HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が6個!皆さんだったら?

卵胞が6個!皆さんだったら?

2005.8.6 11:38    0 7

質問者: べりーさん(秘密)

今週期初めてクロミッドを5日間、一日2錠飲みました。薬が反応しやすいようで、おととい卵胞の大きさを検査したところ、20ミリ以上の卵が左右に6個くらいあると言われました。ここまま待っても排卵しないかもしれないと、hcgを注射しました。先生からは「多胎児の可能性もありますが・・・。今回は見送りますか?タイミングは明日の夜です。」と言われ帰ってきました。

1年半前にけいりゅう流産をしてしまい、一日も早く赤ちゃんを授かりたいと思っています。でも、もし3つも受精したらと考えたら、私には無理だと昨夜は見送ってしまいました。全部受精しないことだってあるのに・・・。妊娠て難しいですね。

今日これから排卵したかの検査に行きます。先生にも聞こうかと思いますが、クロミッドによって卵の数を抑えることはできるのでしょうか?
 また、みなさんだったらこのようなケースだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
初めての服用なのにクロミッド二個は多いと思います。
大抵は1ヶを5日服用して反応が薄ければ二個に増量すると思います。

6個全てが排卵するとも限らないし、仮に6個排卵しても全て受精するか分からない。着床も然り。

ですが三つ子ところか五つ子の可能性もあるから、私でも見送ると思います。今回は残念だけどベリーさんに賛成です。

医師も高度治療以外の排卵誘発は慎重にして欲しいですよね〜。
減胎は私的に許せません。

2005.8.6 13:42 7

あーる(33歳)

2個からの開始は無謀だと思います。副作用の
観点からもお勧めできません。

2005.8.6 15:03 7

ままさん(37歳)

あーるさん、ままさん、早速のお返事ありがとうございました。
今日、病院に行ってきました。排卵はきちんとしたようですが、卵巣が腫れて、おまけに腹水もたまっていました。どうりで朝からお腹が痛かったです。
 先日「見送りますか?」と言われた先生とは違う先生で、「見送ったの?もったいない。来週期からはクロミッドを1錠にしてみましょうう。」と言われました。
 初めての排卵誘発剤、2錠は多いのですね。びっくりしました。

2005.8.6 19:31 10

べりー(秘密)

私は多嚢胞で初回からクロミッドを一日2錠処方してもらってます。
そのおかげか、排卵が確認されました。(しかし、妊娠には
いたりませんでした。)またクロミッドを生理5日目から2錠
服用しているところです。

横なんですが…
ままさんの
>2個からの開始は無謀だと思います。副作用の
観点からもお勧めできません。

この言葉にビビッってしまいました。私の体大丈夫かしら??
無謀だと思われるためのソース(情報というか)医学的見地
からみて正しい情報を提示してもらえませんか?
不安で仕方ありません…。

2005.8.7 13:33 7

無謀なの??(31歳)

べりーさん、こんにちは。

私も初めてのクロミッドなのに、1日2錠は多いと思います。
普通は1日1錠からはじめて、何個くらい育つか、腹水はたまるかとか様子を見るものです。中には1錠でも何十個と卵が出来る人もいるし、腹水がたまりやすい人もいるしね。べりーさんも腹水がたまっていたようですが、これって怖いんですよ。救急で病院へ行って処置してもらわないといけなくなることもあるので、充分に注意して下さいね。

あと、卵胞チェックですでに20ミリ以上になっていたそうですが、周期何日目の診察だったのでしょう? ちょっと遅いのではないでしょうか? 間にもう1回くらい診察してくれて卵胞の育ち具合を見てくれる方がいいと思うんですけれどね。

でも・・・、6個も大きな卵胞があるのにタイミングを見るように指導するドクターってまだいるんですね。これにはびっくりです。
不妊の専門医だったら3個ある時点で「三つ子になるかもしれないけれど、覚悟ある?今回は見送りますか?」って患者に確認しますよ。
それに、体外受精でもお腹に戻すのは3個まで、って決められています。

2005.8.8 14:46 7

とも(秘密)

私も多嚢胞で初回からクロミッドを一日2錠処方してもらってます…。
皆さんのお返事を見て、ホントに驚きました。
今、クロミット治療の2回目ですが、1回目の時は、子宮?の一部が腫れたので、一度流しましょう言われました。
これは、薬の飲みすぎだったのでしょうか??
今、通っている病院は、沢山の友達から良い病院だよと言われて選んだのに…ショックです。多嚢胞だから1日2錠なのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

2005.8.8 15:35 7

ひろ(33歳)

こんにちわ。
私も、クロミット2錠は・・・おどろきました。
私もかなり頑固な多嚢胞卵巣症候群ですが、
クロミット1錠 → HCG注射で様子をみています。
私の場合、卵が出来る数もかなり多く、
また時には二重卵胞(卵胞の中に卵胞が出来てしまう)が出来るほどでしたが、
多嚢胞卵巣症候群の原因に「糖」が関係しているということで、
ネルビスという糖尿病患者に出される「糖」を抑える薬を飲んでいた所、
卵の数は激減しました。
まだ、この方法を取り入れている病院は少ないと思います。
また、HCGも、普通は5000単位〜打つそうですが、
私も反応が良すぎるので1000単位を1日置きに、
内診をしながら打ってもらって、経過は良好です。

前周期、私も3つの卵が育ってしまいその場で
「3つ子になるかもしれないけど、どうする?」と判断を求められましたが、
やはり三つ子は経済的理由から辞めてしまいました。
卵6つでもすすめる病院というのは・・・ちょっと乱暴に感じます。

2005.8.9 14:21 7

いろは(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page