HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の開腹手術をされ...

子宮筋腫の開腹手術をされた方 教えて下さい

2005.8.8 11:54    0 4

質問者: 空さん(34歳)

不妊治療をしていましたが、一度も妊娠に至らず、筋腫の手術を八月の終わりに受けます。手術は開腹で腰麻酔です。質問なんですが、手術時間と腰麻酔の場合、意識があったか教えて下さい。全身麻酔ではないので、意識があったらと思うと今からとても怖いです。手術の話や術後の話 聞かせて下さい。今は不安なんですが、手術頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月に子宮筋腫の開腹手術をしました。
手術前の不安な気持ち…よく判ります。
私の場合は全身麻酔+硬膜外麻酔だったのであっという間に眠ってしまい、起こされた時には終わってましたので参考にはならないかも知れませんが…

空さんは開腹で腰麻酔なんですね。
私が手術の時に麻酔科からもらった説明書によると、脊髄くも膜下麻酔(脊椎麻酔)とか腰椎麻酔と言われるものだと思います。
下半身麻酔で子宮や盲腸・脚・肛門の手術に対して行われる麻酔だそうです。
腰から注射して麻酔薬を入れていき、痛みは感じないが意識は保たれ術後も数時間は痺れが残るという風に書かれてます。

私は硬膜外麻酔のおかげで痛みは殆ど無かったんですが、腰椎麻酔の場合、麻酔がきれた後の痛みは……?う〜ん、ちょっとその辺の事はわかりません、ごめんなさい。

手術前で色々と不安も多いでしょうけど、大丈夫!術後の回復力は凄いですよ!笑
とは言え、八月の終わりに手術という事は、退院時はまだまだ残暑が厳しいでしょうからくれぐれも無理はなさらない様に!結構疲れやすくなってますから。

これが最後の不妊治療になりますように…応援してます。手術頑張って下さいね。

2005.8.8 17:18 11

今回は匿名で(39歳)

空さん、こんにちは。体調はいかがでしょうか。
私は子宮筋腫の手術を6年前に受けました。
卵巣のう腫も一緒に取ったのですが、手術時間は2時間かからなかったと思います。
腰椎麻酔だけでは意識はあるのですが、点滴で不安や緊張を和らげる薬を入れていたため、朦朧としてほとんど眠っていた記憶しかありません。
空さんも心配でしたら先生にそのような薬を使うのか尋ねてみて下さいね。
術後は、手術当日と翌日までが傷の痛みと熱もでたりで辛かったです。ガスがでて流動食が取れるようになると(特に食いしん坊の私は)元気がでてきました。後は日に日に回復してくるのがよくわかりました。
手術の後、2人の子どもに恵まれ、今3人目妊娠中です。
妊娠の許可がおりるまで少し時間がかかりますが、妊娠パワーが無事届きますように。
まずは手術の成功を願っております。頑張って下さいね。

2005.8.8 19:48 9

なりぴー(34歳)

2年前に粘膜下筋腫で開腹手術を受けました。
私は全身麻酔だったので、
寝ている間にすべてが済んで楽ちんでしたよ。
術後は、翌朝まで水分が取れなかったのが、
すごく辛かったなあ。熱もガンガン出るし。
術後、傷は結構痛むので、用心したほうがいいですよ。
何しろあたると痛いから、しばらくはデカパン愛用でした。
退院の日の服装は、ゆるめのワンピースとかがいいと思います。
キツキツのGパンなんてはけたものじゃないので、
入院の日に着ていったGパンで帰る羽目になる・・・
なんてことのないようにお気をつけくださいませ。
手術は辛いですけど、筋腫をとったおかげで、
夢のように生理が軽くなり、便秘もなおって、
快適になりました。
筋腫の中でも性質の悪い粘膜下筋腫だったので、
思い返すと、ホント、筋腫持ちのときは辛い日々でしたよ。
お大事に!

2005.8.9 01:15 16

まっくろ(35歳)

お返事ありがとうございます。私も粘膜下筋腫で三個もあり、毎回生理の時、もの凄い出血 生理痛 貧血などに悩まされていました。皆さん、手術して良かったみたいなので、何か安心しました。初めての入院 手術とすごく不安なんですが、皆さんの励ましの言葉すごく嬉しくって、手術頑張ります。まっくろさん、 服装のアドバイスありがとう。手術の事で頭一杯でジーパン履いていくところでした。あとデカパンも 匿名さん なりぴーさん体験談ありがとう             8月31日 手術がんばります。

2005.8.11 01:00 12

空(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page