HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供と初バーベキューします!

子供と初バーベキューします!

2005.8.14 00:23    2 5

質問者: 双子ママさん(秘密)

今月、友人家族とバーベキューパーティーを計画しているのですが、子供も参加させるつもりでいます。
子供たちは上から2歳が一人、1歳が3人、6ヶ月の赤ちゃん一人、です。
そこで、子供が食べられる具材、あった方が便利な物、気をつけるべき事、体験談など、何でも構いませんのでお聞かせ頂けたらと思い、トピを立てさせてもらいました。
経験者の方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家で好評なのは、「じゃがいものホイル蒸し」です。
炭火の中に、洗った皮付きのジャガイモをアルミホイルでピチッと包んだものを入れておくだけです。
大人はアツアツで塩やバターを添えて、小さい子には冷めてからだと手づかみで食べられると思います。

楽しいバーベキューになるといいですね!

2005.8.14 23:04 19

クローバーうさぎ(37歳)

思ってたより小さいお子さんばかりでちょっとびっくりしたけど・・。

まず、6ヶ月の赤ちゃんは専用の離乳食のみですよね?

で、1歳と2歳の子・・。お野菜中心かな?とうもろこしやかぼちゃの薄切り、お肉類といえばソーセージくらいしか浮かばないけど・・。

あとはおにぎりを作っておいて焼きおにぎりでも良いかもね。

くれぐれも、楽しみすぎて子供さんから目を離さないようにね。
楽しいバーベキューを!!

2005.8.15 00:16 12

むーん(36歳)

親も子ものびのびと長時間遊べるのでよくBBQをしています。娘は7歳ですがお友達には下が0歳と言う兄弟もいるので参考になればと思います。木が多く日陰になってる所にレージャーシートを敷き子供用食事スペースを作ります。低いテーブルを用意し椅子ではなく下に座る形でシートで食べさせます。ちなみにレジャーシートの下は新聞紙を敷いておくと汚れが少ないです。蚊取り線香は必要ですが子供対策を考えて置きます。更に赤ちゃんスペースを作ると良いです。眠くなったら寝られておっぱいをあげたりできる靴を脱ぐスペース。小さくて広げるだけのテントのような物が便利です。料理は子供用に1品作ると良いですね、辛くないカレーとか。ご飯は朝炊いてジャーのまま持って行っちゃいます。冷めてもカレーが温かければ大丈夫です。小さい赤ちゃんなら食べ物を持参するのが無難です。火をおこすのかカセットフーのような調理器具なのかで料理はかなり違うので一概には言えませんが下準備は朝家でしておいた方が楽です。この季節は腐りやすいので要注意です。陽が当たって暑い場所で水を自由に使えるなら膨らますプールを持って行って遊ぶと子供は喜ぶし遠くへ行かないので親も楽です。シャボン玉などの屋外ならではの遊び道具は少しあった方が良いですね。後は子供が遠くに行かないように少し気にしながら大人も楽しむのが鉄則ですね。火傷や熱中症等に気をつけて楽しんでくださいね。

2005.8.15 02:24 9

しゃぶしゃぶ(秘密)


気をつける事は「やけど」です。
集団だと親は話が弾んでついよそ見してしまいがち。
充分気を付けてあげて下さいね。

食べ物は2歳の子と離乳期が終わった1歳児にはヤキソバがいいかな?
年齢の小さい子には麺を短く切ってあげるといいですね。
それをバーベキューの最初に作って出す事。
まずは子供のお腹が満足しないと落ち着いてお肉は焼けませんから・・・

六ヶ月の赤ちゃんはママが離乳食かおっぱいかミルクを準備しましょう。

あったら便利なものはやっぱりおもちゃかな。
どこでされるのかがわかりませんが、
お庭などであれば乗って遊ぶ車やお砂場セット(砂場がなくても)など。
あとおしぼりは人数分あった方がいいでしょう。
ものすごく汚し食べの時期ですから。

いずれにせよ赤ちゃんはともかく、
2歳、1歳の子連れバーベキューはきっと親は落ち着いて食べられません。
だから過剰に期待しない方がいいかもしれないなぁ・・・
って思いますよ〜

みんなが一斉にお昼ねしてくれたらいいんですけどね^^
(不可能ですね(;^_^A )

2005.8.15 10:30 9

ぷりん(34歳)

アドバイス、どうもありがとうございます。

>クローバーうさぎさま
じゃがいものホイル蒸し…おいしそ〜!!
ぜひ、やって見ますね。あ、何だか食べたくなってきた。

>むーんさま
そうなんです、おチビちゃんだらけなのです(^_^;
常に「大人とは違う」と考えながら行動したほうが良いかも。
焼きおにぎりも、いいですね。

>しゃぶしゃぶさま
子供用の食事スペースですか、これは気付きませんでした。確かに大人と一緒に食べるのは無理、だろうなあ。

>ぷりんさま
やっぱり、ヤケドは怖いですよね。私も一番気をつけたいポイントでした。子供に先に食事をさせるのも、言われてみればその通りかも。
オモチャも迷惑にならない程度のものを、用意していきます。

とりあえず、子供が楽しめたらいいや、くらいの気持ちで行ってきます。
どうもありがとうございました。

2005.8.15 23:32 9

双子ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top