ヶ月に入り、胎動が判るようになりました。

皆さんは、何時くらいに胎動を感じることが多いですか?
20分感覚で動いたり、寝ていたりすると聞きますが、私はその日によってあまり感じなかったりするかと思えば、次の日にはずーと動いているといった感じです。
安静時に一番感じやすいのですが。

よく「今までと違う胎動だったら病院へ」との記述も見かけます。
毎日違うので、「今までと違う」がよく分からないのです。

先輩ママさん、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠7ヶ月の後半です。私もチューリップさんと同じく、「今までとは違う」が未だによくわかりません。何時頃に胎動を頻繁に感じるということはなく、安静時に15〜20分に1度ぐらいずつ感じる程度ですが、日によって回数が頻繁だったり、振動が強かったり、逆に少なかったり弱かったり、かなりまちまちです。

私も「今までとは違ったら病院へ」の基準がわからないので、胎動があまりにも少なかったり弱かったりする日は、一応自分なりに、30分間ぐらいお腹に手をあてて仰向けにゴロンと寝てみます(それでも少ない日は少ない、弱い日は弱いんですけどね)。

あまり参考にならなくてすみません。

2005.8.4 17:36 120

花火(31歳)

花火さん、お返事ありがとうございます。
7ヶ月後半でも分かり辛いのですね。

でも、同じような気持ちの方がいらっしゃると知り、少し安心しました。
きっと「今までと違う」ときには、分かるはずだと自分に言い聞かせてみます。

まだまだ暑い日が続きますが、お互いお腹の赤ちゃんと一緒にがんばりましょうね。

2005.8.5 21:57 175

チューリップ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top