HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱ規則正しい生活かな...

やっぱ規則正しい生活かなぁ・・・

2005.8.12 11:01    0 5

質問者: 琴さん(29歳)

こんにちは。不妊歴4年の琴です。去年は7週で繋留流産し、つらく悲しい思いを未だひきずりながら治療に励んでいます。昨日生理になってしまい、またふりだしかぁ・・・ハァ・・・ガックリ・・・(T_T)です。

ところで最近暑さで寝苦しいこともあったりして、毎朝の起床時刻がバラバラです。
体温を定時刻に計るためとりあえず7時に目を覚まし、口に入れ、そして2度寝・・・3度寝・・・としたりして結局10時ぐらいに起きてしまうことも。
もちろんそれに連動するかのように、就寝時刻もバラバラ。
だいたい夜中1時は過ぎてます。

「妊娠しやすくするために」とか「妊娠に向けて」など、不妊本やHPで見る限りそこにはたいてい”規則正しい生活を”と書かれてあるんです。
そういえば、前回妊娠できた月は結構規則正しく寝起きして、ほとんど和食ばかり作っていたような・・・と思い、実はこれが結構ホントに大切なことだったのかな〜なんて感じています。

夫の仕事が不規則なため、ついつい私も自分を甘やかして、後に後悔してしまう悪循環になっているようで・・・あたりまえのことすらできない自分に、それを律することができない自分に苛立ちもします。29にもなり、わかっててできないなんてバカヤロウですよね(>_<)

無事妊娠・出産されたみなさん、妊娠に向けて頑張っているみなさん、ここにはいろいろな方がいらっしゃいますが、妊娠前(または妊娠に向けて現在進行形)はどのような生活を送られてましたか(送られてますか)?
起床・就寝はちゃんと定時刻でしたか?
主な食事メニューはやっぱり和食でしたか?
この辺がどうしても気になるので、いろんな方にご意見いただけたらとてもうれしく思います。

長々と読んで下さり、ありがとうございました。
乱文がありましたらお許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ダンナの仕事が不規則な点では、多分どなたにもひけはとりません(笑)。妊娠は2度していますが、その時期はダンナの仕事がとても忙しく、毎日明け方に帰宅→シャワーを浴びて2〜3時間仮眠を取ってから出勤、みたいな生活が続いていました。
私も明け方に起きてダンナを出迎えたりしていましたし(妊娠がわかった時点でも)。妊娠できた時期って、全く規則正しい毎日ではなかったし、和食だけ食べていたわけでもないし。あんまり関係はないと思うんですけど。
もちろん寝た方がいい時間帯には寝た方がいいだろうし、決まった時間に目覚められるような生活なら、それにこしたことはないでしょうけどね。
あんまり考えすぎない方がいいと思いますよ^^

2005.8.12 14:21 6

りん(3歳)

琴さん、残念な結果になってしまったにしろ、
去年妊娠したのであれば、またきっと妊娠します。
規則正しい生活や栄養バランスの良い食事は、
もちろんしないよりした方がいいとは思いますが、
出来る範囲ですることにして、あまり無理して
ストレスを溜めないよう、たまには夜更かし&
お寝坊したり、好物を満腹食べたり飲んだり、
メリハリをつけながら、毎日の生活を楽んで
過ごされるのがいいのでは、と思います。
ただ、タバコだけはダメです。

私は琴さんより少し不妊歴短いですが、今年初め
HMG&HCGとAIH(3回目)で双子を妊娠しました。
実際、治療中は摂生ばかりしていた訳でもないし
治療に負担にならない程度の仕事もして、気分
転換を大切にしていました。
琴さんもまた赤ちゃん早く来てくれるといいですね。

2005.8.12 20:09 8

うさぎ(32歳)

規則正しい生活と、運動、あと体を冷やさないことと
体を締め付ける衣服(ガードルやきついジーパン)をやめたら
妊娠しました。

2005.8.12 21:19 6

肝っ玉マミー(35歳)

妊娠前の生活はいいかげんそのものでした。
あまりにもストレスがひどかったので会社を辞めて半年ぼんやりゴロゴロ過ごしてました。
和食どころか家にいるのに外食もガンガンしてました。

基本的には生活云々より出来やすい人とそうでない人がいるのでは・・・と思ってます。

でも規則的な生活が身体にいいのは確かだと思います。
早く寝て自然に早く起きる日は身体の調子も良いから気分もいい。
家の事もいつもより張り切ってするときれいになって更に気持ちいい。
いいことずくめですよね。

あまり重くとらえずに一ヶ月とか二ヶ月とか限定で良いから生活向上キャンペーンでも起こしてみたらどうでしょう?

2005.8.12 22:05 8

ちょっと匿(秘密)

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
りんさん・うさぎさん・マミーさん・ちょっとさん、お盆に忙しい中お返事をくださって本当にありがとうございました<(_ _)>

毎回生理が来たら今後の治療について夫と相談しているのですが、今回はつわりに似たOHSSもあったりしたのと、先月妹の妊娠がわかり、うれしさと同時にできない自分をすごく責めていました。
それにちょっとおかしな症状があるとネットで調べまくり、頭でっかちになっていました。
その分、心はストレスを増やしていってたようです。
生活の何もかもに原因があるような気がして、なんでもマイナス思考にくよくよ考える癖がついてしまっていました。

でも、ここジネコに投稿して、私の気持ちを聞いてくださった方がいた、お返事をくださった方がいた、それだけでモヤモヤがふっと楽になれた気がします。ほんと、ありがとうね。。。

私はお酒もたばこもやらないのですが、朝がとにかく苦手です。
でも、昨日から夜中12時までにはフトンに入るようにしています。
朝は7時に起きて、ストレッチをするようにしています。
今日もしました。(明日もがんばろ。。。)
みなさんのお返事を読んで、何時に起きるかとかではなく、”毎日同じ時間に”という自分なりの生活リズムが大切なんだとわかりました。
ご飯も和食ばかりでなく、たとえば一週間トータルでバランスよく食べる・・・ということでいいんじゃないかと思いました。

何よりも、考えすぎない!思い詰めない!期待しすぎない!ですね(^_^;)
それに私の場合、開き直るくらいのほうがいいのかもしれません。
それくらいの気持ちで、次回の妊娠を待つことにします。

みなさんのご意見、本当に参考になりました。
暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください(^-^)。
ありがとうございました。

2005.8.15 18:08 5

琴(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page